園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

早生の柿と富士りんごの陣地争い?

2010-10-20 20:11:05 | 果樹園
テンプレートを秋仕様に変えようと思って色々探していたが、
又以前使ったことのあるテンプレートに
コーヒーの湯気がいい
ドーナツの数が日によって違う。今日何個かな・・・・。

     ***************************

この夏の猛暑がいろんなところで影響しているらしい。
野菜や果物には悪影響、でも・・・・・
なんと松茸が豊作なんですって。
昨日けいさんのブログでそのことを知ったが、
今日もコナミで話題になっていた。
久しぶりに国産の松茸を食べられるかも?

そして我が家の富士りんごがもう色付いている。
昨年はいつまでも青いままであったが、今年はもう、
「富士りんご色」になっている。
昼と夜の寒暖の差があるからこんなに早く色づいたのだろうか
でも、まだ実は硬くて食べられそうに無いけれど・・・・

   

もうすごし間引けばよかったかな。枝がしなっている

   


早生の柿、
富有柿が3本もあるのに、数年前に早生の柿を植えた。
だが収穫期がほとんど同じで実付きもよくない。
もう伐ってしまおうと思い横に、↑の「富士りんご」を植えた。
りんごの木が大きくなって実がなりだしたら、この早生の柿は伐ってしまおうと
思っていた。

今年は果物が不作、特に柿は不作なのに、この早生の柿、
例年とは大違いの実の付き様。
これは私の思惑を感じ取ったのか・・・・

   

   

そして柿の葉の紅葉が始まって辺りは秋色に・・・・・

   

富士りんごも沢山実が付いているし
早生の柿に「其処どいてよ」と大威張りで胸を張っている感じ。
えらいことです。


夏にほとんどならなかったラズベリーが今頃なりだした。
この間から沢山花が咲いていると思っていたらもう、こんなに実が、
こんな時期に、収穫できるまで育つだろうか。

   

沢山なりすぎたキーウィ
1ヶ月ほど前からぽとぽと落ちだした。
まだ未熟なのに落ちで中が柔かくなっている。
拾って何時もの生ごみを捨てている八朔の下に捨てた。
その数、随分である。どうしてこんなに落ちてしまったのだろう。

   

10月ももう下旬、ボツボツ、キーウィの収穫をはじめてもよさそう。
まだ木になっているのはしっかりと硬い。


紅葉した柿の葉が音を立てて落ちる。
柿の落ち葉の鮮やかなこと・・・・
次はポポーの木

   

この木は大きな葉っぱが黄葉する。
今は少しずつ黄葉が始まっている。
秋だな~~
そう云えば今日は13夜
だが、残念なことに空一面に厚い雲。
雲の向こうの月を思いながら「丹波の黒豆の枝豆」でビールを飲もう。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
受難の年 (けい)
2010-10-20 20:36:13
植物にとっても厳しい一年でしたね。
酷暑の夏がダメージの後押しをしましたよね。
うちもBBをはじめとして、弱ったものが多いです。

しかしこのキウィ、原因は何でしょうか?
勿体ないです。。。
思いがけないものが強くて、当てにしていたものが弱くて、
自然界の摩訶不思議さは人の思惑の範疇外なのですね。
返信する
ドーナツの数が変わるの? (ねねまぁにゃ)
2010-10-20 21:29:32
テンプレートから目が離せませんね。
どんなふうにかわるのかな?

