園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

一日遅れのクリスマス

2008-12-27 21:24:06 | Weblog
12月26日
「コロちゃん昨日はごめんね」(七味唐辛子作りの被害)と
クリスマスケーキの変わりにおやつを奮発。

   

いつもはお利口だった時ほんの少しもらえるだけなのに
「一日遅れのクリスマスだよ」とサンタさんが入れてくれた。
大喜びのコロちゃん


  

いつものドッグフードだけ残して

   

昨夜は風邪気味で憂鬱だったが
今日はコナミで思い切り汗をかいて風邪もどこかに。よかったです
昨夜は平日だし、Cちゃんたちは塾だしクリスマスは先にに済ませたし、
無いもないクリスマス・・・・つまらないな~とおもっていたら
サンタさんから「メリークリスマス」のメール。
その心使いがうれしいsakkoである。


  

オーナメントをいっぱい付けられて、肩凝ったでしょうと
モミの木にお礼を言って、今年のクリスマスは終わり・・・・・。

   

12月27日
ちょっと風邪気味だなんて理由を付けてさぼっていたが
何時までもそんなことを云っておられない。 
掃除には「さんはたき」が必要なsakkoであるが、
なぜか見当たらない。
それが無くては掃除が出来ない・・・・
100均で買ったのはあるが化繊で使い勝手が悪い
なんて理由で又のらりくらりとしていたが「はっ」と気付いた。
「作ればいいじゃん」
で、園芸用の支柱に絹の端切れを裂いたのを括りつけて
はい、出来上がり

   

障子に向かって「パタパタ」掃除を始めた。
わたしって古い??。
洗濯機を買いに行って2層式のがほしいと言ったら
洗濯機置き場の片隅に数台置いてあった
「あなた達の年代の方が居られる限りおいています」・・・と。
で、今も2層式にこだわっているsakkoです。
私ってやっぱり「古い?」ですか。


風邪気味だとか忙しいだとか云って、暫く温室の花に水をやっていなかった。
お天気も良かったしホースで「ジャーツ」と水をやった。
良く見ると可愛い花が咲いている。
「ごめん気付かなかったよ・・・・。」

   

   

   

これはいつもくっついて来る草の種。
コロちゃんの背中にだってくっついてくるんだから
困り者の草の種大きくUPすればなるほど、くっつくはずだな~。

   

なんですか?とコロちゃん
私が花を見ているといつも後ろから覗いている

   

おせちはヒサッチ母さんにお任せなのだが
黒豆とお餅は私の役目。
お餅は何時つこうかな?。
餡を入れたお餅もつくろうかな?
やっとお正月の用意をしだしたsakkoである。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ねねまぁにゃ)
2008-12-27 22:26:55
モミの木さんもお役目を
終えてすっきりしました。
寝込むほどの風邪でなくて
よかったです。
処置が早かったからでしょうね。
温室のラン きれいです。
いろいろありますね。
はたき前は手作りでしたよね。
ストッキングの古いのとかで
作りました。懐かしいです。
洗濯機次は洗濯乾燥機とは
いいませんから全自動を
お勧めします。
時間も水も節約できてエコですよ。
2層式にこだわるお客様って
結構いらっしゃいますが
全自動に買い替えてみなさんよかったって
言ってくれます。
小首をかしげてコロちゃんのかわいいこと
おいしいクリスマスプレゼントよかったね。
もういいくつ寝るとお正月・・・ですね。
返信する
忙しいですね (りつこ)
2008-12-27 22:37:11
こんばんは
お風邪の方良くなられたのですね。よかった。
コロちゃんおご馳走いただいて。。。
美味しそうに食べてくれると嬉しいですよね。
わんちゃん美味しいものは よく知ってますね。
はたき上手にできてますよ。
年の終わりは忙しいです。お餅つきも一人では大変ですよ。
私も明日つく予定 今お米をつけました。
可愛いお花 カトレア可愛い色してますね。
コロちゃん何考えているのかな?
返信する
コロちゃんにクリスマスプレゼント (zenpeichan)
2008-12-28 06:17:59
コロちゃんは賢いですねぇ。
なんだか食べたくない物をしっかりよけてご飯を食べる子どもみたいですよ。
sakkoさんの風邪も軽くてよかった。これで大丈夫ですよね。汗をしっかりかいて一安心のsakkoさんではないでしょうか。
返信する
気忙しいですね (やろい)
2008-12-28 10:33:22
コロちゃんのおやつ。
種類によって味が違うのでしょうね。
動物を飼っていないので・・感心しています。
形だって色々有るのですね。

