園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

スイカの畝幅広げとジャガイモの試し掘り

2022-05-30 15:45:01 | 農園・果樹園・花壇

やっと、右手首のギブスが外された。まだ少し痛みが残っている。
目下、自主リハビリ中。
そんなことだがずっと気になっていたスイカの畝幅を広げた。

これは虎太郎スイカかな?。虎模様だもの。

ジャガイモを一株、試し掘りした。まぁまぁのできだと思うが・・・・・
これだけ+2個である。先日横から2個掘り上げている。

キュウリ

脇芽を取らずそのまま伸ばしている。収穫は13個目。

ドイツ豆

もう。さやがぶらぶら・・・

トマト

接木苗はありませんかと聞いた「予防接種苗」だから、強いですと言われた。
ここは毎年トマトを植えている。連作である。大丈夫かな?

元気そうな実だが・・・・

第三弾のとうもろこし、20株(今回も発芽率100%)

栗のっぼみ

ブラックベリーの花

きょうの花  「黄色」

月見草

ヒャクニチソウ

毎年、一人ばえを育てているがだんだん野生化して背丈が2m近くなっているので
新しく種を買って蒔いた。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けい)
2022-05-30 16:40:03
ギブスが取れてよかったですね!
長い間痛みと不自由さで大変でしたけど、まだこれからはリハビリも
あるでしょうが、それでも一区切りでしょうか。
でも無理はしないでくださいね。

kiiさんはまだリハビリなんですよ。
じつは今日も。。。
なかなか卒業させてもらえません(^^;)

栗、ポロタンにも花芽がついてきました。
カモシカのおかげで足踏みが長かったです。
そろそろ実ってくれてもいいのですが。
返信する
Unknown (ミケ)
2022-05-30 20:26:07
SAKKOさんこんばんは。
今日は畑のお友達がジャガイモがたくさん採れたからと持って来てみんなに分けてくれました。男爵とメークイン。昔懐かしい品種です。みんなジャガイモは作っているけどまだ掘ってないから頂いて帰り私はレンジでチンしてマヨネーズでいただきました。男爵は作らないのでこんな味なんだな、と。おいしかったです。SAKKOさんも掘られたのですね。これは品種は何でしょう。掘りたてのジャガイモはおいしいですね。
よそ様のお庭に栗の花が咲いているのを見ました。時期ですね。栗の実はまだまだ秋までお待ちをー。
今日ね、畑に行ってキュウリやトマトなど全部吊り下げ方式にしました。ミニトマトは毎年放っておくとモジャモジャになってしまうのですが枝も3本にしたし今年はいいかもしれません。園芸雑誌なんかでも吊り下げ方式を推奨していますね。
返信する
Unknown (shokora1129)
2022-05-30 21:23:28
shokora1129です。
sakkoさん こんばんは(^_^)
スイカじゃ~😄
収穫が楽しみやね🎵
じゃがいもが大きく育っているわ✌️
夏に向かってワクワクが止まらないね アハ💕
返信する
けいさん (sakko)
2022-05-30 23:29:22
ギブスを外したら完治と思っていましたが
長い間固定していた手首です。
動きづらいです。少しずつ慣らしています。
両手で洗顔、洗髪、なんと気持ちいいことでしょう。
kiiさんもまだリハビリ中ですか。
大きな丸太を伐ったり、運んだりされていたので、リハビリは終わったのかなと思っていました。
けいさんちの栗のポロタンにも花芽がつきましたか。
実がつくと良いですね。
返信する
ミケさん (sakko)
2022-05-30 23:37:15
お友達、ジャガイモの収穫されたのですね。
品種はメークイーンと男爵ですか。
私も昔はその2品種でしたが、今は北あかりとシンシアです。
今日の試し堀りは「北あかり」です。
掘ってすぐは美味しいですか。
私はしばらく置いた方が美味しいかと思ってまだ食べていません。
早速食べてみます。
ミニトマトは毎年4本立てですが、いつの間にか、ジャングルになるので今年は3本立てで、せっせと脇芽を取っています。茄子もピーマンもトンネルにする支柱の下に植えたので皆吊り下げられます、後始末が簡単です、後始末が簡単です
返信する
shokora1129さん (sakko)
2022-05-30 23:40:31
shokoraさん。こんばんは
スイカは3本植えたけれど、今3個成っています。
30日経ったら収穫やね。
ジャガイモ、待てずに、一株だけ収穫しました。
豊作?。私としては良いできだと思います
返信する
Unknown (akidaikai)
2022-05-31 16:06:37
sakkoさんこんにちは。
奈良はすっかり初夏 それとも夏ですか。野菜が豊富ですね じゃが芋を上手に掘りましたね 割れていないで 肥料を少なくしましたか チーズをのせて食べたい。さちね やっと苺が採れるようになりました ヨーグルトを作って ヨーグルト苺で食べます この時期を待っていました。
キュウリ・じゃが芋・トマトが有るので 上等なサラダが出来ますね。
sakkoさん質問です 前にナスの下の花は取ると書いてなかったかね どこかで見たような さちは全部落としてしまいました 失敗かなー。
返信する
akidaikaiさん (sakko)
2022-06-01 00:01:50
5月末だというのにもう真夏日、今年の夏は猛暑でしょうか。
今日は雨でした。畑に行かなかったです。
ジャガイモはNhkの趣味の園芸を見てその通りにしました。肥料は一掴みほどかな?。
チーズですか。私はバターです。
今日はポテトサラダを作りましたよ。
キュウリもにんじんも自家製です。
茄子のこと
私は花の下の脇芽は全部取ると書いたような気がします。
花は取らなかったです。
返信する

コメントを投稿