園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

台風通過、被害は栗・ポポー落果。イチジク幹折れ

2023-08-16 21:17:21 | 農園・果樹園・花壇

お盆と台風が同時に来て、サッと去って行った。
紀伊半島に上陸・・・・・・
身構えて待っていた
朝は暴風雨。もっと風が強くなるだろう・・・・。非常時に備えていたが・・・・
昼頃から雨風共に弱まった。 通過した・・・・・。

畑を見に行きたかったが、今朝まで待った。

今日は国保病院、内科の予約あり。

病院に行く前にカメラを持って畑の様子を撮りに行って来た。

大和川の水は増水してなかった

畑の様子

茄子

パプリカ

備えあれば憂い無し。紐で枝を吊しておいた

ちょっと分かりにくいが、七夕胡瓜。被害無く順調に育っている

オクラ

しっかり囲いをして置いたので無事

柿と柿の間の茗荷。葉が枯れているがこの雨で持ち直すだろうか

アズキはまだまだ茎が細いが倒れないで頑張っていた

気になっていたキーウィ

棚が半壊状態

こんなに実が付いているんだもの。重いな~

ポポーが沢山落ちていた。まだまだ未熟なんだけど

栗も沢山落ちていた。これもまだまだ未熟

イチジクが根元から折れていた。
幹の中に虫が入っていたのだろう(矢印の所)

柿は沢山なっているが枝折れはなかった


血液検査の結果は特に異常なし。次回は11月1日


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2023-08-16 23:03:56
SAKKOさんこんばんは。
台風は風雨ともに強かったのですね。野菜の被害はあまり無かったようでよかったです。雨はまだしも問題は強風ですよね。栗やポポーやイチジクがまだ収穫には早いのに落ちてしまったのがもったいないですね。イチジクの木はカミキリムシが付きやすくてダメになってしまうことがありますね。後からひこばえが生えてまた伸びて今年は実が出来て食べています。SAKKOさんのイチジクもカミキリムシかな。たくさん実がついているのに惜しいです。キーゥイはこのままそっとして置けば大丈夫かも。後始末が大変ですね。病院の方は異常がなくて何よりでした。台風が過ぎたらまた暑くなるとか言っていますから畑仕事も気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (shokora1129)
2023-08-17 06:07:46
shokora1129です。
sakkoさん おはようございます(^_^)
私もなすやピーマンを紐で吊ったので被害なし。
栗とポポー 落ちてしまって残念やね😲
イチジクは幹を鉄砲虫にやられたか❓️
今回の台風の被害は思ったほど 酷くなくてよかったね🤗
返信する
ミケさんミケさん (sakko)
2023-08-17 14:31:09
台風は近畿直撃の予報でしたが、余り被害無く通り過ぎました
栗やポポーの落果は全部でなく、間引き状態でした。
イチジクはカミキリ虫でしょうね。
ひこばえがたこ足状態に生えているので、それを育てます。
病院は3ヶ月に一度、血液検査にいっています。
次回はCTと心電図とエコーがあります。
C型肝炎だったので、今も検査しています
返信する
shokora1129さん (sakko)
2023-08-17 14:36:36
shokoraさん。こんにちは
台風、近畿直撃の予報でしたが、余り被害が無くて良かったです。
茄子やピーマンは紐で吊っておいたので被害無し、良かったです。
栗やポポー、イチジクなど果樹は風当たりが強かったのかな?。
全部、落果したのではないし、このくらいなら良しとします。
返信する
お元気ですね  (美津子)
2023-08-18 09:59:00
貴女内科の検診異常なしだ良かったですね
イチジクの木虫で倒れたのですか
残念ですね 家のキュウイ実がなっていたのに水分不足か実が全部ちいさくなり固まっていました残念です
水は必要ですが降りすぎて床上まで来ますと大変だしほどほどにほしいものです
お盆過ぎれば過ごしやすくなるでしょうね
元気で過ごしましょう
ではまた
返信する
台風7号 (mitsuo)
2023-08-18 12:50:48
備えあれば憂いなし!
作物被害も少なくて良かったですね。
でも、この猛暑は何でしょう?
こちらも毎日真夏日です。こんな夏はなかったですね。
外出を避けるようにとの気象情報・・・畑は草が伸び放題です。
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2023-08-18 15:24:29
夏野菜は背が高くなるものが多いのに
台風の被害が無くてなによりでした。
sakkoさんの準備のおかげですね。
果実類は、残念でした。
栗やポポーなど、収穫が近づいて
実が大きくなっていましたものね。
残った実が、大きく、さらに美味しくなりますように。
高松は、雨は長い時間降りましたが
風は、そうひどくなかったので、多分、菜園に大きな被害はないだろうと思います。
まだ見に行ってないのですが。
A町の畑は、台風よりも、
その前の少雨と猛暑が打撃で
ショウガが根元から倒れてしまいました。
そう、sakkoさんが前の記事で書いてらっしゃった
コンニャクイモと同じ状態で。
今年はショウガの発芽、生育とも、例年になく順調だったのに
とほほでした。
でもお盆も過ぎて、猛暑日もそろそろ減るはず。
残ったショウガの生育に期待しています。

病院の検査結果にも問題なくて、何よりです。
秋冬野菜の準備、無理しすぎないよう、頑張ってくださいね。
私はまだまだ手つかずなんですが、後から追いかけます~~~~。
返信する
美津子さん (sakko)
2023-08-18 21:28:42
美津子さん、こんばんは
台風の後、すっきりしないお天気が続いていますね。蒸し暑いですね。
でも、7号のお陰で畑は潤いました。
イチジクはカミキリ虫が付いていたのだと思います。
美津子さんちのキーウィは水不足でしたか。
我家のは、川の近くなので水不足無しでしたが棚が7号に押されて半壊です。
涼しくなるまであと少し、がんばりましょう。
返信する
mitsuoさん (sakko)
2023-08-18 21:33:48
台風7号近畿直撃の予報に、恐怖を感じました。
家の近くの大和川の水位が気になりました。
オクラ、ピーマン、茄子など無事で良かったです。
今年は特に暑いですね。
夕方涼しくなってから畑へいってますが、
だんだん日が短くなってきていますね。
返信する
ちほあるいははるのさん (sakko)
2023-08-18 21:44:54
梅雨明けからずっと降ってなかったので
7号の雨は恵みの雨でした。
キーウィや栗、柿などの果樹に囲まれた畑なので、野菜に被害は少なかったのでしょう。
果樹は全部落ちたので無く、残っているのが多いから間引きと思うことにしました。
harunoさんの生姜は私の菎蒻芋と同じように倒れましたか。
でも、菎蒻芋は茎が一本ですか、生姜は数本でるので、大丈夫だと思います。
血液検査以外に不整脈が気になっていたのですが、心配しないで良いと言われました。
熱中症、怖いですね。充分に気をつけます
返信する

コメントを投稿