園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

蓮の開花

2007-08-05 00:51:08 | 
例のsakkoが威嚇した蓮が咲いてくれました。
変なこと云ってごめんね・・・蓮に詫びています。











昨年ユーミンと古社寺めぐりをしていて桜井のある小学校のフェンスに朝顔の種が残って今ので一粒もらってきた。
どんな色のが咲くが楽しみだった。
綺麗な青でよかった。



青色ついでにまたも登場です。
この青が気に入っています。



今日のデザート
ちょっと傷んだ桃のいいところを取って、桃に砂糖と蜂蜜を少し入れて煮詰めています。
小分けして冷凍保存。寒い冬にコタツで桃のシャーペット。
今日はヨーグルトをかけて冷凍しておいたヤマモモをアクセントに。
猫ちゃんはsakko作の箸置きです。器もsakko作です。
憩いのひと時でした。




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上品な食べ方 (zenpeichan)
2007-08-05 08:42:38
sakkoさんは食通。
上品な食べ方をご存じなんですねぇ。
こうすれば更に美味しくいただけますね。
冬にモモのシャーベットっていいですね。
来年は、このこと覚えていてやってみようっと。
おっと、ミホちゃんに言っておかないとね。

さて、蓮が咲きましたね。身近にあるとゆっくり
愛でることができて落ち着くことと思います。
ゆったりと時間が流れる感じがしていいなぁ・・・。
私は青が大好きなのでこの朝顔お気に入り!

返信する
咲き誇る! (なお)
2007-08-05 09:07:37
と言う言葉がピッタリの蓮の花ですね!
キレイな花弁の中はこうなってたの???って今更ながら驚きです

青は夏に映える色ですよね。
この時期、そこここにオーシャンブルーの生垣が出来ていますが、こちらは違う種類でしたっけ?
ブルージャックも可憐に彩りを添えていますねぇ。
sakkoさんの農園といい、お花といい、いつも素通りして眺めるにはもったいない!・・・と言いながら、昨日も素通りしちゃったけどぉ(#⌒∇⌒#)ゞ ポッ
お気に入りの器でひんやりとしたデザートを頂いているsakkoさんをほんわかと(・・*)。。oO(想像中)
今日も暑くなりそうです。
お花さん達のお手入れ、お気をつけてねぇ
返信する
目に鮮やか (ミレイ)
2007-08-05 14:13:08
sakkoさん
はっきりとして目に鮮やかなハスの花です。
明るくきれいに撮れていますね。

腿のシャーベット、おいしそうです。
いろいろなアイデアが出ますね。
それに焼き物もなさっているのですね。すごいです。
返信する
兄弟が・・ (うらべに)
2007-08-05 18:50:55
我が家の食卓で、可愛らしくしています。
その節は、ありがとうございました。
所で、そのハスはレンコンが出来る物ではないのですか?
過日、ハスの花を見に行って、レンコンが出来るのではないタイプだと聞きました。
子供の頃、ハスの実を食べた記憶が蘇り、ハスを育ててみたいと思っています。
返信する
シャーベットおしゃれ (りつこ)
2007-08-05 20:24:13
sakkoさん  心配されてた蓮 こんなに綺麗に咲きましたね。
可愛いくって 品のいいお花です。
私はすぐ近くで見たことありません。すぐ近くで眺められる、いいですね。

冬にコタツでシャーベット。。。
ご自分で焼いた器で 器もシャーベットもお洒落です。
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2007-08-05 23:20:39
桃は傷みやすいので傷んだ桃で沢山桃の砂糖煮を作っておきます。
あの威嚇した蓮、必死で咲いてくれたのでしょうね。
蓮はまた、薔薇などと違う趣がありますね。
もう少し大きな鉢に土も多くして植えたらもっと豪華なのが咲いたのにと思います。
奈良は今夜も30℃を越しています。
返信する
なおさん (sakko)
2007-08-05 23:28:27
あ~なおさんだ~~
ちょっとお休みのように書いてあったので、
寂しかったですよ。
今先にちょっと覗いてきました。
またコメント書きに行きます。
夏はやっぱり青い花がいいですね。
我が家のオーシャンブルーはちょっと元気がありません。あれは名も無ただの朝顔です。
でも綺麗な青です。
そんなこんなで甘い冷たいものを食べ過ぎて夏太りのsakkoです
返信する
ミレイさん (sakko)
2007-08-05 23:35:10
花を撮るのは無難しいですね。
昨日の蕾が今朝はもう開花。
なかなかいいのは撮れませんが、蓮の花のきれいさに掬われました。
陶芸はまだすこしやりだしたりばかりで恥ずかしいのですが これもヨーグルトの白さが助けてくれました。
 
返信する
うらべにさん (sakko)
2007-08-05 23:46:29
この「ねこ子」と「ネコ吉」の兄弟が
うらべにさんちの食卓に上っているのを時々見かけてうれしくなっています。
この蓮はどうでしょう?
食べられるのだろうか。植え替えの時はちゃんと蓮根になっていますが。
鉢が小さいので小さいのしか出来ていません。
うらべに庵、いよいよ始動ですね。
其処に植えれば食べられる蓮根ができると思うのですが・・・。
返信する
 (ししまる)
2007-08-05 23:50:31
大丈夫、大丈夫。やっぱり咲いた花を見ると、
威嚇されて咲いたのでないことはすぐわかりますね。(笑)
誇らしげに咲いているのが伝わってきますよ。

桃のシャーベット、美味しそう。
ヨーグルトにヤマモモというのもとてもオシャレですね。
返信する

コメントを投稿