園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

秋色に

2016-10-15 23:28:58 | 農園・果樹園・花壇

急に寒くなった。
今朝の花畑の温度は10度をきっていた。
温室はまだビニールを張っていない。
畑はエンドウとソラマメ、イチゴ、玉ねぎなど、植える場所を耕して確保しなければと
思うのだが、なかなか捗らない。

お天気が続きそうだし何とかなるでしょうとのんびり構えている。

コナミは2時から3時までパワーヨガ。ちょっときつくなってきたなと感じながらやっている。
帰って4時過ぎから畑に行った。

エビヅルが紅葉していた

ひらたね柿

何故か葉が落ちて、これはちょっと成り過ぎ?。

 

畑に行って一番気になるのは「白菜」の事

早生の白菜はネットの中で何とか巻き始めて安泰だ。

 

問題はブロッコリーの隙間に植えた白菜だ。

どうもおかしいと葉を分けて見たら

この一株に青虫が3匹もいた。
確か、一昨日も2匹取ったのだが・・・・。

早生の玉ねぎの苗。
いい発芽だったがあの雨でだんだん少なくなって今はこんな感じ

 

晩生の玉ねぎはしっかりと育っている

ダ・ヴインチとカリフローレの畝。
畝間に蒔いて置いた葉ボタンが大きくなってきたので移植しよう

 

葉ボタンは他にカップに蒔いて育てたのを鉢植にいしているが、ここまで育った葉ボタン
捨てることはできない。葉ボタンの畝を作った

葉ボタンを移動させてすっきりした、ダ・ヴインチとカリフローレ

蒔き直した2度目のほうれん草。
虫っぽいが何とか育っている

三度目のほうれん草。発芽している

春菊は虫にも雨にも強いな

この時期のドイツ豆はうれしい

これも蒔き直した小松菜。
これは種蒔き後すぐにネットを張って置いた

 

この間、試しに少し吊るし柿を作り始めたが、気温が低く天気続きで上手く行っている。

この気温なら大丈夫だろう。また少し作りしょうと思って採っている間に
こんなに採ってしまった。

かごいっぱいの柿の収穫。振り向けば満月?

 

昨日の事

何時ものOL三人組で漁港に行って新鮮なお魚を食べようと出かけたが、
なんば行きの急行の中で豊中から来るHさんから連絡があり「人身事故で電車が動いてない。
運転は何時になるかわからない」と。え~~どうしょう。
「ともかく難波で待っている」ことにした。
Hさんと難波で会って二人で和泉中央まで行ってそこから迎えに来たKさんの車で
漁港までという予定だった。
Hさんから「昼頃、運転開始」の連絡があり待つこと2時間ほど。
ナンナンタウンや高島屋をうろうろ・・・・冬物のセーターなど買っていると
「今梅田です。もうすぐ着きます」と連絡があったが、
Kさんから「今から来ても日が短いのですぐ暗くなるし今回は止めとこ」と電話がかかって来た。

で、二人で会って、高島屋の9階で食事してお茶して帰った。

お寿司❓ステーキ?。やっぱりステーキやなと
写真を忘れて食べ始めてから気づいてパチリ

 

場所を変えて

 

漁港行きは次のお楽しみにして、ゆっくりおしゃべりして帰った。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2016-10-16 04:44:52
白菜きれいと思ったら
違う畝にはやっぱり虫ですね。
私、ネットを外して虫取り
してから一度も行ってないけど
虫のパラダイスになっているのかな?。
さすがにかき菜の定植とほうれん草の種まきを
しないとやばいですね。
昨日はとても良いお天気でした。
朝と昼の気温差が激しいですね。
ご心配おかけしましたが、やっと母も
35度台になりました。
お友達が人身事故の電車に乗り合わせて
らしたのですね。
大変でしたね。
sakkoさんの漁港はどこになるのですか?
大阪?三重?和歌山?まさか京都?
残念でしたけど、また次の楽しみができましたね。
ステーキもケーキも美味しそうです。
返信する
Unknown (するっと)
2016-10-16 09:27:42
吊るし柿の季節ですね。
毎朝のように、産直の店へ出荷に行きますが日ごとに柿の出荷が増えています。
渋柿でもいろいろあるのですね。
釣り鐘型の物や、ひらたね柿、またつるしやすいように紐を付けたものまで出荷されていますよ。
今は丹波の黒豆と渋柿とミカンでいっぱいのお店です。
ちょっと前まではイチジクばっかりでした。
季節は変わりましたね。
夕日に染まる紅葉したツルの葉っぱが美しいですね。
昔は春が好きだったけど、やっぱり秋もいいですね。

