園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

野菜たっぷりの料理講習

2007-09-07 00:34:01 | ボランティア
台風のニュースが気になる日であった。



朝、コロと散歩の帰りに虹を見た。

今日は食推(食生活改善推進協議会)の料理の講習の日である。
自転車で30分かかるので雨が心配だ。
虹も出たことだし今のうちに出かけよう。

今日の料理の講習は秋に行われる町の健康ウォーキングの後に出す昼食の試作品です。
テーマは「野菜をたくさん取ろう」・・・野菜料理です。

献立は
・小松菜餃子
・おろしにんじんご飯(ほうじ茶をいれる)おにぎりにして海苔をまく。
・にんじんとたらこの炒り煮
・ほうれん草入りかき玉汁
。にんじんぜりー



これを250食作るとなると大変だな~と私は思った。
写真に写ってないがにんじんゼリーは美味しかった。
にんじんをたべないaki君に作って食べさせようと思った
昨年はキノコたっぷりのカレーライスだった。
一昨年前は菜飯(小松菜入りの混ぜご飯)
健康ウォーキングは11月である。 
以前にいただいた炊き込みご飯と豚汁もおいしかったな~
そんな声も上がっていた。


    **********************************************

先日行った沖縄・石垣島の珊瑚の写真です。
aki君のカメラが防水カメラだったので少し撮れていた。
sakkoが肉眼で見たあの綺麗さには及ばないが、記録として残しておこう。

今年は猛暑だったし、台風が来なかったので、海水の温度が31度まで上がって、このまま水温が上昇したら、珊瑚が全滅する恐れがあったそうだ。
運よく台風が来て深海の冷たい水とかくはんされて水温が下がったそうだ。
どんなに人力を尽くしても自然の前ではどうすることも出来ない。
台風で被害が出ることもあるが、こうして自然を守っているのでもある。

あまり綺麗ではないがaki君のカメラの珊瑚礁の写真を載せておこう















もう一つ思ったことだが
前に行ったときは竹富島の水牛車での観光も「おば~」が案内してくれていたが今回は若者であった。牛車も随分大きく立派になっていた。
あの素朴さは・・・・・・。
何でもNHKの朝ドラの「ちゅらさん」ブームで若者が住みついたそうだ。
幼稚園の前を通ったが以前は園児が5~6人だったが今は20人くらいいるそうである。朝ドラ恐るべし!。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-09-07 20:23:03
sakkoさん いつもお散歩されてる景色もいいです。
こんなところをコロちゃんとお散歩されてるんだな、 と思いながらみせてもらってます。
虹もきれいに、よく撮れましたね。
最近はこんなきれいな虹みてないです。
野菜料理教室にもいかれて、お勉強されるから、
いつもお元気でいられるのですよ。

沖縄の海のサンゴもきれいです。
大きな台風が来ると海の底も破壊されるのですね。
きれいな海がみえてよかったです。



返信する
Unknown (やろい媛)
2007-09-07 20:40:38
sakkoさん・ポポーの実有難うございました。
すっかりはまってしましました。
美味しかったです。
次回月曜日、熟れた実で、みなさんと試食させていただきます。
有難うございました。
石垣の海、sakkoさんの撮影・・・凄い
この自然残さなくてはと、思いますね。
返信する
沖縄の珊瑚礁 (zenpeichan)
2007-09-07 20:55:08
古い人?も若い人も共に生活できるっていいですね。
NHK効果って凄いなぁ・・・。
それにしてもaki君は名水中カメラマン?シュノーケルの素潜りでこれだけ撮れるとは。私はタンクをしょって潜りますがこれほどは撮れませんよ。まけました。
さて、台風9号。我が家でもプランターや鉢をいっぱいひっくり返してくれました。私は仕事なので、ミホちゃんが1日中かかって後片付けをしてくれました。感謝、感謝。奈良は大丈夫だったんですよね。よかった、よかった。
返信する
Unknownさん (sakko)
2007-09-08 06:10:07
奈良は台風の被害も無く無事でした。
この堤防の散歩がコロは大好きのようです。

台風が行過ぎて涼しくなればいいのですが、
まだまだ昼間は暑いですね。

沖縄の海の余韻にまだ浸っているsakkoです。
返信する
やろい媛さん (sakko)
2007-09-08 06:17:49
ポポー味って好きな人と
「食べられないー」と言う人とに分かれますが、
気に入ってもらえてよかったです。
ちょっと珍しいので、皆さんと味見してください。

石垣の海の撮影は息子が撮影しました。
aki君はそれどころではなく、もうお魚になっていました。
私は海を見るのに精一杯でした。
aki君が小さな珊瑚のかけらを拾ってきました。
ほんのり紫がかって綺麗でした。
「これはまだ生きているから海に返してあげましょうね」とインストラクターのお兄さんがいいました。
珊瑚の海、何時までもきれいであって欲しいです
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2007-09-08 06:23:05
心配していたことが的中しました。
テレビのニュースを見ながら関東地方に向かっている台風にzenpeichanさん家は大丈夫だろうかと心配でした。
やっぱり・・・・
鉢やプランターまで転がしていったのですね。
ミホちゃんお疲れ様でした。

sakkoはまだ石垣島の綺麗な海の思い出に浸っています。
返信する
Unknown (moco/hirata)
2007-09-08 12:58:12
何の被害もなく台風が通過しましたが・・・関東地方はいろいろと被害も出ているようで自然災害は防ぎようもなく~~気がかりなことですね!
この残暑・・・いつまで続くのでしょうか?
沖縄の珊瑚の美しさに写真を見せていただいているだけで癒されますね・・・
機会があれば行ってみたいです!
明日から神戸の友達6人で青山リゾート一泊旅行です。ちょっと遅めの避暑気分ですがどうなるでしょうか~~~もう少し涼しくなりましたらお会いしましょうね!
返信する
わたしも・・・・ (びわこ)
2007-09-08 16:55:11
昨年までその役員をしていたんですよ。
でもまぁ、なんて手の込んだごちそうなんでしょ
こちらではせいぜい具だくさん味噌汁程度で、おにぎりを持参してもらっていましたよ~
品数が多ければ、お皿の準備も片付けも大変でしょうね。
参加者の方々は大喜び間違いなし!ですが・・・
頑張ってくださいね
返信する
無事に・・・ (北国さっちゃん)
2007-09-08 17:02:23
 ご無沙汰してま~す
台風、我が家には何事もなく通過しました
ご心配していただきありがとう

 石垣島、竹富島、何年か前行った事があり懐かしく
拝見しています
家族で行けるなんて羨ましいです
我が家もまた是非行きたいと思っていますが・・・
返信する
Unknown (りつこ)
2007-09-08 20:41:12
>sakkoさん いつもお散歩されてる景色もいいです。
私また自分の名前変なこと書いてます。
いつも失敗ばかりですね。
こりないでお願いします。
返信する

コメントを投稿