早生柿君はふじりんごさんと競い合っているのでしょうか

味がよかったら残すようですね。

木にもきっとわかるのですね。

それだったらまぁやのサクランボも

脅してやらねば・・・

ラズベリーは11月が美味しいですよ。

初夏のものより味がしまります。
返信する
Unknown (するっと)
2010-10-20 22:04:50
あやめ雪、手に入ったんですね。
きれいなカブが出来ますよ。

今年は柿が高いですね。
スーパーでひとつ百円以上してました。
うちの柿の木は途中でお世話をサボってしまったので、草に負けて柿は汚いようです。
成るには成っているので、うちで食べるくらいはありますが。

キーウイ、たくさん成っていたのに、自然に落ちてしまう物もあるんですね。
残念。
来年こそはうちのキーウイも実がなりますように。
返信する
Unknown (やろい)
2010-10-20 22:36:57
今晩は。
前日の黒豆でビール!ビールはいらないけど、
黒豆は実にうらやましい!(笑)

ラズベリー・・友人が今年は生らなかった・・
暑かったからかなあ!と。
庭にある植木鉢の花は咲けども実は一粒も生りませんでした。もしかして?・

柿の葉の紅葉が始まって・・吉野の友人葉を集めるのに必死だろう・・と思っています。
西吉野は柿の名産地ですから!
毎年料亭から依頼されて集めて送っているのです。
返信する
リンゴ羨ましい (リコ)
2010-10-21 08:09:30
おはようございます
秋らしいテンプレート好きです。
私も涼しいままだから、替えないと。。。

マツタケが今年は生えるのですか、こちらでも少しは安く出るのでしょうか。
フジリンゴが自分家で生るなんて嬉しいですね。
やっとスーパーでもフジリンゴが出始めました。
昨日少し買ってきましたが、カリカリしててすご~く好きです。
美味しそうな柿 柿の葉も秋色ですね。
キーウィどうしてでしょう 今になって残念です。
黒豆でビール美味しそう最高ですね。
返信する
Unknown (ひでちゃん)
2010-10-21 12:15:44
sakkoさんの果樹園も 秋の色合いに色づき始めましたね。
柿も大きくなって 美味しそうです。
今年の天候は どのように影響してくるのかわかりませんね。
我が家は 果実ではないですが はなみずきが 真っ赤に色づいてきてます。
返信する
みちゃいました~ (ねねまぁにゃ)
2010-10-21 20:04:36
さっきコーヒーをついでいました。
熱々のコーヒーから湯気が・・・
ドーナツは昨日は何個だったのかしら?
数えておかなかった・・・残念。
今日は4個ですよ。
返信する
コーヒーとドーナツ (けい)
2010-10-21 20:18:31
気になって何度覗くことか。。。(笑)
コーヒーの湯気もあったかで、ほっこりしますね。
でもね、ドーナツの数が気になる。
昨夜も4個だった気がするけれど、そろそろ変わります??

まぁにゃさん、コーヒーを注ぐのは時間帯で変わるのかも。
昨日もこの時間に注いでましたよ。
面白いですねぇ。
sakkoさん、これメチャ受けてます!!(笑)
返信する
けいさん (sakko)
2010-10-21 20:51:08
猛暑の影響はまだまだ残っていますね。
キーウィが落ちたのは虫ではなさそうなんです。
どの実も無傷です。
でも拾って見ると柔かくて酸っぱい匂いです。
わからないことが多いです。
まだ残っているのは、しっかりと硬いです。
10月も下旬で少しずつ収穫しょうと思っています
今度は富士りんごの色付きが早いようにも思えます。
松茸の菌は暑さに強いのでしょうか
まだ、松茸にこだわっています。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2010-10-21 20:57:15
そうなんですよ
ドウナツの数が1個の日もあるのですよ

早生の柿は富有柿とあまり変わらない時期に
収穫ですので、りんごが大きくなったら
伐ってしまおうと横にりんごを植えたのですが、今年は富有柿が不作でこの柿が頑張っています。
今日、富士りんごを1個とって食べたのですが
これも美味しい・・・・
困りましたぁ。
我が家のさくらんぼはある年、何故か豊作になりその次の年に枯れてしまいました。
ラズベリー、11月にもなるのですか
今沢山小さい実がなってきています
美味しいのが収穫できそうですね
うれしいなぁ。
しっかり、虫さんから守ります。

返信する

コメントを投稿