上等のさんはたき・・私も以前良く作りました。
確かに便利です・・・古いとは思いませんよ。
洗濯機だって・・・未だにこだわっておられる方、私の周りでも何人もおれれます。
2度洗いが出来て便利です。
義父の介護していた頃は、2層式しか駄目でした。
用途にまた好みなので、古いこと無いですよ。

温室、管理が良く出来ているので、花も応えてくれるのでしょうね。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2008-12-28 18:52:51
もみの木は色々ぶら下げられて
枝も曲がっていました。やっと真っ直ぐに立ててすっとしているでしょうね。

「はたき」懐かしいですか。
箒とはたきはいつも使っています。

全部機械に任せられない性質なもんで全部一緒に洗うと云うのが、どうも。
コナミで黒のTシャツを着ているのですが
白いものと一緒だと、気になるのです。
黒いTシャツ、色物のTシャツ、下着、靴下と
別々に洗っています。
お風呂に乾燥の装置が付いているので
そこで乾かしています(深夜電力で)
洗剤も少なくてすむように思いますが、
エコじゃないでしょうか?。
ねねまぁにゃさんちは電気屋さんでしたね。
やっぱり2層式はもう古いのでしょね。

コロちゃんは表のほうを向いて
留守番して欲しいのですが
私のほうばかり見ています。
もうすぐお正月ですね。

返信する
りつこさん (sakko)
2008-12-28 18:58:53
今年は特に風邪を引けません。
うつすと大変ですからね。

コロちゃんもクリスマスでちょっと御馳走でした。

昨日もち米を洗われたのですね
今頃はもう美味しいお餅が沢山出来上がっていますね。
私は明日お餅つきをします。

コロちゃんは「何してるの」というように
私の行動を見ています。
何も云わないけれど、いてくれるだけで
頼りになります。

返信する
zenpeichanさん (sakko)
2008-12-28 19:03:02
そうなんですよ。
案外好き嫌いがあります。
ドックフードを買いに行って
「ほうれん草」入っていてヘルシーですと言うのを買ったのですが、
中々食べませんでした。
美味しし物だけを茶べて後残していますね。
なんだか体がだるいな~とおもっていたら
風邪だったようです。
軽くすんでよかったです。
返信する
やおいさんr (sakko)
2008-12-28 19:12:15
この間なんばパークスでケーキ屋さん??
ちょっと雰囲気が違うな~とおもったら
動物のためのお菓子やさんでした。
ワンコのお誕生日のカーキだってあるのですよ。
犬用のクッキーなんですが、色々種類があります。
人間のより高いものありますが、
犬は犬用のを。
絶対人間のはあたえません。
それがけじめです。

はたきでパタパタやらないと気がすみません。
掃除機より箒が好きです。

2層式の方がいい時がありますね。
全部機械に任せないで、半分て手洗いです。
(洗濯機の中のものを)
2層式をもっと見直して欲しいです
返信する
はたき (ちほあるいははるの)
2008-12-29 20:54:16
そうそう。昔は自分ちで作ってましたね。
はたき。
懐かしい~~。素敵。
で、園芸用の支柱で作ったところが、21世紀ですね。

コロちゃん。
冬毛でふっくらして、可愛らしいですね。
クリスマスプレゼントをたくさん食べて、よりふっくら??
ふふふ。いつものフードを残すあたりは、もう人間の小さい子と同じですね。
ご飯やおかずを食べずに、ケーキだけ食べちゃう子と。
でも、クリスマスだけは叱れないのですよね~。うふふふ。
返信する
Unknown (shogame2)
2008-12-29 22:44:21
コロちゃん、クリスマスプレゼントを沢山、良かったですね。
それにしても、いつものフードを残すなんて!
グルメコロちゃんですね・笑

今年もあとわずかですね。
お掃除に、お餅つきにお忙しいことと思います。
お体、ご自愛下さいね。

今年も一年、楽しいブログをありがとうございました。
来年も又よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