園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

ひな祭り

2006-03-01 00:09:31 | 季節
やっと、月末更新のHPを書き上げてホットしている。
日付が変わる頃である。 どこからか梅がにおってきているような。
「雛の夜」
は白酒がにあう・・・・・
切り子のグラスにほんのぴょっぴり、白酒ならぬ濁り酒を注いで・・・
静かだな~。


  雛の夜の 一人の酒の 静かなれ
       思えば人と 隔たりていて

小さなお雛様を飾っただけで、私の部屋に、私の心に灯りがともる。
桃の花には程遠い寒さだが、眠るのが惜しいような「雛の夜」である。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シーンが目に浮かびます ( ノブト)
2006-03-01 09:16:38
 sakkoさん おはようございます。

ホームページ、これからゆっくり拝見します。お疲れ様でした。あまり無理をしないようにして下さい。

 また、あまり飲み過ぎないように。私はお酒は駄目で焼酎一辺倒です。

 20年ほど前に、講習があって東京で1ヶ月間、鹿児島・宮崎の方と生活したのですが、その時教えられ以来、焼酎に党になりました。勿論、芋焼酎で、湯割りです。何も入れません。

 今、八朔とオレンジの皮で、HPで紹介されていた砂糖菓子?にトライしています。うまく出来たらお伝えしますね。
返信する
ノブトさんに (sakko)
2006-03-01 10:12:53
おはようございます。昨秋、談山神社に行って帰りに「大和の庄屋酒」という濁り酒を買ったのですが、それが美味しかった!!。で濁り酒に嵌まったのですが・・・・・

実はお酒の味はわからないのです・・・
返信する
ノブトさんに (sakko)
2006-03-01 10:12:54
おはようございます。昨秋、談山神社に行って帰りに「大和の庄屋酒」という濁り酒を買ったのですが、それが美味しかった!!。で濁り酒に嵌まったのですが・・・・・

実はお酒の味はわからないのです・・・
返信する
ノブト さんに (sakko)
2006-03-01 10:24:50
絵文字を入れようとして、失敗です。

書いてる途中で2通も送信???です。ごめんなさい。先の続きですが、sakkoは缶ビール(350cc)を氷で割って飲む人です。

砂糖菓子の成功を祈ります。最後はほとんど炒りつけるような感じになるまで、焦がさないでやってください。HPにのせた切干大根を昨日追加、だのに今日は雨。今扇風機を強にして、乾燥中です(砂糖菓子にもこの技使いましたよ)

八朔より甘夏の方が苦味が少ないと思いますよ。
返信する
オレンジのピールうまくいってよかったです (sakko)
2006-03-01 16:44:49
ノブトさま 八朔とオレンジのピールうまく出来たようでよかったです。コツは最後までよく煮詰めることだと思います。もしかして料理の天才かな・・・。あのレシピで失敗した人の方が多いのですよ。
返信する

コメントを投稿