園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

賢島エスパーニャクルーズと志摩マリンランドに行って来た

2017-06-27 23:34:43 | 旅行・お出かけ・散策など

お天気がすっきりしないので来週に延期しょうかと思ったが
降らなければそれでいいと言って出かけた。
メンバーは同級生のMさんと二人だ。


結崎駅を8時12分に乗って、八木で乗り換え8時41分発の賢島行き特急で10時39分着

先ずは志摩マリンランドへ。
駅から真っ直ぐ5分くらいかな?

大きなマンボウがお出迎え


写真の正面が入り口。チケットはマリンランドとクルーズの賢島マリンセット券を買う。
2割のお得になる。


入り口のペンギン、可愛かった



館内


珍しいお魚が大小入り混じって海底にいる様だ。

暫く見ていると

11時30分から三階の魚に海女さんの餌付けの実演があると放送があったの見に行った。

中央にイスがあってその周り360度を魚がえらい勢いで泳いでいる。

暫くして水槽に海女さんが現れて


魚に餌をやっている



海女さんが水槽を一周して実演は終わり。また2階に戻って見学。

最後はマンボウ館へ。

これがメインなのにマンボウの写真無し・・・・・・・。


次は賢島エスパーニャクルーズだ。
もう12時を過ぎている。お昼ご飯は?と言いながら来た道を戻り、
乗船場まで行った。
時間は1時間足らず、あまり遠くまで行けない。
乗船場の前の店に入る


何にしょうかなと迷っていたら、お昼のセットがありますと

これにお味噌汁とご飯、お新香が付いていた。
お刺身は絶品、焼き魚も美味しく、ホタテは凄く大きく柔らかかった。
満足したお昼ご飯であった。


空はどんより曇っているがカンカン照りよりはいいねと言って乗船場へ。(1分足らずで着く)



これは真珠の養殖


晴れていたら綺麗なのだが・・・・・
この風景もまた良しとしょう。


途中、真珠モデル工場見学で10分間の下船で有ったが降りないで船内を見学。


船上で少し小雨が降っていたが、傘を出さなくてもいい雨だった。


近鉄賢島駅の2階の、伊勢志摩サミット記念館の見学。

お土産を少し買って3時の特急で帰った。八木駅まで約2時間。

Mさんと二人の気楽なお出掛け。また思い立ったら出かけようね。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sakkoさんも中休み (masa)
2017-06-28 07:29:59
おはよう!sakkoさん

梅雨も降った止んだり天気もコロコロ変わりますね。
sakkoさん三重県にお出掛けですか?
水族館は、天候に関係なく楽しめますね。
観光船からの風景は残念ながら曇りでしたか?
雨天じゃなくて良かったですね、雨天でも乗船は出来ますが
室内からの風景になりますね。
たまには息抜きも良いですね、sakkoさん働き過ぎですから
休息して栄養と英気とを補って夏の暑さに負けないように
梅雨明けの暑さを考える・・・(笑)
返信する
Unknown (すもも)
2017-06-28 08:40:53
一緒に出掛けられる気の置けない友達がいるというのはいいですね。
カンカン照りよりは曇ってるほうがいいかもね。
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2017-06-28 15:22:09
思い立って、気軽にお出かけ。
そんな時、誘い合わせてお出かけできるお友達がいて
すごく良いですね。素敵。
1週間先延ばしにしていたら、猛暑の中のクルーズになったかもしれません。
涼しい中、色々楽しめて、美味しいお昼も食べられて良かったですね。
ところで、前の記事のトウモロコシ。
残念でした。
ここまでアライグマの気配が無かったので
私、捕獲されたのかなと思っていたのです。
でも、スイカは、ネットで被害を防げそうですね。
Cちゃんやaki君が、今年も楽しみに待っていることでしょう。
返信する
Unknown (するっと)
2017-06-28 19:43:17
この水族館やお船は夏休みになるとすごい人出でしょうね。
この季節だとゆったり見学できますね。
お昼御飯も新鮮そうなお料理。
伊勢志摩は和歌山からも近いですが、私は子供のころに行ったきりです。
普段は山に囲まれた盆地のような所で生活をしているので、潮風を感じてみたいです。
返信する
masa さん (sakko)
2017-06-28 23:57:04
今日は午後から晴れてきました。
久しぶりの青空でした。
三重県までと行っても、お隣の県ですもの。
平日で混んでなかったので水族館も
ゆっくり見られました。
曇っていたので海の色が灰色に映り、これはちょっと残念でした。
たまの休息ならいいのですが最近はよく出かけています。
明日も難波まで行きますよ。
向井理さんの映画を見に行きます。
コナミは毎日ですしね。畑は長くて2時間です。
返信する
すももさん (sakko)
2017-06-28 23:59:47
近くに中学からの同級生がいて
趣味も花好きです。
直ぐに話はまとまります。
昨日は曇っていましたが、カンカン照りよりはいいねと云い合っていました。
楽しかったです
返信する
ちほあるいははるのさん (sakko)
2017-06-29 00:05:47
近くに同級生がいるのはいいものです。
お出掛けも二人だと、朝からでも決まります
平日で空いていたので水族館もゆっくり見学出来ました。
お昼のお魚も美味しかったです
そうなんですよ。もうアライグマは来ないと思ってたのに、奴らはちゃんと旬を知っていたのですね。
スイカのネット、小鳥は避けられますが
アライグマはネットもなんのそのなんですよ。私の口に入るかな?です
返信する
するっとさん (sakko)
2017-06-29 00:12:28
平日も曇り日で、あまり人がおらず
ゆっくりと見学出来ました。
ペンギンが可愛かったです。
近鉄全線の切符が有ったので行ってきました。大和八木から2時間で賢島に付きます。
するっとさんもお隣の県ですね。
和歌山は海がありますからいいですね。
奈良県人は海を見たら大喜びですよ
返信する
Unknown (あくび)
2017-06-29 16:45:21
奈良は和歌山+三重に近いからすぐ行けますね。
こっちは行くとすると思い浮かべるのが
神戸 京都 余裕で行けます。
奈良 ちょっとしんどいかも。
和歌山 遠いわ。
岡山 広島 ううん行けません。
最近は姫路に行きました。中国人だらけです。
返信する
ちょいと小旅行 (庭のzassou)
2017-06-29 22:25:50
こんばんわ
羨ましいフットワークです
お食事もとっても美味しそう
20数年前にエスパーニャ❓に真夏行きましたっけ
それっきりです
sakkoさんの元気が羨ましいです
返信する

コメントを投稿