園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

「花は秋色に」と「虫取り新兵器」

2009-09-28 23:48:37 | Weblog
と9月27日 日曜日 晴天
8時半集合で地域の奉仕活動。
溝の土上げ、公園の草刈、公園の木の剪定など。
12時前に終る。
遠くで運動会が有るらしい。
時々風の乗ってそのざわめきが聞こえてくる。

午後からコナミに行って夜は息子宅に
いつもと変わらぬ一日であった。


9月28日  雨が降っても良さそうな雲。
でも、降らない・・・・・
一雨でもいいほしいな。 水田用の水路の水の堰がはずされて
水路の水が簡単に汲めなくなった。
バケツに紐を付けて、昔、井戸の水をくみ上げたように
水をくみ上げて、白菜やほうれん草にやった。

何でこんなに雨が降らないのだろう。
花の水遣りも疲れが出てきたが
一日ごとに秋の色に変わっていく花を
カメラに収めてみた


またも、ヘブンリーブルーの写真だが
植木鉢の下から根を土に下ろし、布団干しに絡みつき
毎日数えられないほどに花を付けているこの花が目に入る。



例年ならばこのオーシャンブルーが主役なのだが

   

どっちの色がいいかな?

   

そしてもう一つ、このサワギキョウも頑張っている

   

やっとリンドウも一輪咲き出した


   


コバルトセージも

   

見ていたら虫が来て蜜を吸っているが細いのでしなってしまう

   

フジバカマ

   

山野草棚の鉢のあちこちにこぼれ種で生えて夏中、小さな花を咲かせている
小町リンドウ

   

そして、この花だけが・・・・
病気だろうか。 葉がほとんど無くて、茶色くなっている
花が駄目かと諦めていたが、小さな蕾が・・・・
がんばれ~。

   

奄美えびね(プレートにはそうなっているが名前は?)

   


「虫取り新兵器」

今年は「ダイコンサルハムシが少ない」と書いたが
なんの、なんの、今年も大発生。
間引きとか収穫で網を上げて端を土に埋めるのが面倒になり
半分はずした状態にしたら、もうこの虫の大攻撃にあってしまった。

名はダイコンサルハムシだが、大根より
ミズナ、白菜、小松菜、かぶらなどが大好きのようだ。

この虫はなかなか「テデトール」しにくい。

   

これは白菜についた「ダイコンサルハムシ」
手で取ろうとすると、さっと葉の下にもぐりこむ。
そこで新兵器
毛抜きを使ってみた。この先の角度、葉の隙間にぴったり

   

最初はピンセットを使っていたが、この毛抜きの方がはさみ易い。

ダイコンサルハムシ
何故sakkoの畑に多いのか・・・・・
調べてみたら、
野菜を植えている直ぐそばの果樹の下には
枯れ草や枯れ枝を肥料代わりにおいている。
その下で越冬しているようだ。木の下をきれいにして
この虫が増えないようにすればいいのだが・・・・
何せ、sakkoの果樹たちは自然派
「sakkoさんちの柿甘いね。どんな肥料を置いているの?」と聞かれても
「???」なのである。
柿の木に肥料をやったことは無い。
生えた草をそのまま、引いて木の下に敷いているだけなのだ。
「ダイコンサルハムシ」の棲みかを作ってやっているようなものかもしれない。
そんなことでこの虫捕獲の日が続くのである。



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2009-09-29 05:51:55
雨降りそうで降らないですね。
奄美えびねは秋の開花なのですか
大きな花ですね。
りんどうも小町リンドウも
かわいいピンクですね。
こちらも今はくまばちが多く来ています。
今年はみつばちは見かけませんでした。
コバルトブルーはアズレアでしょうか
きれいなサルビアですね。
ダイコンサルハムシ今年も出てきましたね。
白菜にかたまってついています。
毛抜きとはいい考えですね。
虫はピンセットで、サルハムシは
毛抜きと使い分けるといいですね。
小さい苗を菜園に移したので
今はそちらが心配です。
一日でレースになりますものね。
返信する
雨乞い (すもも)
2009-09-29 08:41:18
ほんとに雨降りませんね。
昨日から今にも降りそうな空模様なんだけど未だに降らずなんですよ。
水やりも疲れました。
枯れるものは仕方ないってはんぶんあきらめです(*^^*)
野菜の虫、たいへんですね。
枯れ葉や枯れ草、自然の堆肥としていい役割をはたしてくれるんですが、それが虫たちの住み家になってしまいますね。
森で木を切って、木の葉や下草を積み上げておくと驚くほどカブトやクワガタの幼虫が育ってます。
こういうのはありがたいんですけどね。
返信する
こんばんは (リコ)
2009-09-29 21:05:39
sakkoさん こんばんは
ほんとに今年はお天気が不順です。
お野菜やお花の水遣り大変ですよね。

