園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

5月18日の畑の記録

2022-05-18 22:09:48 | 農園・果樹園・花壇

鬱陶しいお天気が続いていたが、今日は爽やかな五月晴れ。
夏野菜の植え付けはオクラを残すのみとなった。
雨が続いたので草が目立つが、それは少しずつと言うことで、
今日の畑の記録を残そう

すいか
ビニールを外して親蔓を誘引

トマトのアイコ

キーウィ

雌花が咲き始めた

ジャガイモの花

ブルーベリー

ほおずきの花

富有柿の花

にんじんを間引く

ヤマモモの実

これが赤く色づいたら梅雨が来る

今日の収穫

紫アスパラ

 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shokora1129)
2022-05-19 07:43:03
shokora1129です。
sakkoさん おはようございます(^_^)
スイカのビニールを外して お目見えとなったね🎵
アイコも色付くのを待っている。
sakkoさんの畑は夏始動開始やね💕
返信する
shokora1129さん (sakko)
2022-05-19 13:57:12
shokoraさん。こんにちは
五月晴れが続いています。
なんと言っても一番の期待はスイカですね。
アライグマとカラスにとられ無いように毎年ネットをはります。
トマトのアイコ、強い品種です
たくさん成ると良いな。
5月もあと十日あまり。夏が近くに来ています。
今日は夕方に、オクラを植えようかなと思っています
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2022-05-19 15:30:52
あとはオクラの定植を残すのみ、ですか。
すっかり夏の畑になりましたね。
右手を怪我されて、大変でしょうに、
やっぱりsakkoさんは仕事が早いですね。
我が家は、まだまだ生育途中の苗が
ベランダでたくさん待機中です。
エンサイは、やっと顔を出し始めたところ。
と言うように、まだまだ夏野菜の畑になり切っていないというのに、
うちの畑には蚊が出始めました。
sakkoさん、蚊よけのネット付き帽子を愛用されてますよね。
我が家も去年から、蚊よけのネットを帽子に取り付けてみたら、
もう、快適で快適で。
あれ、一回使ったら外せないですね!
今年も、これから4か月ほど、ネットをかぶっての野良仕事となりそうです。
梅雨入り前、色んな実が成り始めましたね。
ブルーベリーの完熟前の色、なんだか和菓子みたいで可愛い~~~~~。
返信する
Unknown (shogame2)
2022-05-19 20:02:47
どの野菜も順調ですね。
スイカはもうツルがこんなに伸びている!ってびくりです。
トマトもおう実がしかりと分かるくらい大きくなっていますね。
ウチのトマトはまだ第一花が咲いたところです。
実は今さらですが初めてアイコを植えてみました。
味比べしてみようかと思っています。
そして紫のアスパラは太くて立派ですね。
お店の出もなかなかこんなに立派なのは少ないです。
夏に向かっていよいよ実が出来る準備が整った感じの畑ですね。
返信する
Unknown (ミケ)
2022-05-19 22:47:59
SAKKOさんこんばんは。
野菜が元気に育ち始めましたね。スイカはウチのも蔓が伸び始めました。まだ行灯を外して無いので頭だけ出して外を見ているような感じです。まだ苗が出来ていないものもありますが暖かくなるし梅雨に入るのでそのうちに定植できるのではとのんきに構えています。SAKKOさんはすっかり畑が整った感じでいつ夏が来ても大丈夫ですね。ところで紫のアスパラって作った事も買ったことも無いのですが茹でると緑になってしまいますか。
返信する
ちほあるいははるのさん (sakko)
2022-05-19 22:59:06
五月晴れが2日続いています。
今年はエンドウの旬が凄く短かったです。
矢っ張り気温が影響するのでしょうね
今日はオクラを植えました。
植え付け完了です。
また、蚊の季節ですね。
あの、ネット付き帽で大いに助かっています。
ホームセンターで上半身がすっぽり入るネット帽を買ったのですが、なんだか使いづらかったです。
矢っ張り普通のネット帽が一番使いやすいです。
ブルーベリーも色づくまでにネットを着せて上げなければ小鳥さんが待っています
返信する
shogame2さん (sakko)
2022-05-19 23:10:08
今年は買った野菜苗がどれも元気です。
ねきり虫の被害もなかったです。
スイカの蔓が伸び始めて畝幅を広げなくてはと思っています。
アイコは接木苗で買ったときにもう花がついていました。
アイコは実が堅いです。ドライトマトには丁度良いです。
紫のアスパラ、なぜか一株だけあって、太いのが出来ます。
これは太い品種なのでしょうか。
今日はオクラを植えました。
ちょっと、心配なので直まきもしておこうかなと思っています
返信する
ミケさん (sakko)
2022-05-19 23:16:58
スイカの蔓が、急に伸び出しました。
畝幅を広げなくてはと思っています。
今日はオクラを植えました。余り根がしっかりしていないので、直播きもついかしようかとおもっています。
紫のアスパラ、太いのが出来てびっくりしています。
茹でると紫から緑になりますが、余り綺麗なみどりには成りません。
返信する
Unknown (masa)
2022-05-20 07:37:27
おはよう!sakkoさん

あとははオクラを残すのみみ?なかなか気温が続いてないと発芽が難しい?
masaもオクラが6本しか発芽してないので2セットしか出来ないので種を買うか苗を買うかです。ゴーヤも2苗は順調ですが、その後が綴かないです。
もう一度?何回目の種蒔きをする予定です、少々遅れても緑のカーテンを作れれば良いので(笑)
胡瓜は収穫までもう少し来週かなぁ~
少し小ぶりで収穫する予定です。サラダで生食も良いかも夏の胡瓜は一味違いますね太陽の光を浴びて美味しさ倍増です。

茄子も本支柱を立てないと3本仕立て?4本仕立て?ミニトマトとジャンボピーマンも本支柱を立てる予定です、明日は雨の予報に雨→晴れ→雨へ天気予報も迷走です。
防虫ネットのとうもろこしも虫食いが虫退治しないと
返信する
Unknown (けい)
2022-05-20 13:07:36
sakkoさんちのキウィを拝見して見に行ってきました。
我が家はまだ蕾のまま。
ついでにブルーベリーも見てきましたが、まだ全然です。
今年は初めてポポーの花が咲きました。
和紙のような花を見られて感激です。
でも実は期待できないです。
一種では実が生らない品種なのかも。。。
sakkoさんのポポーは一種で実るのですよね。
返信する

コメントを投稿