園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

小さな花たち・・・・もしかして、くわがたそう!!

2006-05-23 15:45:08 | 
「U]さんのブログで「くわがたそう」の写真を見て「いいな~、いいな~」とうらやましがっていたら、今日見つけました。
小雨降る中コロと散歩に行った時、ふと見ると足元に「おおいぬのふぐり」が咲いていました。春一番に咲くこの花が未だ咲いているのだな~と、何気なく見ていて「はっと」しました。1本だけ色が違う
花は「いぬのふぐり」に似ているが、葉が違う。
「もしかして、もしかして・・・・あのくわがたそう??」
持ち帰って「U」さんの写真や、四季の花の図鑑で調べたらまさしく「くわがたそう」
「やった~」のきもちです

ちょっと、丸枠に入れたりして・・・・・

私が育てている小さな花たちを・・・・
ミニの月見草??かな

これはピンクの月見草??道の脇に咲いていたのを持って帰って植えたら・・・・


ミニたんぽぽ??

気付けばこんな有様です。フウラン(交配種)


何気なく手折った「くわがたそう」ですが、根がついていました。鉢に植えて育ててみようと思う。外は雨・・・・・
今日はスポーツセンター「コナミ」も定休日。・・・でも

なぜあんなところにくわがたそう」が一株それも「U」さんのブログを見ていなかったら気に留めかかっただろう。・・・と思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