園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

やっと咲いた蝋梅とパソコンの寿命は?

2022-02-17 17:10:02 | Weblog

我が家の蝋梅は樹齢何年?。20~30年くらいかな?
若木だった頃は年末から年始にかけて開花していた
それがだんだん遅くなっている。どういう理由かな? 

ネコヤナギが帽子を脱いだ

水仙の芽が出始めた

クリスマスローズの蕾を見つけた

今日見付けた小さな春である

     ******************

パソコンを初めて買ったのが2001年。

1台目はWindows me
2台目は Windows XP
3台目はこのパソコン

もう文字が消えている・・・・・
一応。ブラインドタッチだから、少々見えなくても問題なく使えるが
MとNと✕が時々打てなくなる。(この間から困っていたが今は素直に動いている)
もう買い替え時かな

品番は? 

箱は残している。説明書、保証書など、揃えてこの箱に入れてある

買ったのは2014.1.11.か。8年経っているな~。

タッチパネルだから、絵を選ぶとき、指でチョンチョントと選べた。
画面をスマホの様に指で操作出来て使いやすい。
もう少し、御機嫌を取りながら使おうかな。

 

      ********************

昨日は寒かったが今日はモット寒い。
そんなこんなで、また甘夏のピール作りであった。

板チョコはまだ有る

明治のミルクチョコがいい

3枚、湯せんで溶かし、細く切ったピールに付ける

出来上がり。

明日は美容院の予約をしているが寒かったらどうしょう。
数年前にこのピールを上げたら、毎年待たれている。えらいことです
褒められたらついその気になるsakkoです。と言うか、作るのが大好きなんだなぁ

 

どんどん気温が下がってきた。今夜も粕汁で温まろう。


  


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小さな森)
2022-02-17 18:26:52
似たような多くの物は買えますが、手間暇かけた物は宝物。分かる人たちだけでも伝え楽しもうと思います。娘の梅干し、私のシソの実の醤油漬け、昔あったよねーー。
作り続ける人が居て日本ご飯ですよねーー。
返信する
Unknown (ミケ)
2022-02-17 18:27:11
SAKKOさんこんばんは。
>今夜も粕汁で温まろう(^O^)/
ウチも!と言いたいところですが粕がありません。いつも行って炒るスーパーが土曜日からポイント5倍なのでその時に買おうと待っているのです。ポイント5倍は大きいですよ。お米を買ったりビールを買ったりあれやこれや買うと5000円くらいになってそれが5倍で25000円分ですからー。こういう時にまとめて買わないとポイントが溜まりません。だから土曜日は粕汁ですね。
パソコンは私も3台目ですがまだ3年くらいでしょうか。先日もWが打てなくて困りましたが今はちゃんとご機嫌が直っています。どうしたんでしょうね。機械というのは時々言う事を聞いてくれなくて困ります。相変わらずチョコピールがおいしそう!そうなんですよね、あげると期待されてしまうのです。でも嬉しいですね。
返信する
小さな森さん (sakko)
2022-02-17 22:48:37
甘夏のピールや生姜のピールなど市販もありますがあれは凄く甘いです。
2回上げると次を待たれます。
娘さんの梅干し、小さな森さんの紫蘇の実の醤油漬け、美味しいでしょうね。
私も毎年梅干は漬けています。
紅生姜は息子のリクエストです。
昔な方法で作り続けています
返信する
ミケさん (sakko)
2022-02-17 23:02:23
今日は格段に寒かったです。
粕汁で温まりましたよ。
ミケさんのスーパーは土曜にポイントが付くのですね。5倍ってすごいですね。
ミケさんのパソコンはwが打てなくなっているのですね。
私のはmとnです。10回くらい打って初めて動きます。困ってましたが普通に動く日もあります。
今日はXがなかなか打てませんでした。
どうなっているのでしょう。機械のことはわかりません。
返信する
Unknown (shokora1129)
2022-02-18 09:19:41
shokora1129です。
sakkoさん おはようございます(^_^)
20001年に初パソコン😲
私は会社では打ち込み専門😁
sakkoさんって凄いなぁ~✨
休みなのに雪が積もったので畑は見守るだけ❗
返信する
shokoraさん (sakko)
2022-02-18 13:29:20
曇がちですが、昨日よりは暖かいです。
パソコンは21年の付き合いですが、難しいことは何もできません。
写真とブログだけです。
shokoraさん地方は最近、良く雪が降りますね。
雪景色見たいのに、こちらは降りません。
返信する
Unknown (akidaikai)
2022-02-19 05:31:03
sakkoさんおはようございます。
奈良も寒いですか でも温室の中は暖かそうで 花が咲いて良いですね。
キーボードの色が変わっていますね 文字が消えて凄い事入力をしましたね PCは楽しい 色々の方と友達になれて 近況の報告会です お互いに助け合って最高な時代です 乗り遅れない様にしましょうね。もうPCを買い替えたほうがいいと思います 息子さんが入れ替えをしてくれますよ。
sakkoさんここの所3年は大阪の難波に行かれなかったので 財布の中にPCを買うお金が入っています sakkoさんだけでなく 皆さんがキーボードを見れば びっくりします。元気が出てカチャカチャとたたいて ブログを作って サー コメントを投稿するです。
返信する
変えちゃいました (スベルベ)
2022-02-19 05:31:18
 キーボードを拝見すると活躍のほどがわかりますね。
スベルベも動作が遅くなってしまい、変えちゃいました。
今までのノートはWindows10で新しかったのですが、数年でダウンです。
今回も先回に引き続き○○ダイレクトでネットで取り寄せし、16日に届いたばかり。
昨日から新しいパソコンでアップしていますが待ち時間もなくサクサクです。
ただ、まだメールソフトがうまく稼働せず、古いパソコンと二台立ち上げていますよ。
返信する
akidaikaiさん (sakko)
2022-02-19 08:30:47
お早うございます。
昨夜は6時半に眼科に行ったので、瞳孔が開く薬を使った検査でその後、ずっと見えにくかったのでパソコンに触れなかったのです。
その時、息子に話したのですが、決算で忙しいので、それが終わるまで、待ってということです。一人で買いに行けないし、後の設定も息子便りです。
買うとしたらパネルタッチのちょっといいのが欲しいですが、コロナで部品が揃わなくて品薄のようです。
60年前のOL時代にタイプを打っていたので、今もブラインドタッチでキーボードの文字が見えたくても大丈夫なんですよ。
これからも頑張るからね。よろしくね9233
返信する
スベルベさん (sakko)
2022-02-19 08:40:16
お早うございます。
気付いたらキーボードの文字が消えていました。何時買ったのか、伝票を見てびっくり、
14年の1月に買っていました。
8年も使っていたのですね。
ブラインドタッチでキーボードは見ないで打っているので問題ないのですが、mとnが時々動かなくなるのが困ります。
昨日、息子と話していたのですが、今は決算で忙しいのでそれがすむまで待ってということでした。
一人で買いに行けないし、買った後の設定も自分で出来ないので息子頼りです。
スベルベさんはサッと新しく買い替えられたのですね。
動きが早くていいですね。
コメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