園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

初物。生の落花生と丹波の黒豆の枝豆

2013-10-07 22:55:56 | 農園・果樹園・花壇

今日は暑かった。
夕方テレビを見ていると、8月末の暑さだったと言っていた。

今日の作業は収穫が終った栗の下のネットを外して
ブロッコリーと、移植した白菜に被せた。

 

ニンニクはまだ何も無いが、ワケギが大きく育っている。
これは春の収穫だ。

 

平種柿が色付いてきた。今年は数が少ないので大きい。
今年も吊るし柿を作ろうと思うが、少しだけ渋を抜いて食べることにした。

落花生も半分くらい収穫した

小豆も莢の色が茶色くなったのから順に取っている

今夜は初物が二つ

掘りたての落花生を茹でた。
実がパンパンに入っている

黒豆の枝豆。

ゴーヤが沢山成っていたので、大量消費は・・・
薄く切ってから茹でて、堅く絞り花かつおとわさびドレッシングで食べた。

日付をつけて、冷凍保存

 昨日は見事なコスモスを載せたが、今日は我が家のコスモス

 

ヒャクニチソウ

畑にはいないが裏の花畑の花にいる虫

鼻が長い。ゾウムシの一種だろう
調べたが、余りにもたくさんの種類があって、なんと言うゾウムシか判らなかった

叉も、サワギキョウだが、絵になる姿だな

須万子さんから貰ったピンクのジュズサンゴ

鉢植えのカマツカの実も真っ赤に

レウコフィルム
この夏から、3回目の開花だが、夏のより色が濃く長持ちしている
挿し木で増やしたいのだが・・・・

雲南百薬
鉢植えで育てているが、暑さのためか、余り葉が茂らなかったので
一度も食べなかった。

ねねまぁにゃさんから頂いたシュウメイギク

9月半ばに急に冷え込んだ日があったので
10月は暑いの予報に「そんな・・・」と思っていたが
今回は予報どおり・・・・
明日もまた暑いのかな。

生の落花生も、黒豆の枝豆も美味しくて、食欲の秋である。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2013-10-08 05:45:55
分葱は春に収穫ですか
本にもそう書いてあったのですが
刈り取ってヌタで食べている人もいて
そうしようかと思っていました。
春まで待った方が良いですか?。
柿に落花生とあずき
収穫の秋ですね。
黒豆の枝豆も今頃が旬ですか。
茹で落花生も美味しそうです。
なぜかカラスがいないので
心配は野ねずみだけです。
お花の虫
我が家にもいます。
知らない虫が増えているような気がします。
気にしなかっただけなのかもしれませんが
ダイコンサルハムシなど10年前には
気にならなかったです。
ネットなどなくてもシンクイムシと夜盗虫を
気を付けていればきれいな野菜が採れました。
sakkoさんのお花畑も十分な見応えです。
返信する
Unknown (みどり)
2013-10-08 09:15:54
いいなぁ、いっぱいの収穫物。
私はね~6個のプチトマトとトマトでした。
すっごいでしょ^^植えてないから収穫もないですよね。
来年こそは~。ん?どうだろう。
ゴーヤってゆでるとあの渋さはとれますか?一度たべて
すてました。それいらい、二度と買いません。
返信する
Unknown (TOTO)
2013-10-08 12:29:52
はじめまして。
収穫お見事です。花も綺麗に撮れてますね(^^)。
ゴーヤの冷凍保存とはなるほどです。
返信する
ビールが美味い? (けい)
2013-10-08 17:29:58
茹で落花生に黒枝豆ときたら、相方はビールですね♪

娘宅の周辺は店頭に並んでいたのは茶豆が多かった気がします。
子供たちも茶豆が馴染らしいので、何とか育てたいと
思っているのですが。。。

ゴーヤってシーチキンと相性がいいですよね。
苦味がマイルドになるというか。。。
そのパターンになってから、ゴーヤは苦いから嫌いと言い続けて
きた連れ合いも食べてくれるようになりました。
お蔭で今年はゴーヤを堪能しました。(笑)
返信する
Unknown (shogame2)
2013-10-08 18:32:37
落花生 収穫時期ですね。
私は半月くらい前に試し堀をして
結構良い出来だったので早速茹でて食べました。
茹で落花生 美味しいですよね!
ついつい食べ過ぎて、気がついたらちょっと胸焼けとか(笑)
小豆も今年も豊作ですね。
一度作り方を教わりたいです!
種蒔きの時期はいつ頃ですか?
奈良とだと気候が違うので、合わないかもしれませんが
参考までに・・・・。
やっぱり大納言、作りたいですね~。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2013-10-08 19:59:13
今晩は。今日も夏日でしたね。
秋の収穫がいっぱいで食べきれないでしょう(笑)
それにしても農園も花園も秋景色そのものですね。
サワギキョウ、いいですねぇ。我が家でも育てたい品種
です。
返信する
Unknown (やろい)
2013-10-08 21:00:58
今晩は。
何と言っても落花生の実入り凄い太って美味しそう。
茹でていただけるのですね。
子どもの時には掘った覚えがあります。
遠い昔々ですね。

シュウメイギク少しだけ白絹病から脱出できました。
僅かですが今年は花が咲きました。
ああ・・もうワケギの時期ですね。
タニシと酢味噌和え…これも遠い昔々でした(笑)
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2013-10-08 21:44:07
今日も暑かったですね
ワケギは秋に刈り取って食べる人も有りますが
私は春まで待ちます
真冬は枯れると思うのですが、
春にしっかり芽がでます。
ワケギと薄上げの酢味噌和え美味しいですね
黒豆の枝豆は今が旬です
落花生のカラスはいないのですが
ねずみやイタチが心配で半分掘りました
私の所はダイコンサルハムシが少ないのですが
まぁにゃさんの、蕪はえらいことになっていましたね
ダイコンサルハムシ、ここ4~5年前からですね。
虫もだんだん変わってきていますね
今年のあの暑さ、叉新しい虫が発生するかも知れませね
返信する
みどりさん (sakko)
2013-10-08 21:48:44
まだまだ夏日の奈良ですが
秋の収穫がいっぱいです
猛暑続きの夏でしたが、8月の種蒔き
頑張りました
ゴーヤ、やっぱり苦いですね。
我が家のは「ホロニガクン」というのですが
薄くスライスして茹でました。
それを固く絞って、少し苦味が少なくなったようです。
薄切りして、茹でて、シーチキンと混ぜれば
美味しいかも
返信する
TOTOさん (sakko)
2013-10-08 21:52:31
はじめまして。
コメント有難うございます
台風が次々とやって来ますが
奈良は余り大きな被害が無く、ありがたいです
ゴーヤは薄切りして茹でて固く絞って
冷凍して、自然解凍します。
オクラも茹でてから冷凍しています
返信する

コメントを投稿