園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

秋野菜の種。今年の新顔「紅くるり大根]

2013-08-22 23:03:27 | 農園・果樹園・花壇

雨の予報もなんのその、降りませ~~ん。
青い空に白い雲・・・・夏だな~。

「sakkoさん、今帰ったら暑いでぇ」と言われても「お腹が空いているから帰る」と14時ごろコナミから帰ったら
居間の温度が33度、湿度70%、外気温36度とお喋りエアコンが言っていた。
エアコンつけて扇風機を背負って「やれやれ・・・・」である

昨年のブログを読み返したら、8月15日にいろいろ種を蒔いている
今年はまだ何も蒔いてない。もう、時は巻き戻せない。即はじめよう。

一昨日に良菜(葉大根)の種を蒔いた。
勢い良く伸びている「冬瓜の下」に水を運んで耕して良菜の種を蒔いた
何時ものように魔法のカーテンを被せておいたが、
忘れていたことが・・・・・切り藁を作って蒔いた種の上に被せることだった

暑くて何も作業は出来ないので今の畑の様子を取って置こう

オクラ、ダビテノホシ。取り遅れている

冬瓜に居場所を追われている胡瓜だがまた、小さな蕾も付いている
頑張れ胡瓜だ

あの頑張り屋の「茄子」が実をつけた

そして胡麻のアオムシ、毎日の捕獲を逃れてノウノウと葉を食べていたが、これが最後の一匹であってほしい

 

初めて植えた「こんにゃく芋」の様子、高さは70cmくらいかな

少しずつだがまだ収穫のあるブルーベリー

昨年と比べると遅れを取っている畑である

小松菜の種が無かったのでいつもの園芸店に行った。
もう玉葱の種が並んでいたので晩生の分も買ってきた

今朝は、小松菜と紅くるり大根の種と前から残っていた時無し大根を蒔いた(ほんの少しずつ)

 

次は裏の花畑の様子。
朝練の最初の仕事は花の水遣り。一雨あれば助かるのだがな

ジュズサンゴの赤い実が・・・・

蝶が乱舞しているようなハクチョウソウの周り

名前を忘れて久しいが、オミナエシの代わりに仏花にしている

金水引、なかなか上手く取れない。

木立ちベゴニア

ナンバンキセル

今年は駄目かと思ってやろいさんに種を頼んでいるが、もしかして
上手くいくかも?。だか5本の内1本が虫にやられてしまった。
か弱い、ナンバンキセルである。
駄目な時はやろいさん「里帰り」よろしくお願いします

今日もこんな青空

こんな時は寝ることです

 金曜、土曜と雨マーク。ほんとに降るの?

まだまだ暑かったが5時半ごろから「押し切り」をもって畑に行って
切り藁を作った。

 

朝に蒔いた、紅くるり大根と時無し早取り大根の所にも切り藁を撒いた。

 

スーパーの袋2袋 に切り藁を詰めて「これでこの秋の種蒔きの分はあるかな?」そんな量の冬野菜なのだが、頑張ろう

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みどり)
2013-08-23 11:53:06
でっかい虫。食用にでも使えれば
捕まえる喜びになるのにね。(ゲーッ)
オクラもきゅうりもナスも。綺麗に育って
いますね。収穫のときだけお手伝いに
参上いたします。笑
返信する
奈良はのどかでよい (あくび)
2013-08-23 12:42:59
sakkoさまのブログを拝見するようになったきっかけが、
奈良にあこがれてのことです。
うちもかなりの田舎ですが、盆地と瀬戸内という違いはあっても畑には違いはないし、
秋のこしらえいたしますか。
返信する
雨は? (すばる)
2013-08-23 13:19:31
天気図を見ると今日は雲の範囲が広いようですが、
今度こそ降りましたか?
秋の種蒔きがたくさんあるのに、ぜひ降って!
こちらはまた雨になりました。朝のうちにプルーンをもぎに行って、アメリカシロヒトリを見つけて枝を切ったり
しているうちにもう降り出しました。
プルーンは煮て置かなければなりませんね。
冷蔵庫の冷凍室はもういっぱいです、
もの減らしにかかっているのに、冷凍庫を買う事は
考えられないし。

