園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

やっぱり、ダイコンサルハムシは居た!!

2014-09-09 20:55:51 | 農園・果樹園・花壇

今日もいいお天気。
明日はコナミもお休みだし、畑を頑張ろうと思っていたが
「sakkoさん明日、どこかへ行く?」と同級生のMさんから電話。
「家に居る」と言ったら、「お寿司もって遊びに行く」いう。
11時ごろから3時まで、お昼を食べて、お八つを食べて栗も食べて・・・・雑談。

4時ごろから畑に。
ブロッコリーの苗を買ってきてあったからそれを植えに行った

根元に泥はね除けと乾燥防止を兼ねて籾殻を置いておく

ブロッコリーは全部で5株。とりあえず、イチゴに使っていた黒の寒冷紗をかけて置く

今年は虫が少ない、ダイコンサルハムシもいないと前日のブログに書いたが
やっぱりダイコンサルハムシは居た

それも大根に付かず、大事な、大事な、白菜についていた
7匹殺した

こちらも、とりあえず、ネットを張って置く

8月22日に蒔いた春菊
春菊には虫が付きにくい

小松菜・・・・・なんだか虫が見つめているような。

涼しくなってやっと成りだした「ドイツ豆」
でも、こんな虫が・・・・カメムシの一種だろうか。

そしてもう一カ所、後から蒔いたドイツ豆。
長い竹の棒があったのでそれを支柱にした。3Mくらいあるかな?
蔓もどんどん伸びて空に莢がぶらぶら・・・・
どうしてとる?。前にも高い支柱を立てて豆が取れなかったことがあるのに
学習しない私である。

丹波の黒豆は今の所、カメムシは居ない

小豆の花も咲いて小さい実がなっている

収穫

葉大根を間引いた

今日の花 

ブルースターの種が飛び立った。

鉢植えのオキナワスズメウリ

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイサル (すばる)
2014-09-09 22:11:28
出ましたか!
明日は木酢酸でも撒いておこう。
いまのところ、大根歴のなかでも1番じゃないかと
ほれぼれ見るような芽です。
私の手柄じゃなくて気候でしょうねー。
まめがすごい勢いで稔っていますね。
ミケさんに貰った模様のある平たい
マメが、暑さが弱まったらまた勢いを増し、
どんどん茂って花が咲いています。
さっこさんのオキナワスズメウリ、
随分よく実がつきましたね。
内のは垣根のが紅くなってきたけど、
畑のは青い実ばかりたくさんです。
返信する
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2014-09-10 04:59:49
私のところにもやっぱりいました。
写真を取り込んで気付いたのですよ。
間引き菜おいしそうですね。
sakkoさんの畑には葉物野菜も
元気にたくさん育っていますね。
竹の支柱は高くなりすぎますね。
私も以前同じ失敗をしました。
ブルースターはお花もかわいいですが
この時も楽しみですね。
とってもきれいな綿毛です。
オキナワスズメウリもきれいな赤ですね。
今年の色づきはずいぶん早いですね。
申し訳ありませんが、種なしにしてしまったので
また種をお願いいたします。

返信する
Unknown (みどり)
2014-09-10 11:53:26
こんにちは
ひょへーーーーー!虫みっけ!
やはり、敵はアホではありませんでしたね。
このトンネルでかなりの虫除けになりますか?
実は、こちらでも売っているんですよ。高い。
枝豆を作ったとき。即、動物に食べられました。
ネットで育つかな??
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2014-09-10 19:46:46
完全無農薬のsakko農園。テデトールですね。
だから安心安全で食べられるんですね。
虫除けトンネル、これは必需品。こういう努力が
美味しい野菜を作る秘訣ですね。
返信する
抜き菜 (けい)
2014-09-10 20:27:55
ほんとうに美味しそうです!!
これが食べたくて大根の種を蒔く、、、というぐらいなのです。(笑)
油揚げと汁物にして卵を落としたり、菜飯にしたり、パスタや
チャーハン、春まきやと多用途ですよね。
栄養もバッチリだそうですし。。。

虫、厭だなぁ。
テデトールには抵抗はないのですが、あまりに多いと
流石に
卒倒しそうになります。
先日はスモークツリーの毛虫に泣きそうになりました。
刺されたイラガもまだ完治していません。
なんでそんなに腫れるの!?とKiiさんが唖然としています。
返信する
オキナワスズメウリ (庭のzassou)
2014-09-10 21:34:51
こんばんわ
びっくりです オキナワスズメウリの数の多いこと
zassouのは まだ緑色で数も少なく ・・・・ 
数は 結局12本くらい大小の芽は出たのですが 実はまだまだです
sakkoさんは 虫を見つけること得意ですね そして 写真も多いですね
それだけ気にかけて退治などされていらっしゃるんですね
悔しいですものね zassou 案外放置?というより 虫を見つかられないようです
zassouの春菊は 夏場 あまり美味しくなく 今花盛りです
今月 急にアルバイトを頼まれ ・・・・ もう仕事なんて無理と思っていたのですが
人ないなくて困っている声につい 『 ハイ 』 と
そして 毎日朝7:30に家を出て ・・・・・ 17:35家に戻る
そんな日が続き始めました 一ヶ月もつでしょうか 
返信する
Unknown (あくび)
2014-09-10 22:34:19
私は今回大失敗いたしました。
昨年のダイコンの種なので大丈夫だと思って、植えました。ダイコンの発芽は早いはずで 畑に見に行くと朝は生えてません。
午後水遣りに行くと、大根らしくないちょろちょろしたのが生えてます。?ホウレンソウ。これは
、、、、、。家で落ちたホウレン草の種をダイコンの袋に
入れたらしい。きっと。
急いで植え直しました。
それにしてもたった三日でほうれん草が生えるなんて。それも不思議。
返信する
すばるさん (sakko)
2014-09-11 07:28:13
急に涼しくなって、今年は虫が少ないなんて
思っていましたら、大間違い
なんとダイコンサルハムシなのに大根よりも
白菜が好きだったのです。
オキナワスズメウリは真夏は暑すぎて実が付かないのですが今年はいつもより涼しくどんどん実が付きました。
例年は初夏に実を付けないと、秋口の実は
赤くなる前に霜が降り、種を採れません。
写真のは鉢植えです
寒くなれば中に入れるつもりでしたが
その心配はいらないようです。
これも気候のお蔭です
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2014-09-11 07:49:03
大豆のカメムシとか、カナブンは少ないのですが
ダイコンサルハムシは居ましたね
これが一番厄介な虫ですね
昨日はネットの上に居ました飛んでくるのですね
どうしても種を蒔きすぎます。
しっかり間引かないとだめにしてしまうので
草取りと共に頑張っています
エンドウの支柱に竹の棒を使ったのですが
エンドウはそれほど高く伸びなかったのに
ドイツ豆はどんどん上に行きます
脚立の乗って豆とりです。とほほ・・・・
オキウリの種取って置きます
返信する
みどりさん (sakko)
2014-09-11 07:52:10
奴らはあほで無かったです
一番柔らかい白菜を狙っていました。
ネットの中に入る虫もいて安心はできないのですが
いくらかはましです。
枝豆にネットですか。
豆は大きくなるし、風通しがどうでしょうかね
雨が多かったので黒豆は徒長して私の肩くらいあります
いつもコメントありがとうござます
返信する

コメントを投稿