園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

ズッキーニーは雌花ばかり咲いて・・・・・

2024-05-31 13:53:47 | 農園・果樹園・花壇

朝から小雨が降っていた。
畑はお休みだな。軒下のメダカの水を交換しょう
メダカの水が緑色になっていたので、汲みおいた水で交換した。

ホテイアオイを浮かべて置く。

未だ降りそうだけど、止んでいる内に畑を見に行こう。
ズッキーニーが、気になっていた。一個大きく成りすぎ。
雌花が一個咲いている

緑のスッキーニー

此方も雌花ばかり。

黄色のズッキーニーの明後日くらいに咲く蕾を取って、その花粉を付けておいた
果たし、受粉するかな?

トマトと茄子は雨除けビニールの下

紐に巻き付けて天井へ。トマトって、凄く柔軟。

 

茄子

オクラに囲いをした。

雨上がりの土の軟らかいときに、これで穴を掘って其処に棒を刺す

昨日の収穫

今日の収穫

畑に行くとき、持っていく飴ちゃん。あら~無い?。
なんと畑に置き忘れていた。蓋は閉めてあったから良かった。

畑に行くときは

小さなバッグに水と飴ちゃんと携帯は命の綱。忘れてはだめだよ。(飴ちゃんは不要かも?)

午後からまた小雨が降ってきた。

また、のんびりタイム。以前はお菓子作ったりしていたのに・・・・・・。

花の写真で締めくくろう

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa)
2024-05-31 20:17:29
こんばんは!sakkoさん

ズッキーニはなかなか雄花雌花の開花のバランスが難しいですね
台風1号も熱帯低気圧になりましたね。今日も天気はイマイチでしたね、雨が降ったり止んだり明日は晴れるらしいですが日曜日も雨デーのようです。
月曜日から天気も良いみたいです梅雨も遅れぎみかなぁ~
夏野菜は日に日に大きく生って来ましたが、夜間寒いのかオクラは成長が鈍ります。
害虫も日に日に多く特にウリハムシは好き嫌い無く葉 花 実何でも食べます。
sakkoさん台風の影響?シシトウは風でやられましたか幸い根元から新芽が
masaも胡瓜 茄子の葉がボロボロに植え付けた胡瓜の小苗が1苗やられて枯れました。
昨日も胡瓜1本収穫出来ました(笑)毎日1本ペースがベストです。
次に晴れの日が続くのは3日以降に.ある程度大きい玉葱は抜いて葉根切りマルチの上で天日干しをするつもりです。小さい物はもう少し置いておきます。
返信する
Unknown (ミケ)
2024-06-01 12:52:36
SAKKOさんこんにちは。
そちらは雨に強風で大変でしたね。
台風もこちらまで来ないうちに途中で消えてしまったようで今日はまたまた快晴です。梅雨入りはもう少し遅れるとか。先程畑の仲間から電話があって「真竹が届いているから取りに来られる?」「うん、すぐ行くよ。」いつも畑に見える方が自分ちの竹林で採って持ってきてくれるのですが何かで切らないでポコンっと蹴飛ばして採るんだって、少しもったいないけどたくさんあるからまいいか。お昼になりそうだから頂いただけで早速帰って湯掻きました。真竹だから灰汁も無いし少し冷凍して置こうかな。たけのこご飯も焚きましょう。嬉しいな。
メダカも元気、今は猫が居るからメダカは飼っていないけどホテイアオイは花もきれいだから火鉢の水に浮かべてあります。
返信する
メダカ (はなまるアヤ)
2024-06-01 14:33:28
こんにちは
ズッキーニ に人工授粉 だから形の良い品が出来るんですね~ 今年は 夏野菜
植える事が 出来ず   胡瓜だけ種を
ヒャッキンで買って巻いたら 5本出ました
本葉になって蔓が出てきました、 今日
ガッチリ 支柱を 立ててやりました~
メダカの 孵化 沢山いますね~~
お手入れが大変そう?  何時もすごいなぁ~^と思ってます 野菜作り お花も
育て メダカまで・・・・ 頑張ってますね~~
返信する
masaさん (sakko)
2024-06-01 14:45:57
こんにちは。良いお天気です。
ウリハムシ、スイカより、メロンとかマクワウリが好きなようです。
蝶が来て、ブロッコリーの葉にアオムシが一杯います。
胡瓜の収穫が始まり枚したね。私はもう10本取りましたよ。
今年は伏見甘長唐辛子を植えなかったので、頼りのシシトウでしたが、幹が折れ、ちょっと、いいえ、大いに心細いです。
玉葱はすべて収穫して軒で乾かしています。5個ずつ括って吊るつもりです
返信する
ミケさん (sakko)
2024-06-01 14:52:39
此方も良いお天気です。
梅雨入りはもう少し先でしょうね。
真竹ですか。いいですね。
私の畑に近くにも竹藪があって、6月には私の畑にも小さいのが顔を出して、私はそれを持って帰っていましたが、今は竹藪がなくなりました。
近所のネコちゃんが良く来るのですが、メダカには興味ないみたいです。
一度も捕られたことがありません。
最初は蓋をしていたのですが、今は開けたままです。
ホテイアオイ、暑い夏にあの色が涼し気て良いですね。
返信する
はなまるアヤさん (sakko)
2024-06-01 14:58:18
こんにちは。
ズッキーニーは緑と黄色を一本ずつ植えたのですが、雌花、雄花が上手く咲きません。
よく似ているとカボチャの花粉を付けましたがだめでした。
胡瓜、5本ですか。私はイボのあるのと無いのを2本ずつ、計4本植えています。
アヤさんのプランター栽培の胡瓜、収穫が楽しみですね。
メダカは酸素など入れないで、自然体で飼っています。
この時期、ホテイアオイの根に卵を産み付けます。赤ちゃんメダカ可愛いですよ
返信する
sakkoさんへ (ミッキー)
2024-06-01 21:02:24
沢山のお野菜育てておられるんですね
ズッキーニ―雌花ばかり
我が家も初生りはお節介をしたら
毎日成長を感じていたんですが

最近は成長がストップしてしまった?
雨降り続きで受粉が不成立だったのかもですね
黄色くなる前に収穫しちゃおうかな
返信する
ミッキーさん (sakko)
2024-06-01 23:44:09
小さな畑で、いろいろな野菜を少しずつ植えています。
成長を見るのが楽しみです。
ズッキーニーは二株植えましたが、雌花ばかりで雄花がありません。
もう少し、多く植えたら雄花と雌花、上手くいったかもと思います。
最近雨が多いですね。雨の日は受粉だめですね。
夕方、見に行って明日、咲きそうなのがあったら、行って人工授粉させています。
でも、中々上手くいきません
返信する

コメントを投稿