お友達との漁港のお出かけ、早く叶うといいですね。
返信する
Unknown (すもも)
2016-10-16 09:37:42
楽しい出会い、ちょっと残念でしたね。
でもまた次の楽しみが増えましたね。
ステーキ、おいしそう。
わたしはどちらかと言えば魚より肉のほうが好きなんですよ。
ただ家では娘が肉がきらいでほんとは焼肉とか食べたいんだけどなあ。
返信する
sakkoさんのブログにホット楽しんでいます (とと)
2016-10-16 11:51:33
大阪でのお友達のトラブル。何処かで色々のこと起こるのね。屋根瓦などの土埃でイライラ!さつま芋も未だ掘ってないし、体調悪いダンナも田原本十六市に出かけホットした所です。sakko農園の瑞々しい野菜良いなー。朝から黒豆を茹で、少しずつご飯に入れて炊いています。大阪の空気を吸いリフレッシュされた事でしょう良いお友達にも恵まれ幸せね!私も来週は色々出かける予定で、ルンルンです。その一つ妹達と有馬温泉に行く予定です。
返信する
Unknown (すばる)
2016-10-16 13:48:29
秋の畑は冬を控えて居るので、いろいろ気が揉めるけど思うようにいかないことも多いです。
白菜これならもうすぐ巻き始めますね。
ああ柿ももがなくちゃ、茄子の葉も干さなくちゃと思います、今日はいいお天気。
漁港行き残念、でもご馳走食べて、お茶して、おしゃべりが出来たのでそれもまたよし、ですね。
返信する
深まる秋 (masa)
2016-10-16 20:18:42
こんばんは、sakkoさん

急に朝晩の冷え込みが厳しく秋も
深まりますね。
masaもsakko以上に焦る 焦る あれもしたいし
これもやらなきゃて感じです。
日照時間が短いので出来る仕事も限られるし

きゅうりは、ほぼ毎日一本づつ収穫出来てます
茄子も子供ピーマンもそれなりに
収穫出来てます。
そろそろ春野菜も終わりにしないと(笑)

秋野菜の害虫はシンクイムシから夜盗虫に
バトンタッチ???
まだまだ害虫との戦いは続きますね。

ステーキを?sakkoさん食欲の秋ですね。
私は、フィッシュ&ベジタリアンなので?
肉は、ほとんど食べないですよ(笑)
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2016-10-16 23:57:27
今日は曇りのち晴れの予報でしたが
いいお天気でした。
白菜、今年はさんざん虫に傷められました。
ネットの中の早生は無事ですが、晩生にはまだ虫が
ついています。
baba様の熱、下がってよかったですね
肺炎になるかと心配でした。
折角、出かけたのに人身事故で電車が遅れて
漁港に行けなかったのが残念です。
場所は大阪の和泉中央の駅から車で30分の場所です
日が短くなりましたね。
返信する
するっとさん (sakko)
2016-10-17 00:03:50
今日は曇りのち雨の予報でしたが晴れて
畑仕事を頑張りました。
毎日、枝豆の出荷ですか。
吊るし柿には釣鐘型の柿がいいのでしょうね。
ひらたね柿は合わせ柿にする柿ですが
この柿でも吊るし柿は出来ます。
ミカンもそろそろお出ましですね。
我が家のもまだ青いですが食べてみたら甘かったです
急に温度が下がって紅葉が始まっていますね。
楽しみにしていた漁港に行けなくて残念でした
返信する
すももさん (sakko)
2016-10-17 00:08:42
待ち合わせていて電車が動かないのは
焦りました。
何とか会えて食事しておしゃべりも出来てよかったです。
お寿司❓お肉?やっぱりお肉になってしまします。
私もお肉は大好きです。
なんでも美味しく頂けます。
日が短くなったので、ちょっとゆっくりテレビを見ていると
夕方畑に行けません。
中々仕事が捗りません
返信する
トトさん (sakko)
2016-10-17 00:16:34
2ヶ月に一度くらい会っている友人です。
いつもは難波辺りでうろうろしているのですが
今回は漁港に行って美味しいお魚を食べる予定でしたが
思わぬハプニングでした。
屋根瓦の葺き替えですか。埃っぽくなりますね
田原本の十六市ですか。
前に食推でちらし寿司を売ったことがあります。
黒豆のご飯も美味しいですね。
妹さんと有馬ですか。いいですね。
返信する

コメントを投稿