園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

梅、モモ、ポポーの着果

2024-05-05 15:15:11 | 農園・果樹園・花壇

良いお天気が続いている。
ゴールデンウィークも後一日。
畑は毎朝、見まわりが続く。

今日の記録

紫蘇は「芳香裏紫蘇」という品種で緑の葉の裏が紫の品種で香りが良い。
毎年一人ばえで生えるのだが、今年は生えそうにない。
種を買いに行ったが同じのがなく、普通の種を買ってきた。

紫色が今年蒔いた種の紫蘇

あら~一人ばえが生えてきた。

芳香裏紫蘇ってこんな紫蘇

ジャガイモの花が咲いている

オクラは苗を植えたが、種が残っているので直播きもした

胡瓜

明日は雌花が咲くかな?

鉢植えのサツマイモの苗を採った

水に浸けて置いて夕方、植えよう

未だ新しい芽が出るのを期待して居る

ミカンの花が満開。
今年は実が付くかな?

モモ。収穫出来るかな
花が沢山咲いたが、虫にやられたのか、部分的になっている


収穫前に黒点病にかからないように祈るよ

ポポーの赤ちゃん

キーウィの蕾

おまけの写真

紙粘土で作った。随分前の作品だな。モデルはCちゃんとaki君

「せいくらべ」

陶芸教室で作った

ゴールデンウィークも明日で終わり。
毎日サンデーだけど、ちょっと違う。
日中、外は暑いが家の中はひんやりして居る。
夏野菜の植え付けが終わり、成長記録を書いて行こう


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2024-05-05 22:49:00
SAKKOさんこんばんは。
苗の植え付けが終わりですか。GW明けまでに終わったら完璧です。キュウリって成長が早いのでしょうか。ウチのも蔓が伸びています。そういえば夏野菜って蔓物が多いですよね。這わせて置いたら場所も採るし収穫する時に見落としもあったりして大変なので棚にしたり支柱に上らせたりしていますが最初は下に下りたいようでそれを何とか登らせています。スイカなんか特にそうですね。人間だって寝ている方が楽ですから野菜だって同じでしょうね。畑の端っこに雑草園みたいになるところがあるのでそこはかぼちゃなんかを這わせようと思っています。田舎でもカボチャは草の土手に伸ばしたりしていました。だから土手カボチャかな。芳香裏紫蘇ってたまに生えていることがありますが漬けると赤紫蘇より良い赤い色が出るようです。種もあるんですか。地生えの赤紫蘇と、青紫蘇はエゴマが出てくれればいいと思っています。エゴマって実が大きいので漬けるのにいいんですよね。柿の花やミカンの花や咲いていますが梅の実が見当たらないんです。早く咲いたので虫が来なかったのかな。
陶芸の兜はいいですね。陶芸をしている畑友がもう作るものが無いなんて言っているのでお雛様は?と聞いたら作ってあるんだって。兜は作ったかどうか聞いてみましょう。紙粘土もとてもいいですね。
返信する
農作物 (hanamaruアヤ)
2024-05-06 10:47:34
おはようございます
マァ~~ 沢山の 作物を 作られて~凄いですね~~  畑が広いから 色々な種類の野菜や その他の物が・・・・・・
ポポーの 実 が成ってる・・・・・
食べたことありますか? 昔 子供の頃
我が部落で 流行り出して 何処のお宅も植えてありましたが? 実が成った・・・・話は聞きませんでした。
今は幻の 果物となってます。
返信する
Unknown (けい)
2024-05-06 16:54:37
着々と作業が進んでいますね。
梅、モモ、ポポーも着果ですか。。。
季節は着実に進んでいるのですね。
野暮用が次々で私の方は庭仕事も畑仕事も足踏み状態なんです。
かなり焦ってます(^^;)

