園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

使いこなしていなかったカメラ

2006-09-06 22:54:21 | Weblog
ブログのお友達、薔薇をきれいに咲かせられて、写真をUPされたのですが、ピンボケ。
どうしたらいいのだろうと、わがカメラで確かめていた。
わたしのカメラは10倍ズームで光学ズームでは14倍、デジタルズームでは40倍である。

例えば露草の花を撮るとしよう。30cmくらい離れたところから、ズームして引き寄せてピントを合わす。
この方法で必死にピントを合わせて小さな花などを撮っていたが
説明書をよく読んでみたら、マクロ撮影というのがあってスーパーマクロ撮影では3cmまで接近して写せるのです。
何の苦労もなく小さな花にもピントが合いました。












でもこの方法にも欠点がある。蝶などにはそんなに近づけないし、スーパーマクロ撮影では近づきすぎて自分で影を作ったりしてしまう。やっぱりはなれてズームを使って撮るのがいいのだろうか。
まだまだカメラ一台使いこなせないSakkoであります。

上のこととは何の関係もありませんがSakkoはいま
力道山の弟子のグレート、小鹿のブログを毎日楽しみにしています。
えらい、オッちゃんが人差し指1本で難儀して打ち込んでいる姿をテレビで見てから、応援しているのです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目覚めの時 (おやとりとり)
2006-09-07 02:19:14
なんだか急に目覚められましたか?

いきなり芸術作品がいっぱいでびっくりしました

私も前のアナログカメラでは撮れてたんですよ~

フイルムにはたくさんのアップ写真があります←負け惜しみじゃないからね

デジカメ…研究して、私に合うもの探してる最中ですが、どうも経済的事情が許してくれそうにもありません

なんせ1号が受験生。来年春には入用なもので



姉さん、おふさ観音っていうお寺、ご存知ですか?

バラをたくさん育てて、境内で観賞できるそうですよ。

妹宅からだと近いそうなので秋のバラのシーズンに見に行こうかと思ってます。

その時、姉さんとも会えたらいいのにな



返信する
凄い~ (富衣美)
2006-09-07 08:46:23
sakkoさん

御久しぶりです。

コメントはあまりしてないですが、いつも陰で見ています|電柱|ー ̄) ジ~

凄いカメラお持ちですね。

私なんかの玩具デジカメは16倍ズームで光学ズームでは4倍、デジタルズームでは4倍ですわ。。。。嘆き

でも 別に写真家ではあるまいし、楽しく記録として残ればと思い、毎日カメラをフル回転して使ってます。



sakkoさんの凄いカメラのおかげでいつも綺麗で楽しい写真を一杯拝見することができ ありがとうございます



PS 前から申し上げようと思ったですが、sakkoさんのブログをブックマークさせて頂いてもいいですか?よろしくお願いします
返信する
おやとりとりさん (sakko)
2006-09-07 13:43:00
「もっと小さくてかっこいいの買えばいいのに」といわれながら、重いカメラを持ち歩いています。余りいろいろな機能がありすぎて、ほとんど使ってないようです。勉強しなくっちゃ。

おふさ観音の薔薇は知りませんでした。

秋の薔薇・・・いいですね。

花の旬にお会いできますように。

春に奈良の霊山寺の薔薇を見に行きました。ちょっと早かったですが、霊山寺は有名な薔薇の寺です。HPにUPしていたのですが、消してしまったようです。近いうちに改めて薔薇の花UPします。
返信する
富衣美さん (sakko)
2006-09-07 13:50:10
わたしも紫式部屋によくお邪魔していてそっと帰っています。

カメラはそんなにいいものではないです。

ズームの倍数が多いものと選んだのですが、大きくて重いです。「もっと小さくて、カッコいいのに、買い換えれば」といわれながら、毎日持ち歩いています。

ブックマークのことこんなブログでよかったら、よろしくお願いします。

わたしも「紫式部屋」をブックマークさせてくださいね。これからもよろしくお願いします
返信する
デジカメ (すもも)
2006-09-07 16:29:11
デジカメほんと種類多いですね。

どれがいいのか迷ってしまいますね。

私はとっても小さい薄型のポケットに入るようなカメラです。

それでもマクロ機能もズームも出来ます。

もっといろいろ出来るる機能はあるんですが使いこなせません。

HPやブログに載せるだけだからこんなものでいいかと自己満足してます。

でじかめはぼけてたらいくらでも消して取り直しができるからいいですよね。
返信する
すももさん (sakko)
2006-09-07 17:43:46
薄い小さなカメラに買い換えたらといわれながら、このカメラ2代目ですが6年使っています。

体重?360gです。この年になるとちょっと存在感のある重さのほうが手ぶれしないのでス。(トホホ)今は薄いカード型で、マクロ撮影一cmまで接近できるのもありますね。

Sakkoはもう少しこのカメラと付き合っていこうと思っています。

(大きいたって普通のカメラの大きさですよ)





画素数もそんなに多くありません。
返信する
デバカメいやデジカメ! (rick papa)
2006-09-07 18:34:35
"使いこなしていなかったカメラ" それでいいじゃないですかぁ… sakkoさんが使いこなしてあまり上手になったら、rick papaだって近寄り難くなるし、プロカメラマンがおまんまの食い上げになっちゃうよ… 営業妨害にもなるわけさ!わっははっ



rick papaのデジカメは2台目になりますが、マクロ撮影4cmまで接近出来ます。もっとアップで撮るときは虫メガネ(望遠鏡の壊れたレンズ)を前に当てて撮ります。それこそ1㌢近く寄せられますよ(笑)

返信する
rick papaさん (sakko)
2006-09-07 21:29:42
虫メガネの件はrick papaが書かれた、おやとりとりさんのブログのコメントを見て実験済みなんです。息子が買ったカードほどのカメラはマクロ撮影1cmまでできます。「貸してあげる」というんですが、余り小さいと手になじみません。それにマクロ撮影は対象に近づかねばならず、撮りにくいですね。Sakkoは14倍ズームを生かして離れたところから撮る事にしました。これだと後から太陽を受けても影にならずにとれますから。

余り画素数の多いカメラも使いにくいですね。









返信する
つゆくさ (がじゅまる)
2006-09-08 23:17:44
sakkoさんが写した露草、みずみずしく撮れていますね。まさしく露草ですね~。



皆さんいろいろとカメラの研究されているようで、びっくりしました。

わたしは機械に弱くて・・・。



でもやはりブログなどには、写真があると様子がわかるし、ほっとしますよね。
返信する
がじゅまるさん (sakko)
2006-09-08 23:46:32
水色とか紫は撮りにくいですね。

実際の色と違いますね。

朝露のついた露草を取りたいと恩っていました。

やっと撮れたって感じました。

がじゅまるさんの写真もいいですよ。

俳句が入っているの好きです。
返信する

コメントを投稿