園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

ご在所岳に行ってきました

2007-11-13 20:18:58 | 旅行・お出かけ・散策など
今年は何時までも暖かくて紅葉が遅い。
御在所岳ならもう紅葉しているかも。で妹と女二人旅に出た。
今朝は随分寒かった。多分御在所岳も寒いだろうと防寒具を持って行った。
湯の山温泉から御在所岳ロープウエイまで徒歩10分。
途中で小学生が乗ったバスに追い抜かれた。(小3の遠足?)
お陰で?ロープウエイ乗り場で40分くらい並んだ。

先ずはロープウエイのゴンドラからの写真





ロープウエイ頂上はすごい強風。
遠足の小学生がお弁当を食べていたがシートがめくれ上がるほどの風だった。



ロープウエイ頂上辺りの景色





 
(人物は関係有りません)

あまり寒いので熱いおうどんを食べた。
食べ終わって外眺を眺めていると御在所岳の頂上までリフトがうがいている!。
ならば、乗らなくっちゃ。

   



御在所岳頂上
この辺りはさっきと違って風が無く穏やかだ。風がやんだのかな。



ロープウエイ乗り場まで・・・



ローブウエイ頂上付近から見た眺め



帰りのゴンドラから見た景色





ゴンドラの影が・・・・・このゴンドラにsakkoが乗っている。
自分の乗っているゴンドラの影が紅葉の錦の上に浮かんでいる。
いいな~~~。
陽も少し西に傾いて木々の紅葉、黄葉が一層美しい。
頂上は落葉樹がほとんどで、裸木がもう冬を感じさせている。
ゴンドラからの眺めが一番だ。



もう下界に下りてきた・・・・・・。



妹との女二人旅・・・・・心癒される一日であった。
今度は樹氷を見に来ようね。
と言うことで今日の乗り物の時間を記しておこう。

 

結崎8時42分→八木8時53分
八木9時05分→四日市10時21分(76分)
四日市10時36分→近鉄湯の山駅11時02分(26分)
3交バスで湯の山温泉へ(8分)
徒歩10分→御在所岳ロープウエイのりば(2100円)
ロープウエイ12分→頂上


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね (りつこ)
2007-11-13 21:04:25
sakkoさん 朝は寒かったでしょうね。
こちらも凄く寒かったのよ。

妹さんとお二人で、楽しい一日でしたね。
御在所岳 sakkoさん所から、どのくらいの距離の所でしょうか?
御在所岳綺麗なところですね。
何処とも今年は紅葉が遅いです。
紅葉も綺麗で気持ち良さそうです。
返信する
Unknown (やろい)
2007-11-13 21:05:25
sakkoさん今晩は。
今日は、有難うございました。
ナンバンキセル・・・よろしくお願いいたします。
青空が綺麗で、お天気でよかったですね。
紅葉は遅いんでしょうか?葉っぱが落ちてますね。
標高が高いと、随分環境が違うんですね。
40分待ちは、大変ね。
葛城さんの、つつじの時は3時間待ちで、
連れ合い待っていられなくて、帰りました。
あくる日、朝、早くにもう一度挑戦、人はあまりいません・・のに、
今度は2時間待ち・・・遠いところからの団体が、
予約とのこと。
またまた、帰りました。
それ以後、挑戦やめました。
返信する
おかえりなさい~ (びわこ)
2007-11-13 22:41:50
青い空にキレイな紅葉!
ロープウエイの影の中、sakkoさんが肘をあげてカメラを構えている姿が見えますよ
楽しいおしゃべりも満喫されて、よい旅だったことでしょう
わたしにも東京に妹がおりますが、こんなふうに旅ができる身分になるのは、いつのことでしょう。

ホシイモも作り方をありがとうございます。
今日、大量にいただきましたので近々作ってみますね
返信する
りつこさん (sakko)
2007-11-14 06:43:42
御在所岳は三重県にあります。
我が家からも遠いです。
特急で2時間湯の山線に乗り換えてバス
3時間以上かかります。
標高が1212mでちょっと高い山です。
山頂はもう紅葉が終わっていました。
ゴンドラから見る景色が最高です。
返信する
やろいさん (sakko)
2007-11-14 06:54:35
昨日はどうも・・・・・。
何時も心に沁みるブログを読ませてもらっています。
主人の闘病が長かったので、所謂命の現場で色々なことを見てきました。
長いトンネルを抜け出して今「健康であることに感謝」も日々です。
御在所岳はもう山頂は落葉していました。
ゴンドラから見る中腹が色づいていました。
葛城山の紅葉、いいでしょうね。
でも何時間も待つはのちょっと・・・・・ですね。
我が家は孫達の小さいとき真冬の雪を求めてスノーボートを持って山頂へ遊びに行きましたよ。
息子が慌てて私の靴にアイゼンを買ってつけてくれましたよ。
Cちゃんも中2、世の流れには逆らえません。
塾通いを始めました。
明日お会いできるのを待っています。
返信する
びわこさん (sakko)
2007-11-14 07:04:07
良く見ると私の姿が映っていますね~
もっとズームにすればよかったかな。

御在所岳のロープウエイ、中腹の紅葉がきれいでした。山頂はもう落葉していました。

妹も子育てが終わり初孫を見ました。
生駒にいますので時々あってでかけています。

年をとると姉妹っていいものです。
びわこさんもきっと妹さんと出かけられる日が来ますよ。

干し芋はもう水分が飛んで食べごろになっています。いいお天気で風もあったので早く乾きました。

びわこさんの干し芋も上手くいきますように 
返信する
遠いのですね (りつこ)
2007-11-14 19:29:36
三重県 遠い所に行かれたのですね。
綺麗な紅葉と澄んだ空気が伝わってきます。
返信する
御在所 (ししまる)
2007-11-14 23:37:13
ずいぶん秋も深まってきましたね。
ししまるは三重県出身なのに、御在所だけはほとんど
行ったことがないんですよ。
何しろ、ほとんど奈良県のような場所に住んでましたから。
でも、東名阪道の御在所サービスエリアはよく利用します。

紅葉の中に映し出されるゴンドラ。
とってもいい写真です。
自分まで秋の色に染まっていくような気がしますね。
返信する
りつこさん (sakko)
2007-11-15 00:41:13
御在所岳は三重県にあります。
近鉄の全線の切符があったので出来るだけ遠くまで行こうということになりいってきました。
返信する
ししまるさん (sakko)
2007-11-15 00:45:56
御在所岳は今回で4度目です。
次は真冬に樹氷を見に行きたいと思っています。
殆ど奈良??
ひょっとして名張辺りかな??
名張って奈良県と思っていたことがあったのです。

自分が乗っているゴンドラがもみじの中を動いている。
不思議な感覚でしたよ。
頂上はもう落葉していましたが、中腹はもみじの最中でした。やっと紅葉を見た思いです。
返信する

コメントを投稿