園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

乾燥生姜を粉末にして、ピーマンも冷凍保存した。

2016-11-22 23:18:37 | 一人のための、料理、保存食、

11月初旬は朝晩が凄く冷え込んでいたのに中旬になって暖かい日が続いている。
そして小雨続きである。
最初の吊るし柿はいい感じに仕上がったが、最後の吊るし柿は3日ほど続けて扇風機に当てていた。
明日から寒くなる予報なので今夜は軒下に出した。

雨降りというほどでもないが小雨が降ったりで畑仕事はお休み続き、
今日は久しぶりにいいお天気で暖かかった。
M宅さんと天理のホームセンターへ行った。
シクラメンとジュリアンとパンジーと肥料を買ってきた。
あ、全体の写真を撮り忘れた。

一寸大き目のシクラメンが欲しかったので一鉢買った

ガーデンシクラメンは持っているが色違いを2鉢買った

 

マグアンプが無かったのでこんな肥料を買った

あと、ジュリアンとパンジー4ポットとパセリの苗を買った。
その後,M宅さんは我が家によってお茶して柿と吊るし柿をお土産に持って帰って行った。
何でも言い合える同級生はいいものだ。趣味も一緒だし、何時までも元気で居ようね。

 

生姜の事

もう掘りあげようかなと思うのだが、まだ葉がしっかりしているのでも少しの辛抱だ。
昨年の生姜がまだ冷凍庫にたくさん残っている。

乾燥したもの冷蔵庫に入っている。
まずそれをなんとかせねば・・・・。

 

薄切りと千切り

一度陽に干そうかと思ったがからからに乾いているので、そのまま粉末にした。

ミキサーの上の部分をミルに変えて

粉末にした。

 

量ってみると104gあった。
生の生姜を粉末にすると約10分の1になる。ピンに入れて保存

 

この粉末生姜は使い勝手がいい。
紅茶に入れたり、料理にも振りかけたり、調理にも使っている

 

そして・・・・・

 

まだこんなのも有る。

千切りにしてホワイトリカーに漬けたものと
すりおろして漬けたもの。

 

 

この千切りにしたのを塩キノコご飯に入れてみた。

冷凍したうす揚げも入れコーンの冷凍も入れた。

 

生姜の香りと味が残っていて美味しい生姜ご飯になった。

 

次はピーマン。

冷蔵庫にたまっているピーマンを何とかしょう。

先ずは味噌炒め。
レンジでチンして蒸し煮にしてからゴマ油でいため、じゃこを入れて、味噌、砂糖で味付けする

ガラス容器に入れて冷蔵庫へ(中身が見えないと食べ忘れる?)

 

まだまだ残っているので細かく切って冷凍にする

 

冬の日のチャーハンに使おう

そしてクッキーを焼いて、ケーキを作って・・・・・

 

いいピーナツは瓶に入れて保存して、一寸2級品をオーブンで焼いて(炒って)食べた。

 

これでやせようと思うのは無理、無理、無理・・・・・小太りでいいのだ。

 

