園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

キンカンの甘煮

2024-03-13 19:48:54 | 一人のための、料理、保存食、

金柑を収穫せずにいたら、小鳥が啄んで下にも沢山落ちている。
木には未だ未だ沢山なっている

なんだか勿体なくて、少し収穫してきた。

サッと湯がいて(沸騰してから2分くらい)

湯を捨てて、冷めてから、包丁で立てに5箇所、切り込みを入れて
親指と人差し指で押さえて種を出す

金柑の目方の40%くらいの砂糖を煮溶かし其処に金柑を並べて弱火で
落とし蓋をして汁がなくなるまで煮る

出来上がり

久し振りに畑に行った

ワケギがもう食べ頃

大根は薹が立っていた

ブロッコリーはネットのお陰で葉は無事

脇芽の花蕾も、もうお終いだな

畑の至る所にこの地割れ
モグラが下を通っているのかな?

青梗菜の蕾

ほうれん草の芽が出そろった

今日の花

多肉、福娘のはな

多肉の夕映え。赤が綺麗だな

明日は14日。東大寺のお水取りが終わる日。
奈良の春は東大寺のお水取りがすんだらやって来る
花の便りが待ち遠しい。

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2024-03-13 23:04:40
SAKKOさんこんばんは。
ブロッコリーの葉はおいしいのでしょうね。鳥が食べに来て筋になっているところがあります。花蕾は食べないのですよね。不思議です。もう脇芽になってそれも小さくなってきましたがまだ摘んで食べています。 
キンカンも種を取るのが面倒でそのまま煮ていますがやっぱり種を取るといいですね。お皿に出してもカッコイイです。野菜もトウ立ちしています。春ですね。
おはようございます (ひまわり)
2024-03-14 06:26:05
金柑 よく作っていました
今は食べる人が居ない(孫達) 生ったまま収穫もしていません
種を出す こうすればいいのですね
私は煮る前の切り込みを入れ楊枝で出していました
一つ賢くなりました
多肉植物たち 可愛いですね
増々ファンになりました
Unknown (けい)
2024-03-14 07:46:35
ありんこsakkoさん、またまた細かい作業をこなしていらっしゃいますね♪
多肉さんも寒さで傷まずに元気ですね!!
春の野菜作りにシフトされて忙しい日々が始まりますけど、
無理をしないでくださいね。
我が家の方は寒冷地なので、畑仕事はまだ暫しお預け。
パソコン、スマホ、プリンターやネット関連など、いろいろデジタル関連で
頭を悩ませる日々を送っています。
Unknown (ミケさん)
2024-03-14 09:52:44
今日はいいお天気ですが寒いのでまだ炬燵の中です。
ブロッコリーは小鳥の好物?。
花蕾もだんだんにたあさく
小鳥に狙われますね。
何時も目の荒いネットを掛けています
花蕾もだんだんに小さくなりもう終わりですね
食べるものが多くて取らずにいた金柑ですが、小鳥が美味しそうに食べていたので、私も食べたくなり少しですが甘煮を作りました。
手間ですが種を取っておきました。
ちょっと可愛いでしょう。
老婆暇なんです。トホホ
Unknown (ひまわりさん)
2024-03-14 10:01:25
おはようございます。 いいお天気ですが寒いのでまだ炬燵の中です。 
毎年、年末に金柑の甘煮を作ってましたが食べるものが多くて取らずにいたら小鳥が美味しそうに食べていたので
なんだか惜しくなり取ってきました。
甘煮は少し作りました。 
ちょっと茹でて上下から押すと種が出ます。  
多肉は手間いらず寒さに強い子もいます
Unknown (けいさん)
2024-03-14 10:14:14
今日で東大寺の゙お水取りが終わります。
奈良に春がやってきます。 蟻ん子sakkoは、まだまだ健在です。
多肉、虹の玉やオーロラや゙火祭りなど、外で越冬できます。温暖化のせいでしょうか
パソコンの゙画面が突然真っ暗になります。
パソコン💻は使わないでスマホからコメントしてます。
Unknown (masa)
2024-03-14 20:25:39
こんばんは!sakkoさん

東大寺のお水取りはニュースで見ましたよ(笑)春を告げますね。
今日は暖かい日でした朝方は冷えましたが菜園の大根も12本収穫しました、小形の大根がゴロゴロと朝方採って洗って水切り日陰干ししました。
金柑大量ですね(笑)この季節になると鳥も食べ物が無い?
自宅の金柑は1月に庭師さんに剪定して貰ったので今年の冬季に実が取れるのかは?です
sakkoさんの大根もトウダチは仕方無いですね(笑)
季節が冬から春へ桜花も毎年開花が早いですね(笑)
ワクワクドキドキの春野菜の苗シーズンに入りましたねメインはやはり4月中旬からです。

胡瓜 ゴーヤ とうもろこし オクラの種蒔きはいつ蒔くのかが問題です(笑)

今年も豊作になるように頑張らないと(笑)
異常気象と物価高の肥料高騰で昔みたいに植えたら育つ時代は終ったかもしれません。
手を掛ければ掛けただけ見返りがありますからね(笑)
気ままな趣味 (s matuoka20)
2024-03-14 20:56:17
いつも見て頂きありがとうございます 私も今年は金柑蜂蜜漬け 甘露煮 ジヤムと作りました 金環はご近所さんからの頂き物です
いつも頑張っていますね 励まされています。
masaさん (sakko)
2024-03-14 22:31:56
東大寺のお水取りも終わりました。
明日から暖かくなるでしょう。
今朝は寒かったですが、午後暖かくなったので畑に行きました。
少しずつ耕しています。
金柑はとげがあるので剪定してません
だんだん実が小さくなっています。
今年の桜の開花はいつ頃でしょう。
それが終わったら本格的に畑の仕事ですね
今年はどうでしょう。
わくわくしますね。豊作だといいな
s matuoka20さん (sakko)
2024-03-14 22:35:07
金柑で蜜漬け、ジャム、甘露煮など色々作られたのですね。
私は甘煮だけでした。
何時も見せていただいています。
今日はコメント有り難うございました
お互いに頑張りましょう

コメントを投稿