園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

桃の蕾もほころび始めて・・・・

2013-03-19 22:59:57 | 農園・果樹園・花壇

昨夜は大雨、この間から雨が多い。
もうそんなに寒い日は来ないだろうか。
明日は春分の日。暑さ寒さも彼岸までと言うものな。
畑のことも気になったが、ちょっとと思って裏へ出たら、花が気になって
午前中、株分けしたり植え替えたりビニールハウスの中をうろうろ・・・
帽子無しで、もう日焼けしてしまった。

裏の花の様子

ショウジョウバカマの花が咲き出した

カタクリのつぼみ?

ホリジのつぼみ

ヒメヒオウギの鉢にヒゴスミレが

フウランも咲き出した

カランコロ

ポリプルポン

小さな鉢に植えているのだが、もう鉢も見えない。
こんな状態なので肥料もやってないのに・・・・

小さい花だが、かわいい

畑に行ったら、近くのKさんちの畑(あの頭蓋骨のようなかんびょ畑)から、すごい羽音を立てて、数十派の黒い鳥が飛び立った。
カラスだ~と思った

カラスってこんか羽だったかな

一斉に田んぼに降りたが・・・・・やっぱり「カラス」だな

昨年は3月30日のブログに同じようなことを載せている
毎年同じ時期にこの群れはやってくるのだ
数日でいなくなるのだが・・・・

桃の花はどうかなと見たらもう蕾がほころびかけている。
同じように昨年の3月30日のブログに桃の蕾の写真が載っていた

昨年は梅も桃も開花が遅かったのだ

昨年植えた桃がもうこんなになっている

 

今日はこの苗を植える種に畑に来たのだ

ミニチンゲンサイとタカナである

温室育ちだら、寒さに弱かろう。トンネルをしておく

蕾を摘んで・・・・のつもりがもう花になっていた

ブロッコリーの脇芽も一昨日取っただけなのに

よそ様のブログのそら豆はもう花が咲いているのに
我が家のは未だと心配していたが、昨年もこの時期はこの大きさだった。晩生かな

明日は実家の墓参りに行く。久しぶりに姉兄妹に逢える。
夜は息子宅に。
Cちゃんが帰ってくるのだ。
春休みに入ってから、運転免許を取得したり、友人と海外旅行したりと、忙しい春休みなのだ。昨日の朝「今成田につきました」とメールがあった。お話、いっぱい聞けるかなぁ。
Cちゃんにもフキノトウと土筆を食べさせてやろう。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2013-03-20 05:11:05
sakkoさんのところは雨が多いのですね。
こちらはやっと少し降ってくれたところです。
本当に久しぶりの雨でした。
お花達は気温に敏感ですね。
一斉に咲いてきそうですね。
カタクリの蕾も見えてきましたね。
菜花は寒さでだいぶ枯れてしまいましたが
蕾が出てきました。
今日は姉妹の方やCちゃんとの再会
楽しみが待っていますね。

返信する
Unknown (すもも)
2013-03-20 08:11:47
Cちゃん帰ってこられるんですね。
楽しみですね。
フキノトウきっと喜んでくれますよ。
毎年お彼岸のころはまだ寒いのに今年は暖かい日が続きますね。
桜の開花もはやくなりそうです。
返信する
春分の日 (masa)
2013-03-20 09:38:54
おはよう!sakkoさん

今日は春分の日ですね。昨日桜の開花宣言が出ましたよ^^

いよいよの桜季節に今年は、桜の開花が早いみたいです。

ホームセンターは春野菜並び始めました^^;ナス ミニトマト トマトなど苗は、まだまだ小さいです^^;

ガーデンセンターやホームセンターは、GWまで春野菜の苗の売り出しが続きます。

実家の父からネギの苗をいっぱいもらったので、今年は菜園の一画はネギゾーンになります^^;

狭いのでやりくりが大変です^^創意 工夫が必要ですね。

sakkoさんは、順調に野菜を育てていますね。







返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2013-03-20 16:31:18
今日も雨です。
一日おきの雨です。
墓参りの時は降ってなかったので良かったです
昨年と比べて桃も櫻も開花が早いようですね。
枝垂桜などはもう咲いています
頂いたカタクリ、うれしいです。蕾ですね
上手く育てたいと思います
今しがた妹に送ってもらって帰りました
晩ご飯はCちゃんの話がご馳走です
返信する
すももさん (sakko)
2013-03-20 16:35:40
今日もまた雨が降っています
雨の多い春ですね。
早咲きの枝垂桜がちらほら咲き始めました
東京に行ってどうなるかと心配でしたが
上手く東京の街に慣れたようです
人生で一番楽しい時期ですね

寒いお彼岸もあるのに今年は暑いくらいですね
わが家の桃も昨年より10日も早い開花です
返信する
masaさん (sakko)
2013-03-20 16:40:52
春分の日、お墓参りは雨が降ってなかったですが
午後から降りだしました
3月の初めが暖かかったので、開花が早くなったのでしょうかね。
ホームセンターで春野菜の苗が並びはじめましたね
まだまだ寒い日もあると思いますので
あまり急いで買わないほうがいいでしょうね
菜園の一角にねぎゾーンですか。いいですね
返信する
Unknown (矢車草)
2013-03-20 16:50:06
今日もたくさんのお花見せて頂ました
蓮の植え替えやり始めましたが雨で中止です
明日もう一度頑張ります
有り難う御座いました

ヒメヒオウギの鉢にヒゴスミレ
可愛いです
お孫さんは学生生活満喫なさって
いらっしゃいますね
頼もしく感じます
返信する
Unknown (やろい)
2013-03-20 19:29:14
今晩は。
今年は何だか桜の開花も早そうに感じます。
先日妹の畑で作ったという高菜をいただきました。
煮付け美味しかったです。
カランコエ好く咲いていますよね。
何時までも蕾のまま・・・そのまま咲かないのかなあ!
桃の木随分大きくなりましたね。
今年は実がなるのでしょうか…
楽しみですね。
返信する
順調 (すばる)
2013-03-20 20:23:10
いろいろ順調ですね。
外へ出てちょっと花をいじったりすると延々とやることになることって、ありますね。
こんなにやるんだったらちゃんと支度して帽子も被ってやればよかった、なんて。
ポリプルポンて初めて見ました。小さくて可愛いけど、蘭の一種でしょうか。

カラスたくさん。これが、こちらは白鳥。もうどんどん北へ向かっているらしく減っています。
返信する
Unknown ((´O`)あくび)
2013-03-20 20:31:15
彼岸が来て温なりました。
1月植えのジャガイモは今のところ出てませんので、
ダメのようですね。
ポテトサラダを楽しみにしてたんですが。
返信する

コメントを投稿