ジュズサンゴ赤くなって来ましたね。
人が、ヘビイチゴの苗だから、とくれたのを、
どうも、私が見るとキンミズヒキの芽だがなあ、
と思いながら植えて置いたら、やっぱり咲いてました、
キンミズヒキが。これもかわいいですけど。

コロちゃんも雨にはお昼寝。ピースも雨の日は
押入でお昼寝、出て来ません。
さっき、にゃんこおばちゃんという、ピースの大好きな
おばちゃんが来たのに、出て来なかった。
返信する
Unknown (やろい)
2013-08-23 13:36:22
今日は。
ナンバンギセルの胞子…大事に取っておきます。
sakkoさんの分忘れないで…
雨待っています…今日は降るかなあ!!
「押し切り」・・・私もこれ牛の餌のために藁を切りましたよ。
今はどうなっているのかなあ・・
道具って本当に長持しますね。
取り忘れのオクラ…硬そう!
返信する
Unknown (zenpeichan)
2013-08-23 14:35:51
一昨日私もパセリに同じようなでっかい青虫を5匹
とりましたよ。パセリについたのは初めてでした。
それにしてもそちらも私の所も雨が降りませんねぇ。
どうしちゃったダカシン。今夜から明日にかけて
降りますように・・・
コロちゃんもこの暑さじゃあ、昼寝しかないよねぇ。
返信する
みどりさん (sakko)
2013-08-23 16:32:30
昨日は馴らしが37.1度でこの夏最高の暑さだったようです
今日の暑いです。雨マークなのに降りません。
「間違ってごめんなさい」って気象予報士さん頭を下げることは無いですね。
大きな虫でしょう。丸焼きはどうかな? 怖っ。
夏野菜ももう終盤ですが、オクラとピーマンは元気です
近くだったら森のレストランにお野菜持っていけるのにね
ミシガンはもう秋近しですね。
少し雲が動いています。降ればいいのですがね
返信する
あくびさん (sakko)
2013-08-23 16:34:39
奈良盆地の真ん中です。
遠くに山が連なっています
あくびさんの瀬戸内ですか
海が見えるのですか
今日は春菊を蒔きました
返信する
すばるさん (sakko)
2013-08-23 16:44:40
金曜と土曜日、確かに雨マークでした。
今朝は花の水遣りを控えていたら、青空に
あまちゃんが終ってから水遣りです。暑かったです。
16時半、まだ雨は降っていません。
雨雲だけで終りそうです。
プルーンのジャムは瓶詰めにすればいかがでしょう。
私は100均で瓶詰め用の瓶を買ってきて
この間のトマトピューレの瓶詰め10個作りましたよ。
ほんとは冷凍に出来れば手間要らずなのですがね
私の冷凍庫も満杯です
へびイチゴと金水引の葉、雰囲気が似ていますね
雨はまだなんですよ。
あまりの暑さに、寝てるより外無いといった感じで
タヌキ寝ですよ
返信する
やろいさん (sakko)
2013-08-23 16:51:42
確かに雨マークが並んでいましたね
でも降りませんね。
ナンバンキセル、もう一箇所、蕾が見つかりました。
上手く種が取れるかも知れません。
駄目だったらよろしくお願いします。
名前はわからないのですが私のは10~15cmくらいの
ススキです。株分けして増やしておきます
ナンバンキセルがよく見えます。
昔、我が家にも牛がいました
義父が押し切りで藁を切って牛にやっていました。
見た目はさびているのですが、よく切れます
取り遅れたオクラはそのまま残して種を取っています
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2013-08-23 16:56:48
パセリの虫、人参にも同じのがつきます
柑橘類にも同じのが付きます
zenpeichanさん、虫取り、へびもこの間捕まえましたね。
さすが・・・・
雨降りません。
あの傘マークは何だったのでしょう
「間違ってごめんなさい」って気象予報士さんが
並んで頭を下げていましたよ。夢だったか・・・・。
この暑さでは寝るのが一番と決めているコロです
返信する

コメントを投稿