園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

サクラの下の踊り子草

2019-04-12 23:02:52 | 農園・果樹園・花壇

桜の開花から気温の低い日が続き我が家の近くの桜はただいま満開。
何時もコロと散歩していた土手の桜。今年は近くの公園の桜に遅れをとっていた。
そして今日はもう4月も12日。






この桜の下にはからし菜の黄色い花が咲き、その横にはオドリコ草が咲き乱れていた。
何故か近年、からし菜が無くなってしまった。
オドリコソウを探したが見つからない。
土手を降りて行ってやっと一群れのオドリコソウを見つけた






何時もはもっと寂しげな花なのだが今年のオドリコソウは群がって楽しそうに踊っている



そしてどこにでも咲いている「姫オドリコソウ」







畑の梨の花




ジューンベリーの花も満開



ポポーの蕾も膨らんで来た




小梅は沢山成っている



水仙



アマドコロが芽を出してきた



クリスマスローズは盛りを過ぎ



葉がいっぱい出ているが一向に花が見えない「アマナ」




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポポー (けい)
2019-04-13 06:26:42
開花が楽しみです♪
渋い花ですけれど心惹かれます。

ヒメオドリコソウは勝手に生えてくれますが、白のオドリコソウは
見たことがありません。
美しいですね♪

アマナですが「葉の間から白いものが見えているのは花芽じゃない?」
と連れ合いが横から覗き込んで申しておりますが。。。
拡大してみようかと思いましたが、広がらなくって。。。
返信する
Unknown (すもも)
2019-04-13 09:57:29
白いオドリコソウは見たのは初めてです。
小さい花ですが群生するときれいですね。
ほんとに楽しそうに踊ってる白い妖精って感じですね。
これから野草が次々と咲きだしますが度の花もかわいいですね。
返信する
けいさん (sakko)
2019-04-13 23:44:09
ポポーの開花、もう直ぐです。
上手く撮れるかな?
ヒメオドリコソウはあちこちに生えていますが、オドリコソウは珍しいですね。
河川工事の時、土に混じってやってきたのかな?。大和川の土手に生えています。
サクラの頃、からし菜とこのオドリコソウが並んで咲くのを毎年楽しみにしてましたが、今年はからし菜がほとんど咲いていません。オドリコソウもいつもの場所に生えてなくて
土手の下の方で見つけました。

編み笠を被った踊り子が輪になって踊っているようです。

アマナ、そうなんですよ。蕾かなとよく見たら、ハナニラが混じっていました。
返信する
すももさん (sakko)
2019-04-13 23:48:24
ヒメオドリコソウは何処にでも生えてきますが、オドリコソウはあまり見かけませんね。
オドリコソウは大きいですよ
50cmはあります。一株、家に植えたいですが、雑草ですからね。どんどん増えたらたいへんですしね。
いいお天気も今日で終わり、明日は雨の予報です。桜もお終いでしょうね
返信する
桜の落花 (masa )
2019-04-14 00:08:58
こんばんは!sakkoさん

桜も落花でだんだん葉桜に春本番に日曜日は雨模様来週の火曜日からは春本番の気温になるとか朝晩はまだまだ肌寒いですが

晴れてても強風とかあるので土作りは早く終わらせて植えるだけにmasaはもうひと&ふた頑張らないと。
気温が安定しないのでなかなか種の発芽は遅れ遅れてます。
それでもそろそろオクラの種蒔きしないと(笑)今年はオクラの四角形の種蒔き&植え付け方法をしようと思いますオクラの種の間隔を前後左右10センチ空けて4苗植え付ける方法で密集植えで生育を抑制する植え方です。
野菜も新たな植え方や色んな育てた方が有りますし育てる人によって変わりますね。


返信する
masaさん (sakko)
2019-04-14 00:28:32
近くの大和川の桜は今満開です
明日の雨は花散らしの雨となるでしょうね
最近は風の強い日が多いですね
masaさん、土作り頑張っていますね
オクラの種まきですか
オクラは案外寒さに弱いので、もう少し後に蒔こうと思っています
私はポットに4~5個種を蒔き、3本くらいを一ヶ所に植えていますよ
返信する
Unknown (ミケ)
2019-04-14 11:50:25
桜が満開で素晴らしい!青空が似合いますね。こちらは次は八重桜や藤の季節になります。畑の雑草ヒメオドリコソウは明け渡した畑にワンサカと生えています。その中にノビルの立派なのがあるのでそのうちに採ってきてまた酢味噌でいただきます。それがラッキョウみたいに大きいんです。肥料があるのでしょうね。
水仙の花、一本の茎から花が2つ咲いていますね。畑友のところにもあってみんなが珍しいなんて言っていますが2輪づつ咲く種類なんでしょうか。仲良しみたいでいいですね。
返信する
ミケさん (sakko)
2019-04-14 17:19:16
今日は朝からずっと小雨が降っています。
櫻って気温が低いと長持ちしますね。
畑にはヒメオドリコソウがいっぱい生えています。
ミケさんのノビルは立派なのが出来ているのですね。私のは直径1.5㎝位です。
キーウィの下に自然のままです。
水仙、そうですね。一つの茎から花が2輪咲いています。ラッパ水仙は花が一つですね。これは珍しいのでしょうか
一茎から2輪、ちょっと得した気分です
返信する

コメントを投稿