園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoの農園だより  

2006-09-08 18:58:54 | Weblog
Sakkoの農園も衣替えです。
頑張ってくれたきゅうり、今は枯れ果てて今日処分しました。ありがとう!!
トマトはどうだろう。まだ花が咲いているが、赤く熟してくれるだろうか。
これはもう少しこのままにしておこう。
ピーマンとにが瓜はまだなっている。

大根、にんじん、白菜、春菊、小松菜、みずななどの冬野菜は種まきの後雨が降って、みな芽がでそろった。(よかったな~)
    ****************************

窓の外はもう秋?
緑の草が勢いよく伸びている。ふと見るとなつめの実が・・・・・



左側の背の高い木がなつめの木です。
早速写真にとってきました。





なつめの小さな美。 青いりんごのような味・・・・。
もう、元に戻すことが出来ない幾つもの出来事が脳裏をかすめ
今ここにいるのさえ、不思議なような・・・・。
そんな夕暮れです。
なつめの甘酸っぱい味が口の中に広がっています。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sakkoさんへ (ayako)
2006-09-08 20:19:05
お久し振りです。ブログ毎日見させていただいてます。

冬野菜・・・色々とうえられたんですね。

我が家は、9月で89歳になった母が、大根・ほうれん草・小松菜・ネギ・二十日大根等をうえてくれました。大阪の孫が、二十日大根が好きなので、植えておいてね。とそして葉を付けたまま持ってきてね。と言っているので、母は、張り合いがあり元気で頑張ってくれています。

なつめ・・・本当に見事ですね。我が家のなつめは、七つぐらい実を付けていたんですが、いつの間にか無くなっています。

どうしてでしょうね。

いちじくは、毎日少しずつ収穫できます。

返信する
ayakoさん (sakko)
2006-09-08 20:34:22
お母様がお元気で野菜を作ってくださって、有難いですね。

9月になってから適当に雨が降り水やりをしないでもいいから助かりますね。

わたしも 孫たちの喜ぶ顔を見たくて頑張っているようなものです。

明日は土曜日、栗を持っていこうと思っています。

返信する
奈良の姉さんへ(sakkoさま) (おやとりとり)
2006-09-08 23:43:48
相変わらず姉さんの畑は豊作のご様子



ナツメってこの後 どうされるのですか?

韓国料理によく使われるあの ナツメですよね??

私は干したものしか見たことないです

生で食べられるなんて さすが姉さんの畑

秋の切なさの味でしょうか・・

今年の夏は バトル繰り広げてましたもんね

返信する
おやとりとり さんへ  (sakko)
2006-09-08 23:53:05
このなつめは植えっぱなしで、放ってあるのですが、毎年実をつけます。

利用の仕方はわかりません。

なっているのを見て楽しんでいます。

食べると青いりんごの感じです。

何か加工の仕方でもあるのでしょうかね。
返信する
Unknown (moco/hirata)
2006-09-09 21:34:31
いつも農園便りを楽しく拝見!

さっ子さん農園も秋の気配が・・・・

なつめの木も実も初めてです!

いつも教わることばかりで~~す。

お料理の献立も役立ってますよ!

健康な日々を送るにはじゅうじつした食生活が第一です・・・・

時々夜空を見上げて星や月を眺めるのも癒されますね。
返信する
moco/hirata さん (sakko)
2006-09-10 00:35:36
秋の気配が・・・といっても、昼間の太陽はまだまだ日差しが強いですね。

今日も暑かったですね~。

それでも暖かい物が美味しく感じるようになりましてね。

今夜も月がきれいでしたよ。
返信する

コメントを投稿