園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

4月16日 今日の菜園の様子です

2006-04-16 10:55:40 | 農園・果樹園・花壇
今日も小雨です。畑の様子をカメラをもって見に行ってきました。

今日の畑の様子です
左側のビニールトンネルにイチゴを植えています。その横はジャガイモ、玉ねぎなど植えています。今は桃の花が綺麗です


エンドウもやっと花が咲き出しました


イチゴのトンネルにまいた、枝豆と、とうもろこしが芽を出しまじめました。
ここで10cmくらいに生るまで育ててから、定植します。




イチゴもがんばっています。たくさんなりそうです


ブロッコリーです。 小さいのが毎日取れます。


蕗も大きくなってきました


チャイブがおおきくなっています


今の畑の様子です。
お天気が定まったら、夏野菜を植えようと思っています。
「ふしなり きゅうり」というのを毎年植えていますがよくなります。
ピーマンやトマトをもうじき植えるのが楽しみです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マルト)
2006-04-16 20:19:57
こんばんは

久しぶりにお邪魔いたします。

コロちゃん、かわいいですね。私とこのも柴でしたので思い出します。番頭さん姿なかなかいたについてますね。



チャイブって初めて聞きましたけど何ですか。?稲のようにみえますが実でもつくのですか。お花、果物、野菜といろんなお世話で忙しいでしょうね。



sakkoさん宅の君子ランは、未だ肌寒い時に

綺麗に咲いていましたが、我が家はやっと

新芽が出始めました。アマリリスの小さな

蕾みも葉の間からかおを出してきました。

いつまでも寒いと思ってましたが時期がわかるのですね。楽しみです。
返信する
マルト さま (sakko)
2006-04-17 07:31:04
コメント有難うございました。

コロは来た狐に変身が気に入らないようです。私は可愛いと思うのですが・・・・

チャイブはハーブの一種です。細いねぎのような感じです。花はにらのような花で薄紫で花も食べられます。たくさんありますので、持っていきます。庭の片隅にでも植えてください、毎年芽をだします。

今日はいいお天気になりそうですね。
返信する
Unknown (moco)
2006-04-17 11:17:50
今年は異常気象でいつまでも寒さガ抜けません・・・

畑のお仕事も計画通りはかどらないことでしょう、でも澄んだ空気と収穫されたお野菜で作るお料理は格別なことでしょう~~~

何よりの幸せですね!

桃の季節を今から楽しみに待っています!!!
返信する
moco さま (sakko)
2006-04-17 19:40:50
久しぶりにいいお天気でしたね。

今日は畑の仕事をがんばりましたよ。

トマトやきゅうりの苗を買ってきてうえました。

新鮮な野菜と美味しい果物を作って待っています。

民宿sakkoにお泊り下さるのををコロと待っています。

なんだかわくわくしますね。
返信する

コメントを投稿