園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoの農園の新たな被害

2007-08-07 06:02:22 | 農園・果樹園・花壇
ここしばらくお天気続きである。
sakkoの果樹園の桃の収穫も終わり、少しずつ秋の用意をはじめよう。
えびすかかぼちゃを引いた。
サツマイモの出来ぐあいは一株掘ってみたが、???芋が無い。
なんと犯人は、もくら?イタチ?
大変なことです。



最近カラスを見かけなくなったと安心していたら、新たは犯人が・・・。
収穫には少し早いが思い切って掘ってみた。



そういえば桃にも新たなひがいがあったな~。
カタツムリの被害である。
雨上がりによくカタツムリを見かけたが、それがこんなことをしていたとは!。
カタツムリが紙を食べていたのだ。





これは先日sakkoを刺した蜂です。
ミツバチよりずっとおおきい。
あの時sakkoはシャツをきていた。シャツの上から刺されたので、蜂の針が深くまで入らなかったのかもしれない。
怖い、怖いもう近づかないようにしょう。



蝉さん  ごめんね
茗荷の根元の草を引いていたら「ギャッ」と蝉の悲鳴
草と一緒に蝉もつかんだらしい。
「どうしたの? 動けないの 
どきどきしながらそれでも写真に撮っていたら2~3歩よろけながら飛び上がった。
よかった。



