園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

冬瓜の雌花が咲いてスイカの蔓を撤去

2016-08-04 23:06:57 | 農園・果樹園・花壇

昨日8月3日は西方寺の施餓鬼法要で夕方4時から7時までお寺へ。
帰るころ、雲行きが怪しくなりぽつりと来たので急いで帰った。
その後、雷の音・・・・・でも結果、降らなかった。

今日は朝からカンカン照り、スイカの蔓を撤去したところを耕して置こうと
したが、あまりにも暑かったので9時ごろ逃げ帰った。
敷いてあった藁は集めて里芋の根元に置いた


夕方、朝の続きを片付けて、耕し、上にビニールを被せて置いた。
こうすれば、ビニールの下が暑くなり熱消毒が出来る。

スマホーに

急いで帰った。

が、

一滴の雨も降ってない。

昨夜もえらい雷の音、だが一滴の雨も降らなかった。

       *********************

昨日の作業

もう少し頑張ってほしい胡瓜がなんだか元気ない。
小さいカタツムリがたくさんついていた。

傷んだ葉を取ってカタツムリも捕獲。

少し離れた草むらに捨ててきた


何時も持参の道具の中に工作バサミがある。
紐を切ったり、蔓を切ったり、ナスの収穫もこれを使っている。


傷んだ葉を取り去り、さっぱりした胡瓜。

 

ソルダムの根元に植えてある冬瓜


離れて雄花も咲いていたので交配させておいた

 

トマトのアイコでドライトマトを作った

縦半分に切り並べてほんの少々の塩を振って置く。

陽に干す


夜は軒などに置かず冷蔵庫に入れて置く(曇った日も)

2日目

3日目

干しあがった。保存袋に入れて冷凍庫へ。
寒い日のスープに入れたり、煮込みに入れたり・・・・・・


暑い夏もせっせと働くありんこのようなsakko。
ありんこ魂に火が付いて、どんどん貯蔵しているよ。

採りたてのオクラをさっと茹で(5分前まで畑で成っていた)いい色だ。

一食分ずつに小分けして

日付を書いて冷凍だ。

外は吹雪の寒い夜、sakkoの食料はたっぷり・・・・。
「ピンポ~ン」まさか、キリギリスさんではないでしょうね。
どうしょう・・・・・・。


そんな想像をしながらせっせと保存食をためている変なsakkoである。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アリンコsakkoさん始動ですね。 (ねねまぁにゃ)
2016-08-05 00:48:42
夕立は馬の背を分けるとはよく言ったものですね。
きっと田原本のどこかでふったのでしょうね。
こちらは毎日のように雷雨です。
ドライトマト=sakkoさんのイメージです。
美味しそうですね。
買ったものは甘かったりして
自家製の美味しさにかないません。
オクラやゴーヤもきれいに加工して
冷凍保存ですね。
もうスイカは撤去して、後作の準備も
整いましたね。
やっぱりアリンコですね。
せっせとよく働いています。
そして趣味もお出かけも楽しまれていますね。
3日こちらも施餓鬼法要でした。
10時頃から行われるので
御布施だけ日曜日に届けて来ました。
カタツムリ、油絵加工されたのかと
思いましたが、はっきりした模様なのですね。
今年はこちらも小さなカタツムリがいっぱいいます。
返信する
Unknown (すもも)
2016-08-05 07:02:29
ほんとに雨降りませんね。
突然の豪雨もこまりますがでも思いっきり降ってほしいです。
どこか近くで降ってるみたいで集中豪雨とかスマホには出てるんですが。
返信する
Unknown (するっと)
2016-08-05 18:50:52
降る降ると毎日予報で言ってくれますけど、和歌山も降りません。
雷ゴロゴロもないですね。

冬瓜は今年は植えていませんが、あっさり炊いてとろみをつけるとおかいさんのおかずにぴったりです。
sakkoさんの冬瓜、たくさん生るといいですね。

ドライのミニトマト、私もやってみようかな。
大きなトマトはくたびれ気味ですが、ミニの方は元気いっぱいです。
食べきれないので、私もありんこsakkoさんに続きます。
返信する
Unknown (shogame2)
2016-08-05 21:16:38
こちらも今日は朝から猛烈に暑くて 
畑に行くのは断念しました。
スイカ もう撤去されたんですね。
ウチはまだ畑にゴロゴロあって
けちんぼなのでまだ片付けられずにいます。
どのみち食べられるのは少ないと思うのですが。
ウチでもトマトが消費出来ずに沢山あって
はてさてと思っていたのですが、ドライトマトという手がありましたね。
当分 お天気が良さそうなのでミニトマトはドライにしてみようかな。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2016-08-05 23:44:04
今日も夕方から雨予報でしたが降りませんでした
アイコは実が固いのでドライトマトにしました。
お天気続きできれいに仕上がりました
途中で1個つまんでも美味しものです
オクラやゴーヤは冬ごもり様に茹でて一回分ずつに分けて冷凍しました
ちょっとお出かけが続きすぎですね。
カタツムリがたくさん湧いています
1個ずつ捕るようにいしています
返信する
すももさん (sakko)
2016-08-06 00:52:41
今日も夕方、雨予報でしたが一滴も降りません。
そして日中はすごく暑いです。
一雨欲しい毎日です。
スマホニュースで雨予報は入るのですが
何時もから振りです
返信する
するっとさん (sakko)
2016-08-06 00:58:37
今日も夕方、豪雨の予報でしたが一滴も降りません。
明日朝は、畑の水遣りをしょうと思っています。
水遣りは朝がいいのですね

冬瓜はなかなか芽が出ず、今蔓が伸びだしたばかりです
沢山成るといいのですがね

トマトのアイコは実が固いので、ドライにしました。
毎日トマトジュースを飲んでいますが
冬用にドライも作りました。
せっせと働く「ありんこ」です。
ありんこするっとさんもいいですね
返信する
shogame2さん (sakko)
2016-08-06 01:06:34
最高気温が35度を越す日が続いています
そして5日連続で夕方に豪雨の予報ですがふりません。
スイカはまだ小さいのが有ったのですが秋野菜の蒔き場所を確保するために、思い切って撤去しました
トマト、毎朝ジュースでも飲んでいますが
どんどん溜まってきます。
アイコは皮が固いのでドライにしました。
オーブンで1時間焼いて水気を取り後、一日乾すという
方法もありますが私は干すだけの方法を使っています
今年は早めに雨除けのビニールを外しました。
返信する
天気予報 (けい)
2016-08-06 07:46:30
猛暑が続いてますがsakkoさんは頑張っていらっしゃいますね。
この時期に畑の仕事など、なかなかできるものではないです。。。
週間予報を見ると晴れマークが続いてますね。
二日ほど町で過ごして山に帰り、ホッと一息ついています。

ありんこsakkoさんも健在で、しっかりいろいろ蓄えているのを
拝見すると少し焦ります(-_-;)
少し早いけれど、晴天続きの時に梅を干そうかな。

シイラの干物に填まってしまい、また大きいのを二尾買い込んで
きました。(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2016-08-06 08:27:54
野菜も出来すぎると大変です。保存すればいいのがよく分かりました。私もやってみます。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