園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

風が強くても・・・・

2023-04-24 22:54:48 | 農園・果樹園・花壇

昨日は地域の奉仕日「川堀り」
実家の辺りでは「つゆはり」といっていた。
梅雨を前に溝の水の流れを良くするため作業であったが
今は主に公園の草取りや木の消毒などである。
こんなおばあさんが行ったって何の役にも立たないが
全員参加とプリントされている。参加する。
8時半から11時頃まで。

風があって暑さはさほど無かった。
でも、疲れて夕方、畑のビニールトンネルが、風に煽られてないか
見に行っただけ。ほとんど無事だった。

今日は、ヨガの日。気温が余り上がらず、肌寒かった。
ヨガは12時40分から1時40分まで。
やっぱり疲れている。
寒いので、夕方しっかりビニールトンネルが、かかっているか見に行った。

トマトの長いトンネルはビニールが煽られないように洗濯ばさみであちこち止めて置いた

スイカとマクワはトンネルでなく個々にビニールを張っているので飛ばない

えびすカボチャ

覆い中で随分大きく育っているだろう。
草が伸びるのが早いか、カボチャの蔓が伸びるのが早いか。

ミカンの木も新芽を沢山つけている

コゴミはもうシダのように成ってしまった

花の写真

アザレア

チロリアン

白のタツナミソウ

ライラック

ハニーサックルの蕾
なんとも不思議な蕾である

紫のタツナミソウも有るのだが・・・・。
予報では今夜から又雨。気温も引くい。トマトとピーマンのビニールトンネルをしっかり留めてきた


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2023-04-25 08:54:15
お初のハニーサックル 何とも面白いですね
よく頑張っておられますね
参考にさせてもらっています
お疲れが出ませんように 頑張って下さいね
返信する
Unknown (shokora1129)
2023-04-25 12:33:24
shokora1129です。
sakkoさん こんにちは(^_^)
地域の奉仕作業 お疲れ様でした😅
うちもプリントが回ってきたなぁ~。
いつもじいじの出番 「お願いします」アハ😁
返信する
Unknown (ミケ)
2023-04-25 14:38:36
SAKKOさんこんにちは。
奉仕作業ご苦労様でした。
公園とか公民館のお掃除は時々当番が回ってきますね。日曜日の朝8時というのがほとんどです。済んだ後で家の仕事が出来るし、出掛けられるので早い時間が助かります。冬は8時はまだ寒いけどー。ハニーサックルっていつ見ても不思議ですね。
今夜から雨で明日は雷雨かも、なんて言っていますね。ヘンなお天気です。
返信する
ひまわりさん (sakko)
2023-04-25 15:37:21
ハニーサックルの蕾、珍しい形でしょう。
又、花が咲いたらアップします。
今日は朝から雨模様で、家でのんびりです。
夏野菜の購入した苗を植え終わりました。
一度に出来ないので少しずつ頑張っています。
家でぼんやりしていては認知症が進みます。頭の体操を兼ねて畑をがんばっています。
コメント有り難うございました。
返信する
shokora1129さん (sakko)
2023-04-25 15:41:10
今日は雨予報でしたが、ほんの少しの雨です。
家でゆっくりしています。
地域の奉仕作業は、普段会えない人とお喋り出来るのも良いと思います。
ジュースとあんパンを貰って帰りました。
でも、やっぱり、主人がいてくれたら、私は行かなくて良いのにと思います。
返信する
ミケさん (sakko)
2023-04-25 15:46:18
こちらは昨夜から雨の予報でしたが、
微かな小雨が続いています。
地域の奉仕作業って、色々ありますね。
次は神社の落ち葉掃きです。
公民館の掃除もありますね。
出ない人もありますが、出来るだけ出席しようと思っています。
ハニーサックル、不思議な形ですね。
返信する
頑張りがすてき (庭のzassou)
2023-04-25 22:26:43
こんばんわー

歯のお話から また時間が過ぎてしまいました

野菜やお花の写真がいつも元気で
こちらも元気になれます

ハニーサックル 素敵!

川堀り 全員参加のプリントで参加されて
 えらいですね 立派です

zassouは遠い公園の草取りなど 
役員の時だけの出席です
我が組の参加者が少なすぎる と言われ
回覧板では 言われてます と回しました

でも 我が組はぽつんととても離れていて
不参加の気持ちもわかるので
声掛けだけで終わります

sakkoさんは偉いです
本当に尊敬します

せっかくパソコンを開いたので
きょうこそアップしようと思います
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2023-04-25 23:34:19
今日は一日中、微かな小雨でした。
ハニーサックルの蕾、どんどん膨らんでいます。
全員参加の奉仕日は年に3回あります。
行かないと罰金、なんてことは無いのですが、今まで欠席無しです。
老人会やお寺の法要などは、コロナで中止が多かったですが、
又、復活でしょうね。
古い地域なのでこの付き合いが大変です。
でも、一人暮らし、見守って貰っています
返信する
お元気ですね (美津子)
2023-04-26 15:22:41
何時も珍しい花咲いているの拝見して流石貴女丹精込められているので美しく咲いていますね
心なごみます クリーインデイ周り綺麗になりますが奉仕活動大事ですね
私の所30日お宮さん掃除です
5月7日はクリーンデーです
周りの人とつながりも大事ですね
元気で出かけられるのは感謝です
頑張りましょう
ではまた
返信する
美津子さん (sakko)
2023-04-26 23:44:37
今日は一日、よく降りましたね。
雨で畑に行けない日は、裏の温室の花の植え替えをしています。
一昨年は白内障の手術、昨年は右手首の骨折と2年続けて4月がだめだったので
今年は無事に過ごそうと気をつけています。
田舎は色々な付き合いがありますが、それも良いことですね。
周りの方と仲良くが一番ですね
先日、三宅さんが川で獲ったと、金魚を3匹くださいました。
メダカと金魚を飼っています
返信する

コメントを投稿