園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

雪景色

2012-12-09 15:15:07 | 一人のための、料理、保存食、

12月8日
何でこんなに寒いの?の毎日が続いている
昨日、Y田さんからたくさんの柚子を貰った。
お返しはレモン・・・・・・・物々交換だね。

 

夜半からの雨が上がって朝から寒いがきれいな青空だ
先ずは柚子の皮を干そう。

皮の綿の部分は取り払って

 

千切りにして干す

 風が強かったので一日でほとんど乾いた。居間においてエアコンの風に当たったらカラカラになった

瓶に入れて保存。左端は昨年のもの。色が変っている
冷蔵庫で保存すればよかったのかな

 

柚子茶も作ろう
皮を使った残りの実は種を捨てて、実と袋の部分は使う。(柚子6個分)
それに5個追加して、これは皮も実も使って
皮は細切りにして
暫く煮てから砂糖を入れて煮詰める
(袋の部分は以外にも早く溶ける様に煮えてドロッとなる)

出来上がり

 

昨日買ってきたサワラの調理
お正月まで冷蔵庫を空にする為に、まとめ買いは止めようと思っていたのに・・・・・・

 

切り身、10切れ

半分は塩麹漬けにする

残りは味噌漬けにする

 


12月9日
朝起きてびっくりした

なんと雪が積もっていた

こんな雪景色でもうれしいsakkoである

山茶花の雪

名前を忘れた花の雪

寒かったが12時半からコナミに行った。
一汗かいてお風呂に入って帰ったが、今日はおやつなし。

4時にお寺へ
年業の方が炊いてくださったかやくご飯と小豆粥を頂き
5時から十夜の法要。説教・・・・・おさがりをいただいて帰る

今夜は息子宅で晩ご飯。お迎えの時間に間に合うかな。
???晩ご飯が2回??
少しだけ頂いておこう。
昼前にsakko便の野菜を取りに畑に行ったがほうれん草も雪の中だった。
この時期の雪は珍しい。
この冬は寒い冬になるだろうな。


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いです! (やろい)
2012-12-09 20:00:49
朝起きると雪景色だったので驚きました。
寒い1日でした。
柚子…私は千切りにして干した皮を、
ミルミキサーにかけて粉にしました。
冷蔵庫で随分長く色も変らず持ちます。
その粉で何時でも柚子大根を作っていました。
香りも何とか…生には叶いませんが。
今年は生で使いました。

さわら … 鍋にも美味しくいただけますよ!
返信する
Unknown ((´O`)あくび)
2012-12-09 20:31:10
sakko様。
さすが奈良ですね。雪景色 寒そう。
私もはるか昔に 奈良 橿原市に仕事に行ってました。
その時もちょくちょく雪景色でした。
サワラは安いですね。
でもあまり買いません。
うまい食べ方知らないもので。
返信する
雪景色 (masa)
2012-12-09 20:46:39
こんばんは、sakkoさん

奈良は、積雪があったのですね。今年は冬の訪れが早いですね^^;

今朝は、寒かったですね。昨日の夕食は鍋で今朝の朝食は雑炊に^^冬の鍋は最高ですね^^

本当なら菜園へ行く予定が午前中日が照っていたためクリスマスローズの、古葉切り作業に変更することに

いつもは、12月の最終週に古葉の処理をするのですが、これだけ寒いと早く古葉を切って根元に日を当てるようにしたいですね。

来週は大根の収穫しないと^^
返信する
こんばんは (mao)
2012-12-09 20:58:53
今日は雪こそ降りませんが寒いですね
雪のサザンカが綺麗ですね
柚子はいろいろに使えて嬉しいですよね
干し柚子はどのように使われるんでしょうか
柚子ジャムは私も作りました
鰆の塩麹漬け美味しそうですね
返信する
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2012-12-10 06:07:16
奈良は初雪だったのですね。
雪のニュースで奈良にも降雪と言っていましたが
こちらの初雪より多かったですね。
山茶花がひときわきれいに見えます。
ゆず 大雑把な私と違って
きれいな千切りですね。
私も昨日は柚子茶を作りました。
寒い日には良いですね。
雪の中のホウレンソウ
おいしくなったでしょうね。
私の思うホウレンソウは
雪のしたで甘く育ったものなのです。
返信する
やろいさん (sakko )
2012-12-10 07:47:35
降りましたね
朝起きてびっくりでした
雪やな~と眺めていたら車が通りましたが
バリバリと音がしました
雪が凍っていたのです。
毎日寒いですね
「柚子粉」もいいですね
私も柚子大根に入れています
水分を含むと元の黄色に戻り、皮の存在感がいいですよ
生姜は粉末にして紅茶に入れたり料理に使ったりしています
サワラは身が柔らかいので
一塩や味噌漬けにして食べるのが好きなんですよ
一人だと、つい偏った料理になってしまいます
今度は鍋にしましょう
返信する
あくびさん (sakko )
2012-12-10 07:50:35
奈良でも、年末に積もるのは珍しいです
朝起きてびっくりしました
昔は一冬に何回か積もったのですが
最近は温暖化のせいであまり積もりません
サワラ、安いですので
大きいのを買ってきました
何時もそれを味噌漬けにして
焼いて食べています
返信する
masaさん (sakko )
2012-12-10 07:55:00
12月の積雪は最近にいては珍しいことです
昨年は一度も積もりませんでした
この冬は寒いですね
私はほんのすこしだけクリスマスローズを地植えにしています。
古い葉を取ったほうがいいのですね
根元に日が当たるようにするのですね
晴れたらやってみます
12月の三分の1がすぎ、なんとなく気忙しいですね
返信する
maoさん (sakko )
2012-12-10 08:00:05
雪の後は晴れて暖かくなるのですが
昨日はずっと寒かったです
奈良は滅多に雪が積もりませんので
雪景色を見るとうれしくなり
カメラを持ってあちこち撮りました。
山茶花の雪、綺麗でした
干した柚子の皮は
柚子大根に入れたり、煮物やスープにも入れます
柚子茶に生姜を入れて飲んでいます
サワラの塩麹付け、味噌漬けより、やさしい味でした
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko )
2012-12-10 08:18:14
朝起きてびっくりしました
この時期に雪が積もるのは珍しいことです
この冬は、すごく寒くなりそうですね
でも雪を見るとつい子供のようにうれしくなって
カメラを持ってパチパチと撮りました
山茶花の雪、花びらの上の雪が綺麗でした
柚子茶は温まりますね
其処に生姜を入れるともっと温まりますよ
ほうれん草も水菜も寒くなるほど柔らかく
美味しくなりますね
今日も曇っています。
起きたら居間の室温が4度でした。
今日も寒くなりそうです
返信する

コメントを投稿