なこと
ブルーベリーが・・・・・。



木の高さは50cmくらい。まだまだ小さいが、今年苗木を買ってもうこんなに実がなっている。
2株植えたが他の1株はもっと早く収穫した。
これは晩生なんだな~。


丹波の黒豆は



昨日もコナミに行った。
ステップとエアロを受けて、後プールに行った。
4日5日6日と3日続けて泳いでいるがプールはひさしぶりである。
スタジオ用の用意と水着の用意が大変なので、ずっとスタジオだけにしていた。
月末に家族旅行で海に行くからsakkoも泳ぎなれておこうと思ったのである。
だか25mおよいでもうは~は~いっている。
「以前はあんなに泳いでいたのに・・・・」
また海岸で岸と平行に泳いでいるsakkoを創造して笑ってしまった。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りつこ)
2007-08-07 21:05:30
今日は暑い一日でしたね。
sakkoさんのブログ見せてもらって、秋を感じました。
地上でも地の下にも悪い事をするものがいますね。
さつまいも はや大きくなってて びっくりしました。
私も少し植えてますけど、九月になってから掘ってみよう と思ってます。
桃もこんなに一個一個包んで大変なのね。
蜂の巣早く退治しておかないと、近くにこんなのがあると。。。お写真よく撮れてますけど、怖いです。
畑広々としたいい処ですね。
返信する
元気いっぱい (zenpeichan)
2007-08-07 21:20:22
畑もsakkoさんも元気いっぱい。
畑の虫まで元気なようですね。これは困りものです。
蜂には十分気をつけてくださいね。殺虫剤をかけちゃうようなことはしないんですか。うっかり触っちゃったりすることがあるので蜂の巣は早めに取り除いているんです。
海に行かれるんですね。楽しみ!sakkoさんのところだとどこの海にいかれるんでしょうか。
返信する
りつこさん (sakko)
2007-08-07 23:09:09
サツマイモは写真では大きく写っていますが、まだ小さいのです。
いつもお盆に仏様にお供えするために一株だけ掘って、あとは9月になってから掘るのですがこのままだともっと食べられそうなので、全部掘ってしまいました。桃は1個ずつ包みます。包み忘れたものは虫や鳥に食べられてしまします。
蜂の巣退治、怖いけれどしたほうがいいですね。
今夜も暑いです。
夕方からかみなりゴロゴロでしたが雨は降りませんでした。一雨欲しいところです。
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2007-08-07 23:23:26
あまりの暑さに今日は畑に行きませんでした。
夕方から雷はなったのですが、雨は一滴も降りませんでした。
蜂の巣はかりんの木の根元50cmくらいのところにあります。かりんは生っていないし、そのまま放置しようかなと思ったのですが、取っておかないと危ないですね。
海は沖縄の竹富島にいきます。
台風の時期だし、心配なんですが、Cちゃんとaki君達がクラブや塾やサッカーなどで日程が取れず、夏休み最後の日になってしまいました。
8月28日から9月1日まで連泊するそうです。
何せ我が家はレジャー好き、4日間思いっきり海で遊ぶことになるでしょう。
返信する
モグラメ (すもも)
2007-08-08 09:43:32
わあ、大変なことになってますね。
モグラも食べるものがないのかな。
sakkoさん泳げるんですね。
少し練習すれば長く泳げるようになりますよ。
な~んちゃって、すももは泳げません。
退職したらスイミングに行って泳ゲル用になろう、なんて夢はどこかにいっちゃたみたいです。
返信する
サツマイモ (shogame)
2007-08-08 10:47:54
カラスは、子育ても終わって周りにも美味しい物がふんだんにあるので、わざわざ土の中までは、手を出さないのでしょうね。
この食べ方はひどいですね。イタチかハクビシンじゃないでしょうか。
私も本の少しですが、春にジャガイモを食べられました。
どうせなら色々と食べ散らかさずにひとつを完食してほしですね。それならまだ諦めもつきます。
私はサツマイモは作った事が無いのですが、ブログのお仲間で、サルに食べられた方もいらっしゃいます。
お芋の防御はどういう風にするのですか?
返信する
蜂の被害 (hana)
2007-08-08 14:54:50
sakkoさん
蜂に刺されたのですか?大丈夫ですか?
昨年も刺され凄く腫れたとお聞きしましたが・・
やはり色々な野菜・草木が多いと蜂も思わないところに巣を作りますね。
わが家も昨日 すぐ目の前のベランダの前の木の枝にお茶碗くらいの蜂の巣が出来ていたのです。自分はビックリですぐ主人に知らせ 主人がビニールのごみ袋をかぶせたのですがかぶせ方が悪く蜂が飛び出てきて刺されました。あの強靭な主人が転げるように逃げましたが
腫れもせずOKでした。でも未だ巣はぶら下がったままです。傍を通るときもドキドキですがいかにとらえたラいいものですか?
返信する
すももさん (sakko)
2007-08-08 17:23:16
4時過ぎに雷が鳴り雷雨と思ったのですが、雨はほんのわずかまた暑くなりました。
11年前スポーツジムに行きかけたはじめはアクア会員で毎日泳いでいました。
2年くらい泳いでいなかったのですが3日目にやっとターンして50mおよげました。
すももさんはまだまだお忙しいですもの。
学校の方も、ボランティアの方も
スイミングはもっとお年を召してからでもいいですよ
返信する
shogame2さん (sakko)
2007-08-08 17:36:59
今年はサツマイモを植えつけて直ぐ雨になり、上手く根が付きつるも元気だし高収穫をきたいしていただけにカッガリです。
土の中なら食べていましたので犯人はモグラでしょうか。
サルが犯人というのも困りますね。カラスより知恵が有りそうだし、
犯人がモグラだとしたら、網を張ってもだめだし・・・。
目下お手上げ状態です
返信する
hanaさん (sakko)
2007-08-08 17:45:35
いよいよ甲子園で高校野球が始まりました。
さっきのニュースで北海道は雨と言っていました。
奈良も2日続けて夕方から雷が鳴っています。
でも雨はほんのわずかです。
この蜂の巣はかりんの木の根元50cmくらいのところにありました。知らずに草を刈ったので鉢もびっくりして刺したのだと思います。
ご主人様、蜂に刺されても腫れなくて良かったですね。ベランダの近くだと余計怖いですね。
私はしばらくはかりんの木のそばには近づかないでおこうと思っています。
返信する

コメントを投稿