園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

唐子・鍵遺跡̪史跡公園と道の駅オープン

2018-03-11 22:53:01 | 旅行・お出かけ・散策など

近くの唐子・鍵遺跡の辺りが大々的に整備されて
4月17日唐子・鍵遺跡史跡公園がオープンし
4月20日に道の駅「レスティ唐子・鍵」がオープンする。

何もない田舎町の外れ、我が家からも歩いて行ける。
4月17日、もう直ぐだ。工事はどのくらい進んでいるのだろうと気になる。
そんな時、以前水周りのリホームをしてもらった工務店から春の夢まつりの
案内を貰った。
唐子、鍵を通っていくので丁度いいと出掛けた。

何時もの友人m宅さんも行くと言うので待ち合わせて行って来た(昨日の事)

先ずは唐子池の北側の桜並木


ここから池に映る高楼の写真となるのだが、今は工事中(矢印)


看板も撮って置こう


国道から見た唐子遺跡の高楼


工事前の写真


4月17日まであまりないよ。出来上がるのかな

 

4月20日オープンの道の駅「レスティ唐子・鍵」

 

大きなレストランも出来るらしい。皆で行こうねとコナミで話している

 

ここからT工務店までは直ぐだ。
T工務店さんには10年くらい前にリホームをしてもらったが
今もお付き合いがあってこうした「お祭り」にも参加している。
雨樋が外れた、塀が壊れてきたなど小さな修理も頼めて
例えば建物の「掛かりつけ病院」の様なものだ。
小さな修理も頼めるの有難いことだ。

マスコットのたけちゃん



M宅さんと私は記念品とスタンプラリーのお花を貰って帰った

記念品は3種類あったがこれを選んだ

 


花もいろいろあったが、我が家のカランコエが元気ないのでカランコエを貰って来た


帰りに鍵のM井さんに寄って、お茶とお菓子をご馳走になってしばらくおしゃべりして
その後、土筆採りをして帰った。


沢山の土筆、はかまを取るのがたいへんだった。

湯がいてから暫く水に浸けて置いて


卵とじにした


土筆の卵とじを食べて私の春は来る。息子宅にも分けた。


今日は、もん父さんとひさっち母さんに誘われて奈良の飛び火の鹿寄せを見に行って来た

奈良の鹿愛護会の方のナチュラルホルンに誘われて春日の森から鹿が寄り集まって来る。


続きは次のブログに載せます。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (fujimoto)
2018-03-12 06:46:55
二日に一回の更新すごいですね。いろんなお花の写真を投稿していただき心が癒されます。11日T工務店の感謝祭に行ってきました。sakkoもいつも行っておられるようで出会えるかなあと思いながら、一人で行ってきました。三種の商品のうちラーメンをいただいてお花もいたたきました。四月に我が家の外壁の工事をお願いしております。病院との掛け持ちで一人で大変ですが、何とか頑張っていこうと思っています。今月の終わりには母の一周忌を 本当に早いものです。
返信する
Unknown (fujimoto)
2018-03-12 06:57:32
sakkoさんごめんなさい失礼しました。
先ほどの投稿でさんが抜けてしました。たまに投稿させていただいたら、ミスしてしまいました。
返信する
Unknown (するっと)
2018-03-12 08:12:06
くるくるかわいい装飾の高楼。
今はぽつんと寂しそうに立ってるけど、道の駅が完成されて整備されると、大勢の観光客がやって来るのかな?
畑のあちこちで土筆が出て来ました。
という事は、厄介なスギナも生えてくるでしょう。
暖かくなって喜んでいるのは草も一緒ですね。
昨日畑に収穫に行って、草の勢いにげんなりして帰ってきました。
返信する
Unknown (すもも)
2018-03-12 09:28:43
近くに新しいお店ができるってうれしいですね。
歩いて行ける距離というのもいいですね。4月ですか。楽しみですね
返信する
道の駅 (けい)
2018-03-12 13:53:33
歩いて行ける生活圏内に道の駅ができるのは嬉しいですね!
いいお天気が続いていて、出歩くのが楽しいですね。
野迫川の雪も融けました。
このまま春になるのかしら。。。

sakkoさんは花粉は大丈夫でしょうか?
私はティッシュの箱を抱えて生活しています。
目しょぼ、鼻グスで参ってます。
返信する
fujimotoさん (sakko)
2018-03-12 23:26:47
温かくなりましたね
ご無沙汰しています。
私は10日の午前中に行きました。
4月に外壁のリホームですか。
ご主人様の病院のお世話と大変ですね。
お疲れが出ない様に頑張ってくださいね
お母様が無くなられてもう一周忌ですか
日の経つのは早いですね。
いつもブログを見て戴いてありがとうございます。
返信する
fujimotoさん (sakko)
2018-03-12 23:28:38
あら、そうなってましたか
全然気づきませんでした。
ご丁寧にありがとうございます
返信する
するっとさん (sakko)
2018-03-12 23:32:49
何時も載せる唐子遺跡の高楼が修復中です
4月17日に公園のオープンです。
まだまだ工事中でオープンの日に間に合うのかなって感じです。
私のイチゴのマルチが盛り上がっています。
多分それはスギナが芽を出していると思います。
畑の草の中でもスギナが一番困りますね
暖かくなって、今年も先ずは草退治からです。
返信する
すももさん (sakko)
2018-03-12 23:37:26
近くの鍵・唐子遺跡公園が広く大きくなりました。観光の人が集まるでしょうか。
その真向かいに道の駅が出来ました。
大きなレストランもあるようで、皆で行こうねと言っています。
楽しみです
返信する
けいさん (sakko)
2018-03-12 23:43:49
この道の駅はスーパーに無いものも並ぶかな?。遺跡公園も広くなり、人が集まるといいな。
野迫川の雪も溶けましたか
今年の冬は雪が多く寒さも厳しかったですが
以外にも春は早かったですね。
桜も開花予報も出ていますね
花粉症の季節ですね
私は40歳ごろ、えらい花粉症で耳鼻科にかよっていましたが
いつの間にか鈍感になったのか花粉を感じなくなりました。
返信する

コメントを投稿