園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

一日も早くワクチン接種を

2021-01-14 23:08:01 | 農園・果樹園・花壇

緊急事態宣言のニュースばかり・・・・・・
コロナが身近に迫ってきているようでどんどん気持ちが滅入ってしまう。
私は一刻も早くワクチン接種を受けたいと思う。
世界中でワクチン接種が始まっているのに、なぜ急がないのかな??

それはさて置き

昨日今日とあの寒波が緩み、外仕事もできた。

梅一輪 一輪ほどの 暖かさ

小梅の花が一輪咲いていた

紅梅の蕾

今年は徒長枝が異常に多いと思う。柿の木

あの寒さにも負けずに「菜花」咲く

 

暖かかったので少し選定した。のこぎりと剪定ばさみをセットで持っていったのに
いつの間にかのこぎりがない。
スモモを選定して、キーウィの所に来たと道順を思い浮かべて探したが
見当たらない。園芸店に行って新しいのを買ってきた

切れ味抜群。キーウィの剪定、あらまし終了。

で、ふと足元を見ると古いのこぎりが置いてある。
何回も探したのに見つからなかったのだが、何でここにあるの?状態。

のこぎりを買いに行ったついでにジャガイモのキタアカリを10個買ってきた
昨年は買いそびれて、家のキタアカリを植えた。
春の用意だ

畑には自転車で行ったので甘夏を少しとって帰った。
収獲してすぐより2週間くらい置くと甘みが増すとテレビで行っていた
木についたまま、2週間後ではダメ。
収獲してから2週間ということ。
今年も甘夏のピール作りの季節が来た。

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2021-01-15 09:00:23
ここ二日間ほど暖かくて助かりました。
梅が咲きだしましたね。
春が近づいてるのにこの憂鬱さ。
コロナはいつまで。
ワクチン早く始まってほしいですね。
医療従事者、80歳以上などが優先ですか私はまだ無理かも。
返信する
Unknown (ミケ)
2021-01-15 13:22:03
寒かったり暖かかったりしながら季節は春に向かっていますね。お店にジャガイモの種芋を置いてあるのが見えます。何種類もあるのですが私もやっぱりキタアカリかアンデスレッドになりそうです。今まで畑友で一番早く植えた方は1月6日でしたよ。早く植えても一ヶ月は発芽しないので大丈夫だとか。
ノコギリとか鎌とか何気なく置いたのが見つからないんですよね。鋏とか移植͡ゴテには目立つように派手な色の何かを付けて置くのですがそれでも置き忘れてしまいます。
コロナは収束に向かうどころかいよいよ大変になってきて心配です。
返信する
すももさん (sakko)
2021-01-15 19:27:51
暖かいといいですね。
テレビはコロナばかり、外にいるとコロナを忘れられます。
早くワクチン接種してほしいです
高齢者、65歳以上と言ってましたよ
また日曜ぐらいから寒くなる予報です
雨も降りそうです。
返信する
ミケさん (sakko)
2021-01-15 19:38:41
未だちょっと早いかもと思いましたが
昨年は買いそびれてので、見つけたとき買っておきました。
昨年のシンシアとノーザンルビーとシャドークインを少しずつ植えようと思っています
暖かいところで芽出しして2月半ばに植えようかと思っています
小さな道具にはオレンジ色のリボンをつけているのですが、のこぎりは大きくて柄の所が赤だから何もつけてなかったのです。
もしかしたら栗の落ち葉の下になっていたのかも。風で落ち葉が飛んだので見つかったのかもです
コロナ、どんどん増えていますね。
外国ではワクチン接種が始まっているのに何をぐずぐずしているのでしょう。
返信する
別世界! (mitsuo)
2021-01-15 21:47:14
わが地ではジャガイモを植えるのは4月に入ってから。梅の花だってまだまだ先の話。
全てが深い雪に埋もれ、冬眠状態です。
sakkoさんとは別世界のような・・・
花や野菜たちと、いっぱい話をしてください。
返信する
ステイホーム (masa )
2021-01-15 22:41:30
こんばんは!sakkoさん

テレビも新聞もコロナ一色ですね緊急事態宣言以外の地域も感染者数は過去最高を更新中ですね

生活の為に時短営業出来ない飲食店もあります。
生活する為だから誰も批判出来ませんね死ぬか生きるかの状態

コロナに関する法整備で違反者には罰則を科すとか?
国を動かしている人達にもよりいっそう厳しい罰則を科して欲しいです

ワクチン接種早く始まって欲しいのですが副作用が心配です

1月も中旬ですね、少し早いですがミニトマト千果の種を蒔きました発芽する?どうなんでしょうか(笑)

1年ぶりの春野菜作りが楽しみです(笑)まだまだ土作りをしないといけませんが

コロナの影響で家庭菜園人口も増加傾向らしいです。






返信する
mitsuoさん (sakko)
2021-01-15 23:22:32
ジャガイモは2月中旬から2月末の間い植えようと思っています。昨年、うっかり種芋を買い損ねたので、早めに買っておきました
今日は午後すごく暖かかったので、イチゴの草取りをしました。
数年前までは奈良平野も年に数回、雪だるまを作れるくらい降ったのですが、最近は温暖化のせいでしょうね
ここ数年は積雪無しです。
先日は数時間、2cmくらい積もっていましたが。
mitsuoさんの銀世界の景色、素晴らしいです。
除雪作業は事故のないように気を付けてくださいね
返信する
masaさん (sakko)
2021-01-15 23:29:02
緊急事態宣言より、まずはワクチン接種でしょう。
副作用って、何百万人に一人くらいでしょう
まずはワクチンで、コロナ感染者をなくすることだと思います
愛知県もえらいことですね。
奈良県もどんどん増えています。
ミニトマト,千果は私も毎年植えていますが、園芸店で接ぎ木苗をかいます。
千果は沢山なりますね
返信する
梅の花 (けい@野迫川)
2021-01-16 11:11:59
嬉しいですねぇ。。。
寒の中にも春を偲べます。
たった一輪でも、馥郁たる梅の香りが漂ってきそうな気がします。
コロナは恐いけれど最小限の所用を足しに、或いは買い出しにも出なければならず、、、
予防接種はアナフィラキシーが出る恐れのある人は打たない方がいいのだとか?
私、蜂のアレルギーがあるので予防接種をするのも怖いです。
返信する
春のかおり (たまえ)
2021-01-16 13:01:53
さすがに早い春の知らせですね 羨ましい。
こちらは先日の大雪がかなり減ってきましたが、まだ白い世界です。
冬はこれからが本番なのです。

私もワクチンは怖い方です。アレルギーがあるから。。
現実に接種可能になった時は悩んで、悩んで、、
他の人に移さない為に決心するかもしれません。
返信する

コメントを投稿