園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

高取特産 たかとり玉ちゃんは乾燥野菜です

2006-03-22 20:34:02 | 古社寺
3月の古社寺巡りは、高取方面。子嶋寺に行ってきました。
古社寺は子嶋寺だけで、後は高取の町並み、土佐街道をぶらぶら・・・
その様子はHPに書きましたので、そちらを見てくださいね。
夢創館という無料休憩所で写真の「玉ちゃん」をかってきました。
350円でした。
説明は
「たかとり 玉ちゃん」は奈良県高取町で生まれた新鮮な玉ねぎをスライスし栄養分を逃さないよう特殊低温乾燥機を使い丁寧に仕上げた乾燥野菜です。・・・などなどあり、

おつまみにと書いてあったが、ちょっと辛い(玉ねぎの辛さである)
スープに入れるといい食感。味噌汁にも入れると美味しいだろうと思った。
かきあげ、焼き飯の具、野菜炒め etc
一袋(50g)で玉ねぎ3個分だそうです。
冷蔵庫で保存しておくと、ちょっとの時、便利だと思います

「玉ちゃん」やポン菓子、HPにかきましたが、とさとうふ店で豆腐やあげ等買い、オカラのおまけをもらったり、古社寺巡りはそっちのけで、収穫大の一日であった。


HPに唐子・鍵遺跡の高楼修理の見学
  古社寺巡り    を更新しました。HPをよろしく

HPを見るには、コメントのsakkoをクリックしてね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問出来なかったこと (fumio)
2006-03-23 07:51:15
 昨夜は 教えてもらったGyaoを開きました。面白そうなので、これ専用のメールアドレスを考え クッキーとかを設定する過程で 来客中断。あと元の画面が出ないので、さっこさんに℡しましたが、お留守のようで あきらめて寝ました。また℡します。よろしく

 たかとり玉ちゃん拝読しました。小嶋寺参拝された由、私は1月15日に大和七福八宝巡りでこのお寺に参りました。大黒さんにお目にかかり【財宝の福宝】の御縁を授かった積もりですが、まだその霊験はあらたかでありません。

大黒さん、大国主命と大自在天が神仏習合されたとありましたが、『七福即生・七難即滅』と書かれているという 足の裏までは拝見できませんでした。それでは

 
返信する
fumioさま (sakko)
2006-03-23 21:35:18
大和七福八宝巡りはもう終わったのですか。

子嶋寺の本堂を拝観しましたが、実物の子嶋曼荼羅が奈良国立博物館に預託中で、縮小した複製しか見られないのが残念でした。

近いうちに大黒様の霊験があらわれるかもしれませんね。



返信する

コメントを投稿