園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

食生活改善推進員の料理講習会に行く

2006-09-07 21:59:34 | Weblog
早朝からの雨を気にしていたが出かけるころには晴れていた。

今日のテーマは
「生活習慣病よぼうのために」乳製品を使った料理講習であった。

献立は
1・シャキシャキ大根ご飯
2・手間なし肉じゃがコロッケ
3・チーズ入り巾着煮関西風
4・ほうじ茶プリン     であった。

ごくありふれたメニューなのでレシピを省いておきます。


料理実習の前に少しカルシュームについてのお話があって乳製品を多く取りましょうということであった。
上の料理にはチーズ、スキムミルク、生クリーム牛乳などが多く使われています。

もらったサンプル



早速フルーツソースをヨーグルトにかけて食べてみた。
癖がない甘さであった。

オーツ麦の方は今度ご飯を炊くときにいれてみよう

今日の講習は雪印さんの宣伝のようにも取れたが、主催は食推(食生活改善推進員)
日ごろの食生活に乳製品を多くとろうという趣旨であったと思う。

午後からまたコナミにいく。
大東コーチのエアロは汗だくになる。お風呂に入っていい気持ちで帰ってきた。
12時15分からのジャズダンスを受けなかったのが惜しい。第1週をやすむと後のフリがわかりにくい。



薔薇好きの方にお知らせです。
sakkoのHPに霊山寺の薔薇の写真が沢山載っています
ブックマークのsakkoのHPからお入りください。

「霊山寺の薔薇」です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