園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

まっかな雫に負けて連れて帰った、観賞用のミニピーマン「雫」

2015-09-01 21:20:12 | 農園・果樹園・花壇

スーパーの出入口近くの花屋さんで見つけた真っ赤なミニピーマン。
素通りできなかった。
連れて帰ってしまった

 

飴ちゃんのように見えるが「食べられません」と書いてあった。
でも248円だったから、ま~いいか。

 

安かったからと買って帰った、この子は今こんな姿に・・・。

 

昨日も今日も雨。ずっと降っているわけではない。
晴れ、時々雨と言ったところ。晴れたと思ったらまた雨。

栗が気になって畑に。降り出しそうだ

今年の我が家の栗は一寸早すぎはしないのか。
トマトは色づいているのを全部取った。
ナスもたくさん、キュウリも、ピーマンも。

 

収穫序に畑の写真を撮って来た

雨続きだけど上手く受粉できたかな。トウモロコシは元気

 

溝には、水が一杯溜まっている

 

今年はオクラの成が良くない。

これは晩生の白菜冬峠である。
ほとんど虫食いが無い。奥の方(上部)は良菜

春菊には虫が付かないと思っていたら春菊がほとんど無くなっている
里芋に付くあの芋虫の極小のが春菊を食べていた。
写真撮るぞ~とカメラを持って來る間に逃げられた。

 

もうすぐ「分葱」植え
軒にぶら下げていた。軒の分葱を点検。大丈夫です

 

花畑に多発した「クロウリハムシ」

 

エンビセンノウの鉢がやられていた。
慌てて、オルトランCを「シュー」しておいた

センニンソウもこの間咲きだしたが
一度は全部蕾を食べられて、2度目の開花である
今度はオルトランCを「シュー」しておいた

 

今日は国保病院の予約日

GOT   30
GPT   24

正常値内。

中性脂肪が高かった。

この間、前の日にブラジル料理で肉をいっぱい食べていたのに正常値内で
今回は野菜中心の食事だったのに「H」印付。
変だな~。

HCY RNA定量 (リアルタイム PCR) 検出せず

インターフェロンフリーの薬を2週間分もらって来た
後、2週間だ。 副作用はないと言っても、何かが違う夏だった。
しんどかったな~。

 

国保から帰ったら雨。止むのを待って、畑に行った。
聖護院大根を少しと、青首大根の種を土に落としてきた。
蒔いてきたというより落としてきたの方が適当と思える蒔き方をしてきた。
雨で耕せない。傘なしでは何処にも行けない。明日も雨かな~・・・・。

 

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雫 真っ赤で可愛いですね。 (ねねまぁにゃ)
2015-09-01 22:33:02
こんばんは
可愛いミニピーマンですね。
初めて見ました。
夏野菜がまだたくさん採れているのに
栗もたくさんですね。
トウモロコシまた雨の最中に開花ですね。
最初の時も雨でした。
でもなんとかなってくれましたね。
春菊にも芋虫がつくのですか。
芋虫だけは小さくても苦手です。
雨はまだ続きそうですね。
流石に長雨にうんざりです。
返信する
9月ですね。雨天ですが(^_^;) (masa)
2015-09-02 00:03:36
こんばんは、sakkoさん

9月も雨天からの始まりですね。
残暑も???
鑑賞用の赤ピーマンですか?ユニークですね。
sakkoさんハウスあるから冬越しも可能ですね

これだけ雨が降ると土いじりも出来ませんね。
でも枯れたきゅうりの苗の撤去と
支柱とネットの片付けはしました。
大根の種も蒔きたいのですが、土をいじると
コテコテになるのでまだ蒔けないです、
明日こそは、最悪の状態ならパラ蒔きでも
しようかと思いますよ。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2015-09-02 06:22:47
おはようございます。雨の合間にご近所を散歩して
戻った途端、またまた大雨が・・・フーッ。
昨夜から今朝にかけて滝のように叩き付ける雨が
降っていました。どうやら午前中まで続くようです。
このミニピーマンは真っ赤ですねぇ。食べられない?
栗、ほんとに早いですね。というか羨ましい。早くスーパー
に出ないかなぁ・・・
返信する
Unknown (するっと)
2015-09-02 08:46:13
雨ばかりですね。
足もとが悪くて、畑に行くと転びそうです。
数年前近所の女性が雨上がりの畑で滑って転び、骨にひびが入ったと聞いてから怖くなりました。
とは言え、今日は水はけの良いほうの近場の畑へ大根を播きに行きたいと思っています。
このところの涼しさでちょっと焦った感じです。
ワケギも植え時なんですね、ホームセンターで売られていました。
去年ぐらいまで義母のワケギが畑にあったのに、大事にしなかったので草にまみれて無くなったようです。
自業自得ですね。
無くなると欲しくなるのが人情?
そのうち買ってくるかもしれません。
大事に育てているのに、だんだん小さくなるセントポーリア、なかなかに手ごわいですよ。うんうん。
返信する
Unknown (すもも)
2015-09-02 08:47:18
ミニピーマン、雫っていうんですか。
可愛いですね。
見つけたらきっと私も連れて帰ります。
晴れたと思ったら急に雨、安心して出かけられませんね。
昨日も雷が鳴ってましたよ。
返信する
真っ赤 (すばる)
2015-09-02 09:47:27
紅い実にヨワイです。
このピーマン、見かけたら私も買いそう。
やっと雨が降ったら今度はじとじとと切れ目なく、
トマトは割れ実続出です。
トマト、茄子、胡瓜の時期は
だいたい終わりに近づいているんでしょうけど。
終わるとなると寂しいです。
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2015-09-02 20:29:43
あの「いつまでこんな日が続くんや」とゲンナリしていた土用の猛暑がはるか彼方に過ぎ去った今、落ち着いて振り返って見れば、
長梅雨だったし、秋の訪れは早いしで
なんだか短い夏だったな
という気がしています。
sakkoさんちの栗の熟すのが早いのは、そのせい??
栗、キーゥイ、柿、
これからは果物が楽しみな季節ですね。

それにしても、この秋雨前線。
畑を耕さなきゃいけないのに、ねぇ。
溝に水がたまっていては。
我が家も、まだまだこれから耕さなきゃいけない畝がいっぱいあるので、あせります。
たくさんの雨で、sakkoさんの写真の中の花達は、生き生きと綺麗ですが。
返信する
Unknown (sakko)
2015-09-02 23:58:04
まだ、お天気が悪いです。
夕方mちょっとだけ雨がやみました。
ミニピーマン、真っ赤な色にひかれました。
種が取れたらいいのですがね。
我が家の栗、なぜか今が最盛期、ちょっと早すぎです
夏野菜はまだまだとれそうです。
春菊まで食べてしまう虫には参っています
雨はまだまだ金曜日まで続くようです
困りましたね
返信する
masaさん (sakko)
2015-09-03 00:02:06
9月も雨から始まりですね
ミニトマト、ちょっと変わった形でしょう
色もいいし、霜が降りるまで楽しめると書いてありました
この雨で畑はお休み状態ですね
耕せませんね。
大根の種蒔きましたよ
耕さないで、筋を付けただけの所に
蒔きました
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2015-09-03 00:05:16
雨が続いていて、モモちゃんとの
散歩も大変ですね
このミニピーマン、形もかわいいし赤もいいです
まだまだ店頭に並んでいませんね
我が家送りは早生だったのかな
今が最盛期です。
返信する

コメントを投稿