園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

春の用意

2008-03-10 22:08:49 | 農園・果樹園・花壇
sakkoからの伝言あるいは独り言



    ******************************

急に温かくなってきた。
コロちゃんの餌がきれたのでそれを買いがてら,HCに行ってきた。

先ずは多肉ちゃんの新入り
   

ソメイヨシノが咲く頃、蓮の植え替えが待っている。
昨年まで使っていた鉢が割れてきたので新しいのと変えようと思うが中々適当な大きさのが無い。
深めのプランターを買ってきた。

    

プランターだから穴が開いている。



「これで栓をして置けばいいですよ」とHCの係りの人が云っていたが・・・・

   

こんなものも買ってきた。
園芸用の道具を入れて持って歩けて、踏み台にもなるし、椅子にもなる。
腰掛けて草引き出来るかな~

    

もう一つ・・・・・これは~~
昨年、私の大事なとうもろこしを取っていったカラスのため。
この強烈なネットを張ろうと思っている。
しかし、1mあたり580円のを13m買った。7,500円・・・・
とうもろこしが何本買える~~なんて考えないこと
要はカラスに食べられないことだ。
今年は私が勝つか、カラスが勝つか。

  

夕方雨ががって少し温かくなったので、ヨモギを摘みに行って来た。
雨上がりできれいなのが取れた。

   

エアープランツが紅葉してきた。
紫の花が顔を出すのもそう遠からずだろう。



そして私の大好きな春の味覚
mocoさんから届いた、「いかなごのくぎ煮」である。
勿論mocoさんの手作りである。ご飯が進みます。ありがとう。
これを食べればもう春です~~


      


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春~ですね (北国さっちゃん)
2008-03-10 23:10:08
 そちらはもうすっかり春ですねぇ~
羨ましい!!
こちらは、ここ2,3日急速に雪解けが始まっていますが、でもまだ油断出来ません
このまま暖かくなるはずは無い・・・と思っています

本格的な春! 早く来~いです
返信する
よもぎ (びわこ)
2008-03-11 13:39:44
たくさん摘まれましたね~
お餅になるのかな、それともお団子?
生葉はひときわ香りがいいでしょうね~
トウモロコシネット、お高いですね~でも値段じゃないんですねカラスとの勝負!
頑張ってください。
お気持ち、よくわかります。

先日は素敵な宝物をありがとうございました。
しっかり落ち着きましたらご紹介させていただきますね
返信する
暖かい (すもも)
2008-03-11 16:35:32
こちらもほんとポカポカ陽気です。
お花たちをすべて外にだしてやりました。
これからは一日一日が楽しみですね。
園芸用具入れ、件腰掛、いいですねえ。
私も捜してこよう。
イカナゴの釘煮はおいしいですね。
私も神戸のお友達から毎年頂くんですが、大好きなんですよ。
先日の修学旅行でも食べてきましたよ。

返信する
多肉ちゃん増えたの (りつこ)
2008-03-11 19:50:10
またまたsakkoさん多肉ちゃん増えたのね。
sakkoさんの見せてもらって沢山の種類があるんだな と驚いてます。
いろいろ春の用意が出来てますね。
今年はカラスに負けないで

もう蓬も大きくなって 私も摘みに行ってみます。
くぎ煮はご飯がはずみますよね。美味しそうです。
返信する
北国さっちゃん (sakko)
2008-03-11 20:21:24
奈良は今日は4月の陽気でした。
北国さっちゃんの所はまだまだ春は遠そうですね。
でも、其方の空の色は本当に奇麗ですね。
白い雪と真っ青な空、
広くて長い真っ直ぐな道路
外国のようだな~と何時も持っています。
sakkoも北国さっちゃんと同じ
チャリでその辺を走り回っています。
元気で頑張りましょうね。
返信する
びわこさん (sakko)
2008-03-11 20:27:46
お元気になられましたか。
いただいたメールに遠い病院に行っていると書いておられましたので、心配していました。
ヨモギ、柔らかい内にと思って沢山摘んできました。

もうこうなったら採算度返しす。カラスには負けたくありません。でも、奴はずる賢いから油断は出来ません。

ヨモギは冷凍にしておいて、お彼岸に餡を入れたお餅にしようと思っています。
返信する
すももさん (sakko)
2008-03-11 20:32:33
やっと温かくなりましたね。
4月の陽気とか、朝は霜が下りていましたのに。

すももさんのお庭を見てきました。
お部屋からでた花たちがうれしそうに日向ぼっこをしていました。
このまま温かくなるといいのですがね。

あの腰掛、一寸いい感じです。凄くしっかりしていて上の昇っても平気でしたよ。

いかなごのくぎ煮、季節の風味ですね。
毎年お友達が煮て送ってくれます。
返信する
良いな~~。 (さんまるいち(けいこ))
2008-03-11 20:37:45
ヨモギ摘みができるなんて最高ですね!
私の住んでいる早稲田では無理って言うよりもヨモギが無いです。
返信する
りつこさん (sakko)
2008-03-11 20:40:27
コロちゃんの餌を買いに行ったのに、
多肉ちゃんを買っていてはだめですね。
見るとつい欲しくなってしまいます。

今日は温かくて畑仕事に丁度いい日なのに、老人会のセンター行きでした。
夕方コロちゃんと畑に行って少しだけ耕してきました。
とうもろこし、今年こそはカラスにまけないぞとおもっています。

ヨモギ、一寸いい大きさになっていました。
りつこさんも沢山摘んで冷凍にしておいて、ヨモギのお餅を作って下さいね
返信する
新入り (zenpeichan)
2008-03-11 20:44:39
新入りですね。
HCに行ったついでに購入されたんでしょうか。それとも通販なんでしょうか。
おっと、お友達から?
sakkoさんの温室もますます混んで花盛りとなっていることと思います。
返信する

コメントを投稿