園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

新年の挨拶と「かき餅」作りのこと

2024-01-02 17:21:14 | 一人のための、料理、保存食、

明けましてお目出度う御座います
今年もよろしくお願い致します

今年の初詣は近くの糸井神社

おみくじを引いたらなんと「大吉」だった。
おみくじの袋に招き猫も入っていた

毎年、年末恒例行事である、かき餅搗きをした。

それを、皆が揃う元旦の午後、「かき餅切り」で薄くスラするする。

かき餅切り機

裏から見たら、こんな感じ。
切れ難くなったので、大阪の道具屋筋の研ぎ屋さんで研いでもらった。

かき餅をスライスしているところ

もん父さんがが押さえていて、ヒサッチ母さんがスライスしているところ

今年も奥の八畳間に並べた。
以前の半分くらいの量である。

毎年同じことの繰り返しであるが、同じことが出来るのはなんと幸せなことだろう

元旦の夕方大きな地震があった。
被害のあった地方の方の生活が一変した。
被害に遭われた方のことを思うと胸が痛くなります。
どうか、これ以上、被害が出ませんように


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2024-01-03 09:00:33
SAKKOさん明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。人災も天災も無い平和な年になりますように。

毎年のかき餅作りですね。かき餅カッターがあるのですね。こちらではかき餅は作らないのですがそちらでは皆さん作られるのでしょう。田舎の長野では凍り餅といってお餅を屋外の冷気(-19℃くらいになることもある寒さ)で凍らせたものを作っていましたが最近はあまり作らないようです。昔とはお正月の食べ物も変わっていますね。元旦はニューイヤー駅伝、昨日からは箱根駅伝と駅伝ばかり見てお正月が過ぎそうです。畑は暮れに行ったきりですがまだ採ったものは残っているしそのうちに、です。
毎日同じ、何事も無いのが一番平和ですよね。今年も平和な年になりますように。
Unknown (ミケ)
2024-01-03 09:03:07
-10℃くらい です。
おめでとうございます (けい)
2024-01-03 12:02:51
健やかな一年でありますようにと祈っています。
今年もよろしくお願いいたします。

ずらりと並んだかき餅、壮観ですね!!
かき餅づくりも息子さんご夫婦に代替わりですね。

年始早々の地震に慄きました。
胸が痛みます。
かき餅つくり (ohisama)
2024-01-03 13:05:14
明けましておめでとうございます。
かき餅を切る道具があるのですね。
郷里(鶴岡市)ではカタモチといって長方形に切って長方形に切って乾かして、冬のおやつにしていました。切るのはいつも父がしておりました。
sakkkoさんのお宅の八畳間に並べた色とりどりのかき餅がとてもおいしそうですね。
今年も楽しい記事をお待ちしております。
ミケさん (sakko)
2024-01-03 15:51:25
明けましておめでとう御座います
今年もよろしくお願い致します
かき餅、昔はどの家でも作っていましたが、
今はほとんどの家では作ってないと思います。
我家はあのカッターがあったから孫も喜ぶので作っています。
今年は早々から地震、航空機の火事と
不幸なことが続きましたね。
もうこれ以上、何事も起こりませんように
平和な一年でありますようにと祈るばかりです
今年もよろしくお願い致します
けいさん (sakko)
2024-01-03 15:57:33
明けましてお目出度う御座います。
今年も例年通りのお正月、そしてかき餅も搗けました。
餅搗きは私の役目で薄く切るのは息子達に頼みました。
これも少しずつ減らしています。
今年は年明け早々から地震、航空機の火事と不幸なことが続きましたね。
もうこれ以上、何事も起こりませ今年もよろしくお願い致します今年もよろしくお願い致します
ohisamaさん (sakko)
2024-01-03 16:09:12
明けましてお目出度う御座います。
かき餅、昔はどの家でも作っていましたが
今はほとんどの家で作っていません。
あのカッターがあるから今も作り続けています。
昔は藁で編んで天井から吊していましたが
上手く編めないので、新聞紙を広げて重ねてその上に並べています。
地震に驚き、また航空機の火事、年明けら大変はことが起こりましたね。
こと後はどうか平穏な一年になりますように。
今年もよろしくお願い致します
Unknown (akidaikai)
2024-01-03 16:54:25
sakkoさん今年もよろしくお願いいたします。毎年の行事がきちんと出来ていいですね。
新年大変な事ばかりで 地震が来て大事の所に飛行機事故です 飛行機の方は全員が助かって良かった 飛行機が火の固まり 怖くて震える用でした 地震の対処をしながらの飛行機事故 総理大臣は大変です お金がああのこうのと言っている問題ではない 地震の中寒くて大変
年配の方は隣でも若い人につかまらないと生きて行かれません さちも怖い思いをしているので本当に可愛そうで涙が出ます。
地震の時ね又来たと思いました 若手は仕事で居なかったですが 孫が居たので助かった 「ほら」地震だから固まろうと玄関の戸は開けっ放し 本当に怖かった あれが続くと家は倒壊します。
sakkoさん かき餅作りで幸せです 平らな事が出来るのが一番幸せです。
今年も仲良くしてくださいね。
Unknown (masa)
2024-01-03 19:32:45
sakkoさん!明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

元日に能登で地震がmasaはその時ホテルのロビーにいました、スマホは地震発生の警告音がなりました。
能登は毎年地震が発生していて今回はかなり大きい地震でしたね、
時期が時期なので帰省や旅行で被災された方も一刻も救援をそして復興をして欲しいです。
昨日は羽田空港でJAL航空機と自衛隊航空機が衝突事故で炎上事故が

新年早々災害が続きますね、事故 事件が無い一年だと良かったのにと思います。
akidaikaiさん (sakko)
2024-01-04 13:48:53
明けましてお目出度う御座います。
年明け早々に大変なことが起こりましたね。
それに、飛行機事故が重なって、この一年、どうか、穏やかに過ごせますようにと祈っています
サチさんの所は余り強くなかったですの
それでも怖かったでしょう。
私はむすこたくにいましたが、揺れが長かったので、恐怖を感じました。
今年も例年通りかき餅を搗き皆で切って座敷に並べました。
今年も、同じことが出来るのは幸せです
今年もよろしっ句お願いします

コメントを投稿