園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

トマトに雨よけのビニールを張って、キュウリの初収穫する

2022-05-20 18:20:40 | 農園・果樹園・花壇

朝8時集合で神社の落ち葉掃き。1時間足らずで終わる。
まだ右手首は完治していない。疲れたな。

雨になりそう。雨が雨が続くのかな?

頑張ろう。意を決して畑に行った。

トマトの天井に張るビニールはこれ。
網入り?。少し分厚く1.8m×7m。(私にとっては少し重い)

お値段の少しお高かったが何年も使える

一人で、あっち行ったり、こっち行ったり、やっと張り上がった

トマトは支柱なし。天井に紐で吊っている。

支柱がないから、かた付け簡単。風にも強い
 

スイカ

雌花が咲いていた。数えたら、七節目。しばらくこのままにして置こう

ゴーヤ

蔓が伸びているのが買ってきたゴーヤ
画面左手前のが一人ばえのゴーヤ。まだまだあちこちに生えている

マクワウリ

なんとなく雰囲気の違う葉が??これは台木のかぼちゃでしょう??
触った手触りが矢っ張り違う。

切り取った部分。矢っ張り・・・・蕾がマクワウリの蕾でない。かぼちゃかな?
切り取って良かった

キュウリ

脇芽を取らず自由に伸ばす方針

2本、初収穫

柿の若葉の緑が柔らかくこの木陰での休憩がまた楽しい。
あ。平種柿の赤ちゃんだ

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shokora1129)
2022-05-20 21:12:45
shokora1129です。
sakkoさん こんばんは(^_^)
やっぱりトマトって雨よけがいるよね❗
昨年はトマトがいっぱい割れてしまったよ😭
何年か前に傘を雨よけがわりにいっぱいつけたら 強風で一気に飛んでいったわ❗
返信する
Unknown (akidaikai)
2022-05-21 04:23:20
sakkoさ んおはようございます。
さちんの方は雨が降りました 根組の雨です。手の方は大丈夫ですか 無理をしないで下さいね でも畑が楽しくて じっとしていられないのでしょうね。
収穫あり 胡瓜が美味しそう さて漬けて食べましたか 今日のsakko便の中に入りますか 奈良の生活はいいね 季節が早い。今日の食事会は宮古島に行く相談が出ますか さちね車庫に500万ぐらいかかる せがれも頑張るけど さちが応援します 家族旅行は先の先になりそうです。
今日の食事会を楽しんでくださいね。
返信する
Unknown (けい)
2022-05-21 13:08:00
見るからに重そうなビニール、一人で張られたのですか!?
脚立に上って??
気を付けてくださいね。

一人生えのゴーヤもよく育ってますね。
うちのはまだ全然ですよ~
瑞々しくて美味しそうなキュウリですね。
先日JAで曲がりキュウリを買ってきて、今年初のきゅうちゃん
を作りました。
自分ちのキュウリで作れるのは、いつのことになるでしょう。。。
返信する
Unknown (ミケ)
2022-05-21 15:22:29
SAKKOさんこんにちは。
今日は朝から雨だったので畑には丁度よかったです。そろそろ梅雨のハシリでしょうか。
SAKKOさん頑張ってトマトのビニールを張りましたね。一人で張るのは大変だったでしょう。お疲れ様。ウチはトマトはアイコしか植えて無いので冗談で100円のビニール傘でもいいかな、なんて思っています。アイコは皮が丈夫だからそのままでもいいかもね。ほんとは大玉トマトを食べたいのですがなかなかうまくできません。
接ぎ木苗は台木の何かが丈夫で伸びて来るので見ていないといけませんね。
キュウリ、早くも収穫ですか。新鮮でイボイボもしっかりしてますね。
ウチのスイカも花が2個咲いていましたが雄花か雌花か見るのを忘れました。
返信する
shokora1129さん (sakko)
2022-05-21 22:19:07
トマトは雨よけを、毎年同じ場所に同じ場所に植えるので、接木苗を買っています。
トマトは極限まで水を切ると甘いのが出来ます。
私も、寒菊に傘を着せたら、風で飛んでしまったわ。
傘はだめですね。
返信する
akidaikaiさん (sakko)
2022-05-21 22:24:55
そちらは雨でしたか
奈良は降りそうになって降らなかったです。
手の方は痛みはほとんど無くなりました
ギブスが取れるまで後10日ほどでしょうか。
キュウリは初物、息子宅と半分こします。
私はサラダでたべます。
宮古島行きは9月です。まだまだ先ですが飛行機のチケットはもう買った様です
サチさん。立派な車庫が出来ましたね。
食事会は明日になりました。
返信する
けいさん (sakko)
2022-05-21 22:35:19
トマトの雨よけのビニール。
助っ人がいたら両方からかぶせられて楽なんですが、これだけのために呼び寄せるのもと思って頑張りました。
その後、午後は昼寝しまいました
ポットに蒔いたゴーヤいつまで経っても発芽しないので、買ってきて植えたらその後続々と生えてきました。
私も先日ジャガイモとキュウリを買って来て、畑に行ったらもう収穫できそうなのがあったので、いそいでたべました。
矢っ張り、我家のキュウリが一番です
返信する
ミケさん (sakko)
2022-05-21 22:44:31
ミケさん、こんばんは
そちらは降りましたか。
奈良は降りそうで降らなかったです。
ビニール張り、こういう仕事はもう一人いたら、両方から張れるので巣が、一人で奮闘しました。
後疲れて昼寝などしましたよ。
キュウリの初物、イボキュウリです。
実がしっかりしていて好きです。
トマトのアイコは丈夫ですね。
実もよくつきますね。堅いのが欠点ですね。
スイカ、矢っ張り、一番存在感がありますね。楽しみです。
返信する

コメントを投稿