園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoの家庭果樹園・柿・ミカン・キーウイ・キンカンなど

2006-11-22 19:15:20 | 果樹園
sakkoの家庭果樹園は今は柿が主でキーウィはあと少しとなった。
柿は収穫期が長いのでゆっくりと収穫できていい。
蜜柑は小さいが甘みのある美味しいのが出来た。
他の柑橘類も少しずつ色付き始めた。
sakko果樹園の果物を撮ってきました。



この柿は畑の片隅の一人ばえの柿です。
何柿は判りません。富有柿ではないし・・・ちょっと違った味です。
剪定もしないで放ってあっても実がなりました。



蜜柑は和歌山のような暖かいところでなくては生らないと思っていたが、苗木の時は2年くらい冬囲いが必要だか大きくなればそのままで冬を越せるようになる。
摘果しなかったので小さいが美味しい蜜柑が生りました。



このキンカンは植えてからそんなに経っていないが、急に大きくなって今年も豊作のようだ。収穫はもう少し黄色くなってからだな~。



柿が朱色にかわって、いよいよ秋も終盤だな~。



sakkoが皮でピールを作るのを楽しみにしている橙です。
まだ真っ青です。 夏みかんも同感じです。



八朔は色付きかけてきました。
以上sakkoの家庭果樹園の様子です。



振り向かなかったコロちゃんです。
前から見ればこんな顔でした。

今日のコナミ
エアロ、ステップ、マットニュートラル。


追記
ブログのお友達から「ルバーブ」を頂きました。



ジャムとジュースを作ろうと思っています。
出来たらUPします~~~。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sakkoさんの果樹園 (hana)
2006-11-22 20:57:40
sakkoさん
今晩は・・・果樹園の実が今まさに熟しの時期がやってきていますね
沢山色々あってこれはお楽しみですね。お孫さんたちもお楽しみになさっていることでしょうね。
sakkoさんが普段から手間隙賭け愛情賭け育てたものが今美味しい時期を迎えているのですね。
ルバーブは自分もジャムに挑戦しましたがとても美味しかったです。かなり長くいただけました。お楽しみですね。コロちゃん前から見ましたよ。
人間とおなじ寂しかったのでしょうね。一寸すねて
抱っこして~といったところでしょうか?
可愛くいとおしくなりますね。
返信する
Unknown (moco/hirata)
2006-11-22 22:09:53
きのうは疲れが残り・・・モコと遊んでだらだら過ぎましたが、今日はガーデニング日和!
またいろいろ花苗を買ってきて寄せ植えを作りました。
午後は、りんごの甘煮を作りりんご入りのパウンドケーキを焼きました!風味よく焼けて美味でした・・・
マーマレードを入れてスペアリブも煮ました!
お肉がほろほろに柔らかになり合格点!
さっ子さんを見習って食生活の充実を!で~~す。
秋の美味しい果実がたわわに実り・・さっ子さんのやさしい手入れが実を結ぶのですね!
返信する
果樹園だ! (富衣美)
2006-11-23 09:11:12
本当にsakkoさんおうちは何でもありますね!
果樹園です!
柿も橙ピール食べたいですわ

この頃寒くなったので、庭仕事をされるときにお体気をつけてね

連日のわんこ騒ぎを見てると、コロちゃんがとても幸せそうに見えますね
返信する
たわわですね! (がじゅまる)
2006-11-23 16:16:19
きゃーsakkoさん。ご無沙汰していました。
こんにちは。

柿にみかんに橙に夏みかん~皆たわわに実っているご様子。
sakkoさんのお手入れのたまものでしょうね。
放っておいても心がきっと気にかけていたのですよ、柿はその気持ちに答えたのかも。

あのsakkoさん、ルパーブって何ですか?
茎のようですが。これからジュースも出来るなんて不思議!
どんな味なんだろう??
返信する
実りの秋 (zenpeichan)
2006-11-23 17:09:58
秋の収穫、楽しみがつきませんね。
これじゃあ、家をあけられないんじゃ
ないですか?
さて、私も分からないんです。
ルバーブ????
初めて聞く名前です。
ジャムとジュースがこれから作ることが
できるのですね。うーん、どんなのだろう。
up楽しみに待っています。
返信する
果物大豊作ですね♪ (rick papa)
2006-11-23 18:35:22
いいですねぇ♪ 果物をとって食べるのもいいですが、枝にたわわに実の付いた果物を眺めるだけでも充分満足出来ますよ。 羨ましいの一言で~す♪
ルバーブって確か長野県で見たことがありますが、何か見た目ではフキのような八つ頭の茎のような感じがしました。 かなり酸っぱいとは聞きましたが、味の方は全く想像がつきませんねぇ!
返信する
hanaさん (sakko)
2006-11-23 22:11:22
ルバーブって寒いところのものでしょうか。
この辺りでは、滅多に見かけません。

果物はほとんどのものは育つのですが。

コロちゃんは人間で行ったら無口の寂しがりやってところかな。
男の子だのにおとなしい方です。
返信する
moco/hirataさん (sakko)
2006-11-23 22:18:44
もこちゃんはおとなしくお留守番できましたか。
楽しかったけれど、ちょっと疲れましたね。
パウンドケーキやスペアリブ、おいしそうなものばかりですね。mocoさんはお料理がお上手だから旦那さまもお幸せですね。
sakkoもこの頃はブログに書かなきゃと頑張っているのですよ。
今日は紅葉を見てきました。またUPしますね。
返信する
富衣美さん (sakko)
2006-11-23 22:24:23
sakkoの果樹園は通販で苗木を買って植えたので
いろんな種類があります。
市販のものよりは見劣りがしますが、わたしが作ったものをわたしが食べる。そのことに喜びを感じています。

コロちゃんはちょっと甘やかしすぎていますね。
厳しく育てなきゃ・・・。
返信する
がじゅまるさん (sakko)
2006-11-23 22:29:11
試験勉強頑張られましたね。
「えらいな~」と感心していました。
果物いっぱいあるでしょう。市販のものより見劣りはしますがsakkoの果物をsakkoが食べる、美味しいですよ。

ルバーブのことは今日のブログ
sakkoの料理 ルバーブ・ジャムに載せましたので見てくださいね。
返信する

コメントを投稿