園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

雨の中の収穫

2021-05-21 16:35:24 | 農園・果樹園・花壇

3日雨が降り続いている。
ぼんやりテレビを見ていたが、イチゴはどうなっている?。胡瓜は?
急に気になりだした。
小雨の中、合羽を着て収穫に行った。

イチゴの収穫

胡瓜も2本収穫。先日採ったのはまだ食べてなかったので一緒に並べて撮った
手前2本は先日採って冷蔵庫に入れていたもの。
今日のと比べて鮮度が違うね。

そら豆

左側の長いのは「ポポロ」右側の大きいのは一寸そら豆
そら豆はまだまだあるが雨の中、途中でやめた

キヌサヤ

南海みどりはもう終盤

これは昔からあるエンドウ。義父が植えていたエンドウで毎年種を採って
植え続けている。南海みどりより、少し取り旬が遅い。(周りの草は見ないでね)

なんと!こんなに収獲。2㎏ちかくあるよ

雨の中取ったので濡れている。
南海みどりより、少し小型で色も薄い。でも何となく昔な味。
義父が亡くなってもう35年、このエンドウの種を採り続けてきた。
35年・・・・・あっと言う間だったな。

ゴーヤの苗。もう植え付けねば。明日は晴れますように

雨続きでプランターに挿し芽したトマトの千果が徒長気味

今日の花

八重のドクダミ

コロナの感染者数、減ってきているがこの先どうなることか。
雨は降り続くし・・・・なんだか気分が・・・・・

イチゴが水浸し状態だったので少し痛んでいる。
もうじゅうぶんに味わったから、今日のイチゴはジャムにしよう。
早速、火にかけて、いい匂いが漂っている
こんなことで元気になるsakkoである


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shokora1129)
2021-05-21 19:29:11
shokora1129です。
sakkoさん こんばんは(^_^)
ずっと雨 気になるよね フフフ(^_^;)
お義父様から受けついたエンドウの種❗
35年か‼️ 😲
凄いなぁ~(*⌒∇⌒*)
私も種を取って次の年に植える時があるけど それって素晴らしいことやね🤗
八重のドクダミ 初めて見たたわ😲
うちの厄介者とは違うわ アハ😃
返信する
Unknown (ミケ)
2021-05-22 10:06:19
えんどう豆もイチゴもたくさんだー!そうなんですよね、この頃は雨が多くて畑仕事が出来ません。それでもえんどう豆は時々は採らないといけないし小雨の中、採りました。濡れているので新聞紙に広げて乾かしましたー。トマトの脇芽は取ったら取りあえず横に穴を開けてそこに差していますが雨だから根付くでしょうね。あまり増えても大変ですが種がこぼれて畑にも出ていますので種類は分からないけど支柱を立てて置きました。畑友に言わせたら「買ったら高いよ。」
35年も種を採って作っているえんどう豆が鈴なりですね!
返信する
Unknown (けい@野迫川)
2021-05-22 19:37:59
八重咲きのドクダミ、美しいですね!!
頂いたものは元気で増えてます。
白と緑のなんと美しいこと♪、増えすぎても抜けません。
一重のドクダミは平気でお茶にしますけど、、、(笑)
お豆さん、凄い量の収穫ですね。
農作業が遅れる野迫川村からみると、羨ましい限り。
私は豆さん大好き人間ですけど、これは亡母の影響だと思います。
返信する
Unknown (shogame2)
2021-05-22 21:24:37
何か新種の野菜を植えられてそれから実が出来たのかと思ったら実エンドウだったのですね。
こんなに沢山なのはビックリです。
しかも綺麗に蔓下がっていて・笑
グリンピースとスナップエンドウは最盛期ですね、
今年は雨が早くから降っているので長持ちかもしれないですね。
ただ梅雨の雨が長いとトマトやスイカに影響するのでちょっと心配ですね。
返信する
shokora1129さん (sakko)
2021-05-22 22:45:55
こんばんは
今日は久しぶりにいいお天気でした
なんでも、どんどん新品種がでますが、昔から植えているもの、それを引き継いでいくことも大切だと思います。
アッと気づいたら、義父が亡くなってから
35年も経っている。びっくりです。
収獲した後少し残しておいて種を採って来年に蒔く、楽しいですよ。
八重のドクダミ、ドクダミっぽくないでしょう
返信する
ミケさん (sakko)
2021-05-22 22:51:38
雨続き、エンドウやイチゴはどうなっているかな。思いきってっカッパ着て収穫に行きました。
エンドウもイチゴももう終わりですね
トマトは脇芽を取ったら、そのまま、その下に挿し芽しています。
雨だからすぐ根付きますね。
余り増えても困りますがね。
毎年種を採って次の年、蒔き続けていて気付けば35年。びっくりです。
私の畑歴、35年です
返信する
けいさん (sakko)
2021-05-22 22:59:58
八重のドクダミ、やっぱりきれいですね
今年はすごく少なくなっています。
水引草に場所を追われています。保護しなくては。
そら豆に付くアブラムシが少なかったので
そら豆は、豊作です。
エンドウも例年並み、sakko便で、息子宅、友人、孫にも送って、私も十分たべて
残りは冷凍にしました。
うれしいことです。
お豆さんは良いですね。
エンドウ、玉ねぎの後は丹波の黒豆です
1か月後に蒔きます。一年のなんと早いこと
返信する
shogame2さん (sakko)
2021-05-22 23:06:09
実エンドウのことを、このあたりでは
剥いて食べるので、むきえんどうといっています。
雨が降っても、あまり長く畑を休めません
エンドウ、そら豆、イチゴの収穫があります
それももう、終盤に近付いてきましたね
今年は雨が多いですね。
長い畑歴の中で、雨が降らずエンドウに水をやったこともあります
トマトにビニール屋根を張ろうかと思ってビニールを持ち出したのですが、
もう少し後でと引き返しました。
そしたらこの雨続き、近々、トマトにビニール屋根を張ろうと思っています
返信する
久しぶりに晴れ間(笑) (masa)
2021-05-23 08:21:03
おはよう!sakkoさん

昨日は久しぶりに晴れ間(笑)午前中は胡瓜の植え付け場所の畝作りをして午後から株間に鶏ふんと油粕を入れて黒マルチして胡瓜を5苗植え付けをしました。もう1つの畝にも追加の胡瓜苗を植え付け予定で株間に鶏ふんと油粕を入れてマルチをしました(笑)

sakkoさんは胡瓜も連採りですね(笑)採れたての胡瓜は甘いですね。

緊急事態宣言が出ても人出は減らないですね3回目になるとさすがに慣れ慣れです。
返信する
masaさん (sakko)
2021-05-23 23:53:12
昨日は久しぶりの晴れ間でしたね
私は玉ねぎ、にんにく、そら豆、エンドウの収穫で忙しかったです
masaさんは胡瓜の畝作りでしたか
胡瓜連採りでした。今日は1本、収獲でした

緊急事態宣言、慣れてしまうのが怖いです
返信する

コメントを投稿