園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

ピンクのジュズサンゴ

2013-07-21 20:14:07 | 農園・果樹園・花壇

今日は、お昼の室温が30度。扇風機で涼をとっている。
数日前の猛暑日を思えば涼しい気がする。

でも、外は暑い

お野菜が高騰しいるとか。sakkoの菜園は、例年通りの出来、
トマトは例年より成績良し。

今日の畑の様子

ミニ冬瓜の花が咲いた。
自家採取種の冬瓜、どうしても発芽しなかった。もう駄目かと諦めた頃
やっと一株発芽した。
そんなミニ冬瓜を胡瓜と同じようにネットに這わせた。
赤い矢印のところに雌花が咲いている

 

 

今日は雌花と雄花がさいた。
上手く受粉して実が付けばいいな

 

ダビテノホシ
ちょっとメタポ?

 

伏見アマナガ唐辛子
二株植えたが食べきれない。

 

白い花の咲くブラックベリーはもうとうに終わったが
ピンクの花の咲くブラックベリーが今から色づく

胡瓜がいっぱい

 

 

トマトもいっぱい

 

ドライトマトも作った

 

毎朝の仕事、この水遣りが大変だ。

でも小さい花がこの太陽にまけずに咲いている姿、応援しないとね

広葉のルコウソウ

細葉のルコウソウ

サランランディ

セイヨウイワタバコ

イワタバコ

木立ちベコニア

コマチリンドウ

ピンクのジュズサンゴ

 

この間から、ジュズサンゴ、ジュズサンゴと言っていたら
須万子さんがピンクのが可愛いよと持ってきてくれた。
黄色もあるそうな。種を頼んでおいた。

 すばるさんから頂いて種を蒔いたジュズサンゴはまだ小さいので
花が咲いたが、そのまま落ちてしまっている。
叉蕾がたくさんある。
赤い実が付くといいな~・・・・・・。

 

 

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ねねまぁにゃ)
2013-07-21 21:26:11
母からの手紙で実家の方は雨不足で
野菜が育たないと言っていました。
スイカだけはゴロゴロなっているそうです。
私が小さいときはスイカは作ってくれなかったのに
いつの間にかスイカづくりが上手になっています。
ミニトマトがたくさんできてまたドライトマトづくりが
始まりましたね。
こちらは午前中は雲が多くて
まだウメも干していません。
天気の良い日にジャガイモも掘りたいのですが・・・
小さいお花たち可愛いですね。
毎日の水やりは一仕事です。
数珠サンゴは赤だけではないのですね。

返信する
Unknown (すもも)
2013-07-22 06:51:20
ジュズサンゴって花も実も両方楽しめるからいいですね。
気に入ったお花はいろんな色を集めてみたくなります。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2013-07-22 15:27:31
我が家のは白のジュズサンゴです。真っ赤な実がなりますよ。さっき写真を撮りましたから今夜アップしますね。
返信する
Unknown (やろい)
2013-07-22 16:20:09
暑いです!
夕立を待っているのですが…空振りかなあ!
収穫嬉しいことです。
小父さんに朝トマトを買ったんですが、妹が待ってきてくれました。
おやつに冷えたトマトをいただきました。
ジュズサンゴ…可愛い花ですこと。
山野草…暑さ負けしなければ好いですが!
返信する
Unknown (あくび)
2013-07-22 17:30:09
ううん?ドライトマトって.初めてです。
どんな風に利用されるのかしら?
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2013-07-22 20:25:47
部屋にデジタル表示の温度計があるので
私も「今、何度かな」とよく見るのですが
朝、起き抜けの室温が「29.8℃」。
それでも、窓を開けて風を通し、扇風機で遠くから風を送りながらだとグッスリ眠れるようになりました。
身体がだいぶ暑さに慣れてきたようです。
なので、猛暑日のあと、気温がちょっとだけ下がると
すごく涼しくなった気がしてホント、ホッとしますね。
とはいえ外はやっぱり暑い。
トマトとかキュウリとか、この日差しの下、日傘もささずにようおれるなぁ
と妙な感心をしてしまいます。
ミニ冬瓜も元気でね!
ここから皆に追いつけ、ガンバレ、と応援したくなりますよ。
返信する
野菜たっぷり (すばる)
2013-07-22 21:05:46
自家産の野菜がたっぷり食べられるのは、
お互い幸せなことですね。
今日も茄子を漬け、胡瓜もみをして、
油で揚げた茄子に生姜醤油をかけました。
胡瓜は採れすぎても、マゴがおばあちゃんちの胡瓜は
あまくてウマイ、というのでやり場にこまりません。
ミニトマトのアイコは一度に2キロも穫れるので、
砂糖で漬けて「酵素」を作っています。
伏見甘長はおいしいですね。今年は作り損ねました。

ジュズサンゴ、ピンクもあるんですね。
最初に沖縄のやんばるで、雨に濡れて真っ赤な実が
光っていたのが印象的で、他のを作ろうとは
思いませんが。
実ったのを蒔くと次々芽生えて、随分増えました。
ヨウシュヤマゴボウと親戚ですって。

夜の風が涼しいです。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2013-07-22 23:46:02
叉日照りが続くのでしょうか
今日も午後から雲って「これは降る」と思ったのですが
一滴も降りませんでした。
猛暑日が続いた頃、スイカは成り止んでいましたが
また鳴り出しました
梅干は沢山作ったのですが、一度に干すと
出し入れが大変なので少しずつ干しています
今年はトマトが豊作ですね
山野草の鉢植え水遣りが大変です
返信する
すももさん (sakko)
2013-07-22 23:49:06
ジュスサンゴ、赤も黄もぴんくもあります
種をとって増やしたいです
また、しばらく雨が降っていません
日照りが続くのでしょうかね
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2013-07-22 23:51:16
ジュスサンゴ、いろいろな色が有るのですね
でも真っ赤も色がはっきりしていいですね
すばるさんから種を貰ったのは真っ赤な実がなります
今日は降りそうで降りませんでした
返信する

コメントを投稿