園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

サラダスティック、人参、大根の種蒔き

2024-03-11 23:09:13 | 農園・果樹園・花壇

 

今朝も、随分寒かったが、日中は暖かくなった。
明日はまた雨の予報だ

今日は道の駅のヨガ教室の日。暖かかったので久しぶりに自転車で行った。

帰ってから畑へ

人参と大根とサラダスティックの種を蒔いた。

その後空豆の剪定、間引き

枝が10本くらいになっているのもあった。

五本を残して後は摘みきった

このレタス。なんだか元気ない

株の下に大きな穴が空いている

葉も食べられている
犯人はネズミだろうか

季節外れだが、まだまだキンカンが沢山なっている
明日は雨だろう。暇が出来たらキンカン甘煮を作ろうか

良いお天気、この間から待機していた、シメジを干すことにした

花畑にはえていた土筆

牛蒡の種まきをしたいが

下をモグラが通るので、困ったいる

そうだ袋牛蒡にすれば良いのだ

普通は袋の底に水捌けの穴を開けてが使うのだが
私は底の部分も切り開いて筒型にして使った
牛蒡は地中にも先を伸ばせる様にした
明日は雨の予報。雨上がりに種を蒔こう

葱坊主が出来た、ああ春だな~

底に沈んでいたメダカも動き出した。
今日は午後は随分暖かかった

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2024-03-12 07:01:46
予報通りの雨の朝です
かなり降っています
もう要らんちゅうの・・・・(笑)

春が動き始めましたね
ネギ坊主 天ぷらが美味しいそうです
ブログ友の情報ですが 私は う~ん で食べていませんけどね
返信する
Unknown (小さな森)
2024-03-12 07:33:26
おはようございます。
ゴボウの袋栽培の要領でサツマイモ栽培出来るでしょうか。我が家野ネズミ被害で最近土中物完敗です。
サツマイモは買えば良い芋の葉の茎がもう一度食べたいです。
返信する
Unknown (小さな森さん)
2024-03-12 11:12:38
今日もまた雨です。
小さな森さんの所はモグラはいませんか。
私のところはモグラが掘った穴を通ってネズミがごぼうをたれました。一昨年はさつまいもをたべられました。
昨年は深さのあるプランターにさつまいもを植えましたら、蔓がどんどん伸びました。
芋も思いの外、大きかったです。
袋でも大丈夫だと思います。
私ものネズミに困っています。
返信する
Unknown (ひまわりさん)
2024-03-12 12:31:28
今日は朝からずっと降っています。
晴れ間に急いで畑仕事ですね。
小さな鍬でコツコツと、ですから中々進みません。
ネギ坊主、昔は捨てていましたね。
最近は道の駅でも売られています。
私は、昨年ブログで知って天ぷらにしました。
蕗の薹の様に苦味はなく、普通に美味しかった?です
返信する
Unknown (masa)
2024-03-12 20:24:32
こんばんは!sakkoさん

今日は早朝から雨でした夕方止みましたが北風が寒くて週末にかけて気温上昇するみたいです。ただ来週も寒の戻りが来ると
サラダスティック 大根 人参の種蒔きを次々に春野菜の種蒔きをされたのですね。
sakkoさんは春秋大根 人参を育てられるのですね。
masaは植え場所を考えると根菜類は秋蒔きご多いです。
今週は農協の周年祭+農業屋の春セールが有ります。
牛ふんが安かったら追い牛ふんをしたいので(笑)プランターで培養土と混ぜ入れる用に使うので後2~3個欲しいです。買うなら決算月の今月かなぁ!
3月土壌改良 4月初旬元肥投入 4月中旬畝立て溝積き肥料投入4月苗植え付けて感じかなぁ

3月下旬に桜を見に京都へ行こうと計画中です(笑)
返信する
Unknown (ミケ)
2024-03-12 23:15:10
AKKOさんこんばんは。
袋ゴボウは以前はよく作っていました。袋の底は抜いてゴボウが伸びられるようにしていましたが50㎝というのにもっと伸びていましたね。ゴボウだけではなくて野菜は袋で何でも作れるようです。サツマイモも大丈夫でしょうか。掘るのが楽そうですね。
返信する
Unknown (masaさん)
2024-03-13 08:27:13
おはようございます。
昨日はよく降りましたね。
サラダスティック、人参、大根など少しずつ蒔きました。
春のだいこんは初めてで五本位あればいいと思います。
牛蒡と人参は毎年3月に蒔いています。
masaさんは土作りがんばりますね。
桜の季節がすぐ其処に来ていますね。
京都楽しみですね゙。
返信する
Unknown (ミケさん)
2024-03-13 08:36:05
おはようございます。
昨日はよく降りましたね。
ミケさんは、袋ごぼう作っておられましたね。
やっぱり、底は抜いておられたのですね。
あれで良かったですか。
一袋に゙何株ぐらい植えますか?。
さつまいもも袋だと、モグラの心配も無いですね。
でも、袋に土をいれるのが大変でした。
今日は晴れるでしょうか。
桜、間近ですね
返信する
お元気ですね  (美津子)
2024-03-13 10:35:38
今日は寒いですね
金柑沢山まだなっていますのね
家は年末年明けてから3回甘露煮作りました
もう剪定しましたので金柑はありません
今はわけぎ 大根あるだけです
エンドウ
大きくなるの楽しみです
土筆も炊いてくれました
お水取りも明日で終わり暖かくなって行くことでしょうね
ではまた
返信する
Unknown (美津子さん)
2024-03-13 11:37:12
中々いいお天気に゙なりませんね。
金柑は取らずに放って置いたら、小鳥が来て、いっぱい実を落としていました。
まだ、木にもたくさんなっていました。勿体ないので、少し取ってきました。
ワケギ大きくなって来ました。
今年はまだ土筆食べていません。
明日で御水取りが終わりますね。お水取りが終わったら奈良にも春が来ますね
返信する

コメントを投稿