「せいくらべ」
子供たちの表情がとてもいいですね!!
返信する
ミケさん (sakko)
2024-05-06 22:57:22
今日は雨の予報でしたが、降らなかったです。
明日から平日ですね。
夏野菜の植え付けが終わって、水やりと虫取りです。
そうですね。植物だって寝転んでいる方が枠なんでしょうね。無理に立たせなくても良いのかな。
紫蘇ってあちこちに一人ばえが生えますね。
でも種を蒔いて植えた方が良いのが育つと思います。エゴマ、以前は植えていたのですが耐えてしまいました。
その代わり青紫蘇があちこちに生えています
ミケさんの陶芸をされているお友達の作品、良いのがリマスね。
私は4~5年の陶芸教室でしたが、食器が多いです
返信する
hanamaruアヤさん (sakko)
2024-05-06 23:02:39
ゴールデンウィークも終わりましたね。
義父が作っていた畑を引き継いだのですが、
果樹を植えておけば良いなと植えたのが誤り。
木の剪定が大変です。
ポポーは通販で苗を買って、もう30年以上たちます。途中、枯れてひこばえなんですが、
毎年なっています。
食べたことありますよ。
メロンとバナナを足して割ったような感じです。友人は特に好きな人がいますが、
我家全員、ちょっと苦手なんですよ。
1本では着果し難いようで、2本植えると良いらしいです
返信する
けいさん (sakko)
2024-05-06 23:09:37
梅、桃、ポポーの着果なんですが、
沢山、花が咲いた白加賀の実がほとんどありません。
紅梅の梅が沢山なっています。
桃も沢山花が咲いたのにモモチョッキリゾウムシにやられたのかほんのわずかです。
ポポーは沢山なっている感じです。
せいくらべ
ずっと昔、紙粘土細工にはまっていたことがありました。
モデルのaki君は、もう29歳です。
時の経つのが早すぎます
返信する
色々沢山 (みーばあ)
2024-05-07 05:49:22
果樹から夏野菜迄色々沢山有りますね
収穫が楽しみですね
ポポーも有るんですか
ポポーは私には父の思い出につながります
新しい物好きだった父が、ポポーの苗を買って植えました
初めて聞く果物
何年かのち花が咲いて実がなって家族で試食
家族中から総スカン
皆まずいと言いました
私は結構好きでしたけど~
実がなってもだれも食べない
食べたのは私だけ
その後木も切られてしまいました
父の思い出です
返信する
みーばあさん (sakko)
2024-05-07 11:44:23
小さい畑ですが色々少しずつ植えています。
ポポーはみーばあさんのお父様の思い出の果実でしたか。
我家も、皆が余り好みではなく、ヨガのお友達に[これ大好き」という人がいてあげています。
好きと嫌いがはっきりする果物ですね。
最初の木が枯れて、種を蒔いたのが育っています。
返信する
お元気ですね  (美津子)
2024-05-07 17:41:46
ジャガイモの花可愛いですね
サツマイモの苗買わずに上手に芽が出て
植えることで来ますね
キュウイの横にサツマイモ造ると根が邪魔するのか良いサツマイモできませんでした
難しいですね
紙ねんどで陶芸で孫さんカブト上手に造られたのですね
私も大分前に折り紙教室で2年間ならいましたがアジサイと蝸牛5月のカブト秋のかがしととんぼクリスマス色々と色紙に張って残っていますが今は作ることは出来ません
ひ孫に折り紙の本でつくつています
上のひ孫は2年生下の子は7か月8人いますので賑やかです
86歳頑張りましょうね
ではまた
返信する
美津子さん (sakko)
2024-05-07 21:50:33
今晩は
雨が上がってよかったです。
あら、キーウィ横にサツマイモを植えるとだめでしたか。
今年はキーウィの近くに植えてしまいました
子供の日も終わり、後は母の日がありますね。
兜は陶芸教室で作りました。
美津子さんは折り紙教室にいっておられたのですね。
折り紙も良いですね。
美津子さんは曾孫ちゃんがいて、良いですね。我家はいつのことやら・・・・です。
返信する

コメントを投稿