園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

小春日和と網膜静脈閉塞症のその2

2017-12-03 23:06:42 | 農園・果樹園・花壇

急に目がかすんで見え難くなり、眼科で診察の結果
網膜静脈閉塞症と診断され眼球にテノン氏嚢内注射をしてもらい
目薬と飲み薬を貰って帰った。それから1週間で昨日、眼科に行って来た。

結果


視力は少し良くなっていて結果は説明の所に書かれている。
次は2週間後に診察に行く。飲み薬2種類もらってきた。


今日は凄く暖かかった。

黒豆と大豆を乾かしていた。そうだ今日は「豆かち」をしょう。

2メートル四方にビニールを敷いて、50㎝位の棒で豆木を叩く。


黒豆とミドリ豆と煮豆用の大豆


いいお天気だと日暮れが遅い。雲っていたら4時過ぎに薄暗くなるが
今日はまだまだ仕事が出来そう。

中々大きくならない晩生の玉ねぎ苗。
大きいのから順に植えていて最初は60本、次は40本その次も40本合計140本植えたが
今日また50本追加した


溝には栗の落ち葉がいっぱいだ


多目に残して置いた木守柿もほとんど小鳥が食べて冬樹となった渋柿


小鳥さん用に小さいの残してある富有柿


晩秋の夕暮れだ。

長雨で痛んでいたほうれん草、今年の初収穫


菜の花の蕾をすこし収穫した


お八つは富有柿とキーウィばかり。今日はベニハルカの小さいのをオーブントースターで焼いた、


も少し大きいのは沢山保存してある。皆で畑で焼き芋しょうね(剪定手伝ってね)


先日収穫した生姜。

甘酢漬け、すりおろして冷凍、紅生姜、お友達にもお分けして
残りをスライスして干した。これは粉末生姜にする。


12月も3日過ぎた。
そろそろお正月の準備に取り掛からねばと思いつつなかなか前に進まない。

年賀状もまだ買ってない。

戌年だから犬の写真が良いのだが・・・・・
コロちゃんの写真は・・・・使えないなぁ。

目はまだすっきりしない。
完治まで3か月かかるようだ。

それを口実に年末のお掃除の手抜きを考えている


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (するっと)
2017-12-04 13:44:13
今年の玉ねぎ苗はなかなか成長しません。
私の爪楊枝大の玉ねぎ苗は活着はしているようですが、貧弱なものです。
先に植えたマシな物はそれなりに成長しているようです。
早く自家製玉ねぎが食べたいです。
sakkoさんの目の治療は今回は注射は無かったのかな?
物が見え難いと肩が凝りそうです。
豆かちも結構な労働量だったのではないですか?
私の黒豆はまだ軒下でぶら下がっています。
この頃これといった常備菜が無いので、煮豆でも炊けたらなぁ、と思ったり。
コロちゃん、懐かしいです。
よくsakkoさんと用水路脇を散歩してましたね。
返信する
お目の診察良い方に向かわれて良かったですね。 (とと)
2017-12-04 21:55:39
日日の暮らし不便だろうと心配しましたが、良くなっているとか、やれやれと、一安心。此れから色々なことから病院通いが多くなるのですね。私も風邪気味でうっとしかったのですが、前に肺炎になっていたので今回は、安静にしていたら治ったようです。役場から高額医療費手続の書類が来ていました。少し心当たりがありますが。さて山茶花も色々の種類植えているのですね。野菜も色々と。今日ブロッコリー採ってあまりの柔らかさに感動です。イノシシかまさかね。畑に大きな足跡がつずいていました。お目お大事にね
返信する
Unknown (けい)
2017-12-05 07:32:21
快方に、向かっているようでよかったです♪

「豆かち」にショウガの始ですか。。。
どこか痛かったり気にかかるところがあれば、つい自身を
甘やかしてしまう私ですが、sakkoさんは、そんな時
でも日々の作業をきっちりこなされているのですね。
見習わなくてはと大いに反省しています。
でも、無理をされないように、、、お大事になさってくださいね。

菜花の若緑と黄色が鮮やかですね!!
返信する
Unknown (けい)
2017-12-05 07:34:43
すみません^^;
「ショウガの始末」の「末」が抜けていました。
返信する
Unknown (すもも)
2017-12-05 08:40:59
普段はメガネをかけてらっしゃるんですか。
私もいいほうではありませんが普段はメガネなしです。
少しずつ改善してきているようでよかったです。
年賀状、そろそろ印刷はじめなければ。
今年で終わりにしようかなと思っています。
返信する
Unknown (ミケ)
2017-12-05 13:37:43
よく年寄りが「脚は痛いわ 目は霞む」なんて言っていたのを思い出してなるほどと実感しているこの頃です。
お目もお医者に行かれるたびに少しづつ良くなればと思います。お大事にしてくださいね。
タマネギの苗をご自分で作られたのですか。しっかりしたいい苗ですね。私なんか赤タマネギを蒔いたポットを猫が落としてしまって折角途中まで育っていたのに枯れて無くなってしまい畑友から貰いました。他のタマネギはJAで買っちゃいました。来年はちゃんとしましょう。
返信する
するっとさん (sakko)
2017-12-05 23:28:42
私の玉ねぎも中々大きくなりません
写真では大きく写っていますが、まだ10㎝位で細いです。
でも、どんどん寒くなって来るのでもう待てません。
目は今回は注射はなかったです。
お薬だけもらって帰りました。次は2週間後です。
豆かちですが、ほんの少しなので(5株ほど)すぐできました。
コロちゃんと散歩したころが懐かしいです
来年は戌年です。コロちゃんがいたらな~と思います。
返信する
ととさん (sakko)
2017-12-05 23:36:57
目の事ですが、どうですかと聞かれて、
まだ見えにくいですと答えたら、検査の結果はずいぶんよくなっているのですと言われました。完治するまで3か月かかるそうです。
ほんの少しずつ良くなっているようで、
まだ字が読めません。霧がかかったようで鬱陶しいです。
ととさん、風邪から肺炎にならなくてよかったですね。
私も鼻が詰まると蓄膿症が気になります。
色々な病気がまっていますね。
年を取るってこういう事なんですね。
私も今日、ブロッコリーを初取りしました
やわらかくて美味しいですね。
返信する
けいさん (sakko)
2017-12-05 23:45:51
今日は特に寒かったですね。
目はよくなっていると先生はおっしゃるのですが中々はっきりしません。
家に居てもテレビはぼんやり、文字はほとんど読めない状態なので畑に行きました。
ここならだいたい見えていたら動けます。
豆かちと言ってもお正月と種の分でほんの少しです。
今日はコナミは定休日で外は寒いし
一日ゴロゴロしていてよけい疲れました。
目はスマホやパソコンに関係ないと言われましたが、文字150倍にしてみています。
この間の血液検査は問題なかったのに
目医者では動脈硬化、高血圧からと言われました。第一は老化ですって。困りました
返信する
すももさん (sakko)
2017-12-05 23:50:07
メガネは近視と老眼、両方とも持っていますが、使っていません。
パソコンはパソコン用に合わせたメガネをかけています。
今は文字(本や新聞)が読めません。
年賀状、書けるかな?ですが
今日買ってきました。
戌年、コロちゃんがいたらな~と思います
返信する

コメントを投稿