園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

春野菜が次々と発芽して順調な畑

2015-03-23 23:57:18 | 農園・果樹園・花壇

昨日はいいお天気で暑い位だったのに、今日は夕方から急に寒くなって来た。
やっぱり予報通りだ。
一昨日は月ケ瀬に行って昨日は親戚の法事に行っていてちょっと畑は休んでいた。

コナミに行く前にカメラを持っては畑の様子を撮りに行った
暖かい日が続いたので野菜たちは急に動き出していた。

ブロッコリーの脇芽の蕾が大きくなっていて

早生の玉ねぎもちょっと丸くなってきた

イチゴの花が咲きだした

この間蒔いたルッコラの芽が出た

17日にハウスに蒔いたほうれんそうや春菊、良菜の芽が出揃っていた
これは良菜

白菜、小松菜、水菜などの花が咲いて、もう冬野菜は終わりだ

小松菜の花

桃の蕾、ちょっとピンクが見えてきた
桜の蕾もほころび始めたし、今年も桜と桃、同時に咲くのかな?

花桃の蕾も

ラズベリーの新芽

ブラックベリーの新芽

すばるさんから種を頂いた「アケビ」も芽を出した。

裏の花畑も一歩春に近づいて、一人ばえの桜草も満開だ

これも一人ばえのスミレ

チオノドクサは球根がなくなったと思っていたのに
花壇の隅に咲いていた

これも毎年一人ばえの「ムラサキダイコン」

この間買って来た野いちごが真っ赤に色づいた

今夜は地蔵講でお寺へ行って9時に帰ったがテレビの前で転寝
ブログ更新がぎりぎり23日に出来た。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
捜し物など (すばる)
2015-03-24 13:33:00
まあいろいろ順調でいいことねぇ、
と見ていたらアケビも発芽していました。これが三つ葉アケビのほうだったか、
五葉のほうだったか?
違う方の苗を上げますからね。
花粉をやりとりすることで実の付き方が
うんとよくなりますから。

この間からさっこさんにSOS
出そう出そうと思いながら捜し物してました。
沖縄スズメウリの種子が見つからなかったんです。
ストーブのある部屋だと暖かすぎるかな、
と思った記憶があり、さらに探したら
冷蔵庫の野菜室の隅にありました。
ピーナツバターの空き瓶に入れて居たので、
青いその蓋が見えてやれやれ、
ほっとしましたー。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2015-03-24 15:43:03
寒いけどやっぱ春ですね。地面の下から大喜びで
出ていますからねぇ。
ブログを読んでいて思い出した。我が家のブラックベリー
の誘引をやならくちゃあ。今年はしっかり杭を打って
横に棒を通し、しっかり誘引をしようっと。昨年は
いっぱい実が採れたので捕らぬ狸の皮算用を
やっています(大笑)
返信する
Unknown (あくび)
2015-03-24 21:32:14
ウグイスも泣いてますので一応春なんでしょうね。
でも油断できないですよ。
また気象が変わるから。
今年はジャガイモ きたあかり 男爵の種芋で、
男爵系の発芽がすごく遅れてます。
収穫保存で目が出てるのが一番成績が良いです。
返信する
すばるさん (sakko)
2015-03-25 07:23:07
そうなんです。
アケビの芽が出ました
これは普通のアケビ、5葉アケビと言うのかな?
ちょっと遅れて三つ葉アケビとエビヅルの種もいただいています
これももうすぐ発芽すると思います

オキナワスズメウリの種、見つかってよかったですね
私は見つけられずすばるさんにお願いしたことがありましたね。
昨日は同級生のMさんが来ましたが
無くした花をあげたりもらったりしています。
あちこちにお嫁に出して置いて
里帰りさせてもらうことがよくあります
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2015-03-25 07:26:29
おはようございます
今朝もずいぶん冷え込んでいます
昨晩は温室の花が心配で石油ストーブを
つけてやりました。
種火位にしておきましたが12度ありました
ブラックベリーはどんどん蔓が伸びますね
私は思い切って根元から1m位残して剪定をしました
zenpeichanさんちのお庭、花盛りですね
返信する
あくびさん (sakko)
2015-03-25 07:29:05
今年は鶯の多いですね
私の近くでもよく声を聴きます
ダンシャクよりキタアカリが早いですね
そうそう、買ってきた種イモより
昨年の我が家の種イモの方が芽が出やすいですね
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2015-03-25 16:01:28
まあ、週末は畑仕事をしていたら汗ばむほどでした。
えらい陽気でしたよね。
でも、おかげで、高松は黄砂がひどかったです。
うちの近くの山がかすんで見えました。
なので、今週に入ってのこの寒さ、ちょっとホッとしています。黄砂がおさまり、山がはっきりくっきり見えるのは、やっぱり清々しいです。
それにまだシソの種蒔きくらいしかしていないので、あまり暑くなられても、ね。
sakkoさんは着々と種蒔きを進めておられますね。ドイツ豆も、もう蒔かれましたか。
うちもそろそろインゲン豆の類を蒔かねばー。

前の記事の、月ヶ瀬の梅林で盆栽を買った件。
もん父さんのおうちの梅の盆栽、とうとう買い替えとなりましたか。
うちの梅蔵は、思いっきり剪定をした結果、今年はなんと花、一輪きりでした。
でも、今、葉っぱの新芽が大きくなってきているので、なんとか成長してくれるかな?
返信する
Unknown (けい)
2015-03-25 17:29:11
桃がほころびだしているのですね!
桜の開花宣言が出た地域もあったりしても、そんな
ニュースを聞くとソワソワしてきますね♪

sakkoさんの畑はいろいろ、順調に育っているのが羨ましいです。

早く作業をしたいのですが、でも朝などまだ氷が張っていますし、
野迫川の畑仕事はもう少し先のことになりそうです。
返信する
ちほあるいははるのさんん (sakko)
2015-03-26 06:20:12
汗ばむ陽気が続いていたのに、また寒くなって
よけい寒さを感じています
紫蘇の芽が少しで初めています
ドイツ豆やコーンを蒔いたのですが
塩注意報が出たりでどうなることでしょう

息子宅の梅、ついにダメになったようです。
harunoさんの梅蔵さんは一輪の花をつけたのですね
今度は枝がたくさんあるのを買ったので
来年も咲いてほしいです
返信する
けいさん (sakko)
2015-03-26 06:24:49
桃の蕾が膨らんできていますが
この寒さにびっくりしているようです
桃は3月、桜は4月のイメージがあるのですが
最近は同時だったり桜が早かったりします
寒さは今朝まででその後暖かく成る予報です
桜ももうすぐほころびるでしょうね

この冬は雨が多かったので水遣り無しで過ごせました
エンドウも蔓が伸びて順調に育っています
今年はけいさんの畑、楽しみですね
返信する

コメントを投稿