園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

散る桜 残る桜も・・・・・

2014-04-10 23:16:20 | 農園・果樹園・花壇

花冷え、花曇り・・・・

桜開花と共に一気に気温が上がり、ちらほらし始めた桜だが
急に寒さが戻り、散りかけた花がまだ持っている。

 

散る桜 残る桜も 散る桜

以前やろいさんのブログで知った句であるが、残っている桜もやがては散ってしまう。
人の命も・・・・なんて、思うsakkoである。

 

葉が出てきたな~と眺めていてふと根元を見ると、花を見つけたカンアオイ。
地味な花やな~

小さな花もたくさん咲けば・・・・

二輪草

昨年何処かからやってきた「キンカソウ」
小鳥が種を運んできたのかな~??
花弁が輝いている
花弁をかじったのは、誰かな?

一人ばえの「ビオラ」以前はあちこちに生えていた、最近ほとんどなくなっていたが
今年はまたあちこちに生えている

今一番元気なのは、「イベリス」

もう咲きそうだと思っていた「シャガ」
夕方に咲いているのを見つけた

軒下の一人ばえの「高菜」
どんどん大きくなって1m四方の大きさで、
食べようと思っている間にとうがたってきた

思い切って収穫

外側の大きい葉は塩漬けにして、高菜のおにぎりを作ろう。

中心のやわらかい葉は

さっと湯がいて、おあげさんと煮た。
ちょっと苦味があるが、柔らかかった。

 

今日見つけたもの

アスパラ

Kさんちのアスパラがたくさん芽を出していた。
我が家のは・・・・なんと芽を出していた。
紫アスパラである。収穫は明日かな?。うれしい見付ものである

 

今日のコロちゃん

やっぱりごろ寝

カメラの音に目を覚まして「何ですか?」
あ~~眠い

そのまま、また倒れた。

 

居眠りしながら、写真を選んでいた。
なんだか変?
なんとデスクトップが桃の花になっている。
右クリックして、デスクトップの背景として設定・・・・そんなことしたんかいな??

ちょっとアイコンが見にくい。

コロちゃんの寝顔のせいだよ・・・・

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2014-04-11 09:37:27
少し花冷えで寒いですがいいお天気が続きます。
お花見は堪能しました。
ネットでもあちこちの桜が見えますしね。
高菜のおにぎり食べたくなっちゃいました。
おにぎり弁当が一番いいですね。
コロちゃん、気持ちよさそう。
夢でも見ているのかな。
返信する
こんにちは (フローラル)
2014-04-11 12:13:16
日差しが暖かそうですね。
コロちゃん、日光浴よくしてますね。
身体にいい事動物は本能で知っているのかなと思いました。
うちのダイも暑い所で寝てます。
夏になると腹這いになって寝るので。首輪に爪がひっかかり大騒動です。
去年は取れないので動物病院まで、車に乗せて一時間位の距離を連れて行き、病院に入る前に首輪からひっかかった爪が外れて、普通に歩けるようになったのですが、爪は時々切ってあげないと伸びたらいつもかかってしまうみたいです。爪を切ってもらうのも600円位かかったので、生き物を飼うってほんとに大変だと思いました。
犬や猫は長生きするので、長く責任がかかってくるし、でも同じ柴でも顔が違うところが面白いですね。
似ているようで似てない所があるなぁと思いました。

そうだ・・・チランジア前に写真で見せてもらった事があると思うのですが、管理はどのような事をすればいいでしょう。
うちも一度だめにしてまた買いました。去年ですが、いまだに元気です。
あれ増えたら綺麗ですよね。
花も咲くし・・・
返信する
Unknown (みどり)
2014-04-11 13:10:54
高菜と油揚げの炒め物、美味しそう。
今度作ってみなきゃ。ご飯にあいますよね。
紫色のアスパラ。みたことがありません。
お味は、グリーンのものと同じですか?
返信する
たかな (けい)
2014-04-11 20:09:26
おにぎりがとっても美味しいですよね!!
高菜とシラスの相性も抜群ですし、、、
シラス以外にも合いそうなものがたくさんありますよね。
高菜とお聞きしただけでいろいろ目に浮かびます♪

アスパラもぽっくりしていて美味しそうだなぁ。

sakko菜園が羨ましいです。
返信する
すももさん (sakko)
2014-04-12 00:05:17
桜が咲いて一気に気温が上がり
すぐ散りそうになった桜ですが
その後の花冷えで、ゆっくり花見ができましたね
すももさんは福井の桜、堪能されましたね
お弁当はおにぎりがいいですね
高菜の葉でつつんで大きいおにぎりを
作ろうと思っています
コロは毎日昼寝ばかりしています
返信する
フローラルさん (sakko)
2014-04-12 00:11:00
日光浴は体にいいでしょうね
冬の間、日当たりが悪かったので
春の光を楽しんでいるようです。
柴だけど、顔つきが違いますか。
最近のコロちゃんは居眠りばかりです

チランジア、エアープランツのことですね
私は、温室の天井からつるしています。
鉢には植えていません。
水は蘭の水遣りの時、一緒に、かけてやっています
ずいぶん株が増えたのがあります
返信する
みどりさん (sakko)
2014-04-12 00:14:58
高菜、一株でずいぶん大きな株になりました。
揚げとの相性は抜群です
高菜の漬けものの佃煮も美味しいですね
紫のアスパラ、味は同じでした。
返信する
けいさん (sakko)
2014-04-12 00:24:54
高菜が一株、軒下に一人ばえのが
大きくなっていました。
一株で、漬物と煮もの。
よく漬かったら、おにぎりにしようと楽しみにしています

今年のアスパラの初物です。
明日の朝はマイナス3度の予報です
霜でやられないかな心配です
返信する
Unknown (zenpeichan)
2014-04-12 19:57:09
そうそう私も時々居眠りしながらパソコン操作。
そうすると大事な画像を消しちゃったり、ブログ記事が
消えて無くなってたりととんでもないことが起こっています(笑)
シャガ、とても綺麗に撮れましたね。うん、とってもいい。

返信する
Unknown (やろい)
2014-04-12 20:04:02
今晩は。
花吹雪を見ながら毎年良寛さんの句を思い浮かべます。
親しかった友が先に往き、寂しいおもいで今年も桜の時期を迎えました。
紫アスパラ・・・ 初めて知りました。
ゆがくときっと鮮やかな色になるのでしょうね。
高菜…揚げさんと煮るの大好きです。
チチャも揚げと煮るのがお気に入りです。
コロちゃん本当に眠そう!!(笑)
返信する

コメントを投稿