今日もいい日だったな。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2016-11-23 04:06:25
シクラメンにジュリア、パンジーを買われたのですね。
ホームセンターに行くときれいなお花に目が行きますね。
私はビオラを3ポットだけ買いました。
昨日は朝から地震と津波の警報騒ぎでしたが
どこにも被害がでなくて良かったです。
小さな地震が続いていました。
暖かな一日でしたが今日から寒くなる予報です。
生姜沢山残っていたのですね。
粉末にしておけば使い勝手が良さそうですね。
生姜ご飯美味しそうです。
カラーピーマン綺麗ですね。
その一手間で美味しく使えますね。
干し柿に落花生、クッキー、ケーキ
どれも素敵な手仕事で美味しさいっぱいですね。
ここに来て雨が多かったですね。
どんな冬が来るのでしょうね。
明日はかなりの地域に雪の予報です。
早過ぎでしょうと思っているのですが…
返信する
Unknown (すもも)
2016-11-23 09:19:57
シクラメン、とってもいい色ですね。
しょうが、たくさんですね。
しょうがは体が温まっていいんですね。
いろいろ使い道もあって無駄なく使ってらっしゃえうからすごいです。
ご近所の同級生、趣味がおなじというのが話も合って一番いいですね。
返信する
Unknown (するっと)
2016-11-23 09:33:08
ショウガは乾燥させれば日保ちするのですか?
私はスーパーで買ってきたショウガを萎びさせてしまうことがよくあります。
ミルがあれば便利ですね。
粉末だと使い勝手良さそうです。
なるほどなるほど。
ピーマンも冷凍にしておくと重宝しますね。
sakkoさんのはカラーピーマンなのでカラフルで見た目もいいな。
ご近所に同級生がおられるとは羨ましいです。
私は友達とは年賀状だけの付き合いになってしまいました。
あ、そろそろ年賀状買ってこなくては・・・
返信する
相変わらずお元気ね (とと)
2016-11-23 16:52:39
健康食材でのお料理さすが、生姜のパウダーまで作られるとは驚きです。矢張り冬になるとシクラメンが恋しいですね。ウオーキングがてら、◯さん宅に声かけるのですが、なかなか会えないのは、お出掛けも多いのね。それがお元気な証拠いいですね!工事の方思わぬ所も修理になり、あと50年生きなければなりません。ああしんど!クリスマスカクタスが咲き始めました。白が欲しいので外出の時探して見ます。では又
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2016-11-24 06:19:33
おはようございます。
今朝は冷え込んでいます。
降雪のニュースがテレビから流れています。
そちらはどうですか。
ガーデンシクラメンとパンジー、ビオラは冬の玄関周りに
あるといいですね。
最小限の数だけ買ってきました
地震、大きな津波が来なくてよかったですね。
今度は雪の心配です。
生姜、冷凍より乾かして粉末が使いやすいです。
ピーマンは細かくカットして冷凍してチャーハンに使っています。
冷凍庫がどんどん満杯になっていきます
関東、東北は雪、西日本は雨続きです。
昨日、やっと、エンドウを定植しました
返信する
すももさん (sakko)
2016-11-24 06:27:23
今朝は寒いですね。
一昨日は日中、汗ばむ陽気だったのに
今朝は関東や北陸に降雪のニュースです。
生姜は擦ってから冷凍にもしていますが
粉末にしておくと紅茶に入れても温度が下がらないので
いいですよ。
結婚してからも同町内にいるので
近くに同級生が多いです。
植物好きの友人がいて、何時も花をあげたりもらったりしています。
返信する
するっとさん (sakko)
2016-11-24 06:34:14
生姜、私も以前は買ってきたのを
萎びさせていました。
最近は家で植えているので収穫後すぐ
冷凍したり、乾燥させたりで上手く保存しています。
粉末にすれば賞味期限は、??ですが、
小瓶に入れて長く使っています
しっかり乾燥させているので腐らないと思います。
真冬にピーマンを買っていましたが
これがあればチャーハンに使えます。
カラーピーマンで色もきれいです。
近所の同級生も主人を無くしで独り身で
時間に縛られることなく出かけられます。
年賀状の季節ですね。
なんとなく、忙しく感じますね。
今日は関東地方に降雪のニュースです。
急に寒くなりましたね
返信する
ととさん (sakko)
2016-11-24 06:44:52
急に寒くなってきましたね。
今朝は関東や東北に降雪のニュースです。
粉末生姜は紅茶に入れるのに便利です。
以前は冷凍生姜を使っていましたが
冷めてしまうので、この粉末生姜は重宝です
そうですね。冬にはシクラメンが欲しいですね。
小振りのガーデンシクラメンを買ってきました。
外で育つというものの真冬はちょっと無理ですね。
〇宅さん、教会の方も忙しいようです。
工事は始めると次々と修理場所が増えてきますね。
後50年、頑張って生きてくださいね。
クリスマスカクタス、晩秋を華やかにしてくれますね。
私のはまだ大豆ほどの大きさの蕾です。
返信する
季節は冬へ (masa)
2016-11-24 08:18:16
おはよう!sakkoさん

昨夜から寒さも本格的になりますね、
灯油は、いざ鎌倉の時の為に11月初旬の
頃に買っていたので
慌ててファンヒーターに給油して試運転を
しましたよ、無事に作動しましたよ。
例年の暖冬から寒冬に?本来の寒さですね。
温かい飲食の欲しい季節になりますね。
テレビのニュースでは東京の降雪の話題が
昔東京郊外に住んでた時に東京は寒冷地だと
地元の人から聞きましたよ。

シクラメン パンジーと冬からの花をsakkoさん
購入されたのですか?

野菜高騰でホームセンターでは、花より野菜苗が多数並んでいましたよ(笑)
入荷しても即売れ完売の状態です(笑)
花より野菜?例年はパンジー ビオラ ストック
シクラメンの花でうめ尽くされているのに
一時流行ったガーデニングブームが
また流行してるとか?天候不順の影響で
ベジタブルガーデニングブームらしいですが
一過性にならなければいいのですが(笑)
返信する
masaさん (sakko)
2016-11-25 00:29:27
東京に雪が降りましたね
私の感覚では東京って暖かいなんですが
奈良より寒いのですね。

奈良も冷え込んできましたよ。
明日は最低が3度の予報です
温かいものが美味しき季節、大根が活躍しますね

シクラメンとパンジーは買いましたよ
お野菜が高いのでプランターにでも植えようと
思う人が多いのでしょうね
返信する

コメントを投稿