園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

桃包み=桃の袋かけ。完了

2015-05-12 18:00:05 | 農園・果樹園・花壇

10時ごろから雨の予報

今朝もカラスの番を兼ねて朝練。
桃包みはちょっと早いが、あのモモチョッキリゾウムシが卵を産み付けているので、袋を被せてしまえばこちらの物。
朝から頑張りました。

モモチョッキリゾウムシにやられた桃
(この辺りでは「ハナタカ」と言っている)

1個だけならいいのだが、続けて何個もダメにするので困ったものだ

これは桃の中に卵を産み付けている。地に落ちた桃をそのままにしておくと
越冬した虫が春に孵化するので、これは処分するべし

桃包み完了(3日前から少しずつやっていた)
これは2012年に植えた木。もうこんなに大きくなっている

これは5~6年経った木

 

畑の様子も書いておこう

キーウィの雄花

キーウィの雌花

 

すもも

ミニトマト

そら豆

胡瓜にウリハムシ

ドイツ豆の蔓が伸びてきた

ブラックベリーは花盛り

ピーマン京みどりに小さな実が成っている

雨が続くかも?。イチゴを収穫して置く

 

今年もメダカの赤ちゃんが生まれた

 

 

雨が本降りになって来た。
台風の被害が出ませんように。

今日は午後1時の予約で国保病院に行った。
あのインターフェロンフリーの治療薬の効果が出ている。
ウイルスの数が激減、測定不可能の範囲まで減っている。良かった。
あと、18週間飲み続けるのだが今の所副作用は出ていない。
このまま治療を続けられますように。
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2015-05-13 04:35:23
お薬の副作用もなく
効果が出ていて良かったですね。
これからも続ける張り合いになりますね。
桃の袋かけが終わりましたね。
虫に悪さされていないものだけ
選ぶのも大変ですね。
キーウィは雄花がいつも早いですね。
でも毎年たくさんなるのだから
大丈夫なのですね。
イチゴが今日もたくさんですね。
我が家はもう少し待つようです。
ミニトマトは花が咲いてきたところです。
ピーマンも早いですね。
メダカの赤ちゃんかわいいです。
雨は夜の11時頃がピークで12時ころには
雨音は消えていました。
返信する
台風一過 (michibaa)
2015-05-13 06:00:03
おはようございます。
心配したほど、雨風強くなくホッとしましたが、
sakkoさんちのほうはいかがでしたか?
治療も経過良好で何よりです。
果樹の袋掛けひとつでも大変な作業です。
どうぞご無理をしないで、ぼちぼちで頑張ってください。
キウィの花、初めて見ました。感動的な花ですね。
メダカの誕生・・・子供たちが小さい頃飼っていました。
ホテイアオイの根にびっしりついた卵を別の水槽に移したり
孵化するのを待って、ずーっと水槽の中見つめていたこと思い出します。
毎朝sakkoさんのblog見るのが、とても楽しみです。
コメントの返事もたくさんで大変なのに、丁寧に書いてくださってありがとうございます。
返信する
良かったですね (すばる)
2015-05-13 07:07:54
副作用なく効果が出てよかったですね、
体が軽くなる思いでしょう。
畑順調、この苺、美味しそう、
この形は美味しいんだ、と
つばをのんでおります。
台風の余波の雨で畑がしっとり、
いい朝ですよ。
今日は落花生の苗を植えましょう。
花、次々さいています、五月はいいですね!
返信する
気候の違い (けい)
2015-05-13 13:58:28
同じ奈良でも本当に違いますね!!
かなり先行して季節が進んでいるのですね。
おかげさまで、それがお手本にもなっていますが。。。

大した被害がなく台風が行き過ぎて、よかったですね。

イチゴ、来年は育ててみたいです。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2015-05-14 00:22:36
台風の雨は思ったほど降りませんでした
インターフェロンフリーの薬はあまり副作用なないようです
これで第一段がクリアできました
あと16週間飲んでその後半年、其処で結果がわかります
モモに卵を産み付けるモモチョッキリゾウムシは困り者です。
袋かけが終わって一休みです
キーウィは雄花が早く、雌花との差があるので心配なのですが毎年うまく行っています
カラスがあきらめたのでイチゴの収穫が出来ます
あのピーマン「京みどり」は収穫時期が長いです
今年もメダカが生まれました。良かったです
返信する
michibaaさん (sakko)
2015-05-14 00:28:23
こんばんは
台風は心配でしたがこちらもあまり雨風が強くなく
良かったです。
インターフェロンフリーの薬は副作用が無くて良かったです
キーウィの花、見事でしょう。
雌花は雄花に比べて少ないのです
受粉した小さな実は可愛いですよ
michibaaさんもメダカを飼っておられたのですね
見ていて飽きませんね
更新は一日おきにしています
何時も有難いコメントこちらこそうれしいです
これからもよろしくお願いします
返信する
すばるさん (sakko)
2015-05-14 00:40:22
インターフェロンの注射と違い
この飲み薬はほとんど副作用はないようです
ウイルスが減っても、何も感じません
結果がわかるのは一年先なので気長にやります
イチゴは[とよのか」と言う品種です
美味しいです。
台風はあまり暴れずに行ってくれました
雨はそんなに多くなかったですが
植物にはいい雨でしたね
草も大喜びだったでしょうね
また忙しくなります
返信する
けいさん (sakko)
2015-05-14 00:43:54
けいさんのブログにお邪魔して
季節の差に驚いています。
今年は寒の戻りも無く一気に暖かくなりましたが
4月の雨にはうんざりでした。
エンドウの出来が悪かったです
私をお手本に? 困りましたね。

ホントに、心配な台風でしたがあまり被害が無くてよかったです。
来年はイチゴに挑戦してみてください
赤い実が成る様子はいいものですね
返信する
Unknown (すもも)
2015-05-14 07:34:41
お薬効いてるんですね。
副作用もなくよかったですね。
もっと早くにこの薬ができてたらと思ってしまいますね。

返信する
すももさん (sakko)
2015-05-17 15:13:43
4週間服用して、ウイルスの数が減っていました
肝臓の数値も上がっておらず
一段目はクリアできたと思います
あと16週間、薬を飲んで、その後半年たって
ウイルスがいなければ完治だそうです
返信する

コメントを投稿