ヘブンリーブルいつも綺麗に沢山のお花が爽やかな色ですこと。
オーシャンブルーもいい色してますよ。
リンドウも可愛い色ですね。
コバルトセージ大きな蜂 真剣に密を吸ってる様子可愛いですね。
エビネランも沢山のお花が付いてきれいです。

お野菜に付いたダイコンサルハムシはお昼に見ると、
隠れているのも多くて大変ですよ。
毛抜きはよく思いつきましたね。根気がいりそうです。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2009-09-30 00:15:55
天気予報は雨ですのに
降りませんね。
今日は奈良市内は大雨だったとか・・・・。
そんなに離れていないのに此方はお湿り程度でした。

コバルトブルー間違っていました
コバルトセージでした。

今年はダイコンサルハムシが少ないなんて
安心していたら、白菜が大被害をうけていました。
白菜の芯をやられるともう駄目ですものね。
人の気配を感じたらするっと、土に落ちますね。
最初は下手でしたが、最近は
サルハムシ取りが上手くなりましたよ(涙)

返信する
すももさん (sakko)
2009-09-30 00:20:20
天気予報では雨が続いているのですが
今日もほんのすこしでした。

水田用の水路の水がもう不要になったのか
堰をはずされて水がなくなってしまいました。
バケツに紐を付けて汲み上げています。

カブトムシやクワガタは大歓迎なのですが
このダイコンサルハムシにはお手上げなんですよ。
でも、負けるものか
毛抜きでつまんで「足でフーム」です。
頑張ります

返信する
リコさん (sakko)
2009-09-30 00:27:29
天期予報で期待していたのですが
雨はお湿り程度でした。

例年ならばオーシャンブルーが
主役なんですが、今年は花が少ないのです
その代りヘブンリーブルーが毎朝満開です。
気候のせいでしょうね

蝶や蜂、虫たちも間近に迫ってきた晩秋、
今のうちに沢山密を貯めておかないとと
思っているのでしょうね。

ダイコンサルハムシ、つまもうとしたら
するっと下に落ちてしまいますね。
毛抜きでブチュッと挟んだ時は
可愛そうだけれど、仕方ないですね
返信する
こんにちは~ (びわこ)
2009-09-30 11:34:49
たくさんのヘブンリーブルーのお花に癒されました。
オーシャンブルーももちろんいいけれど、あの空色はやっぱり素敵ですね。
来年はうちもつくろう!っと
コバルトセージには大きなハチがきますでしょう~
ミツバチは見かけたことがないのですが、なにか秘密があるのかもしれませんね。
昨夜からよい雨です。
水やりは一休みですが、これから多肉の整理にせいを出しま~~す
返信する
雨・雨・雨・・・ (zenpeichan)
2009-09-30 13:56:50
昨日から降り始めましたよう。
今朝も降っています。強くなったり弱くなった
りちょっとだけ小休止したりとしていますが
まあ、降り続いている状態が続いています。
sakkoさんのところは今日あたり降っているでし
ょうか。降り過ぎも困りますが降らないことに
はもっと困りますよね。
そうそう、我が家は今年オーシャンブルーはや
めました。夕顔だけにしました。オーシャンブルーはカメムシがいっぱいついて困りました。
今年は一安心?でも、夕顔になんとアブラムシ
がびっしりついてこちらが困った状態です。
どういうわけか、他には広がらないのでまあ
よしとしている、状態です。sakkoさんは無農薬
栽培ですから、テデトールができないとほんと
困りますよね。でも、さすがsakkoさん。知恵を
しっかり出して対策万全ですね。
返信する
Unknown (shogame2)
2009-09-30 17:28:22
今年は、何処のブログでもヘブンリーブルーが綺麗に咲いていますね。
こんな時期まで咲くなんてすごい!
私は、こちらの色の方が好きです。
畑が直ぐソバにあったら、こんな花も植えると良いなと思うのですが、何しろ遠いので、愛でる事も少なくて残念です。
やはり私は、花より団子かな?

大根に付く虫撃退の新兵器。
私はピンセットデ頑張るけど、年と共に目が・・・・。
もう少し涼しくなると、虫もグンと減るのですけどね。
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2009-09-30 20:10:34
こちらは、やっと降りました。
昨夜から降り始めて、今日1日、シトシト、ジャージャーと。
やっと大地が潤い、私のお肌も、ちょっとは潤ったような・・・。
sakkoさんちの方も、今日はシッカリ降ったのでしょうね?

虫取り秘密兵器!
これは良いですね。
残暑がぶり返していたので、虫達も、今になってゾロゾロ出てきたのでしょうか。
うちのベランダの鷹の爪にも、今になって
白いアブラムシのようなのがたかっています。
鷹の爪の実と実の間にへばりついて、指が入らないので、私は爪楊枝でブシッと潰しています。
まったく、こんなベランダに、どこから来るのか・・・。
sakkoさんちは、果樹園から、でしたか。
でも、その自然の肥料が、果樹を強くしているんでしょうね。きっと。
返信する

コメントを投稿