園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

Sakkoの園芸日記 

2006-08-30 21:49:43 | Weblog
先週の月曜日(10日前)小松菜、春菊、かぶら、青梗菜の種をまいた。
随分長い間降らなかった雨が翌日降った。大雨であった。でうまく発芽した。



このままだと過密になってしまう。思い切って間引いた。5cm角に1本くらいにした



間引いた菜。  ビタミンの塊の感じ ♪~♪~~♪



後は虫を入れないように寒冷沙でトンネルを作った。



ピーマンの今の状態。  カラーピーマンに変身??。



ミニとまとも少しずつなり続けています



今日の収穫  イチジク



今日のコロ



もうかえろうよ!!。日足が随分とみじかくなったな~。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moco/hirata)
2006-08-30 22:18:08
やっと朝晩しのぎやすくなってきました!

毎日の畑仕事楽しそうですね・・・・

まだトマトも元気で収穫できるのですね。

さっ子さん民宿?でいただいた新鮮な野菜のお味が忘れられません~~~

いちじくもおいしそう!

それだけ丹精込めて手入れされてるからでしょう。庭の花の手入れはまだまだ蚊が多くて

できません・・・朝顔もだんだん枯れ

て種ができています。
返信する
奈良の姉さんへ (北国日記)
2006-08-30 22:22:33
 コロちゃんも、暑さに負けず元気そう

お姉さんとこ、蘭もいつも咲いてていいですね。我が家は、今年は全然ダメです。愛情が足りないかな??



 お姉さんの日頃の努力が実り、沢山の野菜、果物収穫出来良かったですね

近かったら御馳走してもらうと考えてる、可愛いい妹です 





返信する
moco/hirataさん (sakko)
2006-08-30 22:46:11
いつまで暑いの・・聞きたくなる暑さです。

昨年はトマトすぐ枯れたのに今年はもっています。近所の家のもなっています。その年の気候によるのでしょうね。

朝顔の種をしまい込んで見つけたのが7月の終わりそれから蒔いてまだ花が咲いていません。

今年は咲くだろうか心配です。好きな色なので種が欲しいのです。

早く涼しくなって欲しいですね
返信する
北国さっちゃんへ (sakko)
2006-08-30 22:54:10
そちらは23度とかいいね~。

奈良は明日の最高温度34度の予報でした。



実はSakkoは最近頑張りすぎている感じです。

ブログに書くために畑を頑張ってるって感じ。

ちょっとお疲れムード。残暑厳しいから気をつけなくっちゃね。

今はフウランが沢山咲いています。白い日本のフウランは寒さに強いのですが、蘭との交配種はちょっと寒さに弱いので温室に入れます。

寒くなると花の管理が大変ですね。
返信する
次々と (おやとりとり)
2006-08-30 22:57:53
植え込みしてて忙しそうですね

↑の北国姉さんにあやかって私もご馳走していただこうかな



コロく~ん

待ちぼうけですか?まだまだ日中は暑いものね

顔に『早く帰りたい』って書いてますよ
返信する
おやとりとりさん (sakko)
2006-08-30 23:47:59
明日もまた暑そうです。

畑は朝コロとの散歩の時ちょっとのぞき、夕方の散歩の時また畑に行きます。

日中の暑い時は「コナミ」に行って、汗を流しています。4時ごろお風呂にはいってかえり、冷たいものとおやつを食べてゆっくり なぜか蚊がいるのに夕方畑に行きます。コロだって行きたいって飛びついてくるのですよ。

でも今日は帰りたい顔をしていますね。
返信する
種まきシーズン (patako)
2006-08-31 14:37:10
うちは直まきはまだですが、この間ポット蒔きした白菜の芽が順調に出ています。4年前に韓国で買ってきた白菜の種です。種って案外長持ちしますね。

sakkoさんは秋じゃがは植えないんですか?

私は畑の空いたところに種じゃがをちょこちょこ植えてみました。

6月に収穫したジャガイモ、もう芽が出てきてるんですよー。

わざわざ種じゃが買わずにこれを植えればよかった・・・
返信する
新芽 (すもも)
2006-08-31 16:54:56
昨日はすもものところも雨が降ってくれて助かりました。

一度夕立がくると随分違いますね。

雨の後は野菜が一度に芽を出しますね。

ほんとにビタミンの塊ですね。

コロちゃん、可愛い。

昔我が家にいたゴンという犬によく似てます。

明日から9月です。

秋の種まきに向けて少しずつ準備しなきゃあ。
返信する
patakoさん (sakko)
2006-08-31 20:23:26
明日から9月ですね。いよいよ種まきの季節ですね。白菜は9月にはいってから直播しょうとおもっています。

秋植えのジャガイモは植えたことがありません。

6月に収穫したジャガイモを明日見てみます。もし芽がでていたらためしに植えてみようかな。

返信する
すももさん (sakko)
2006-08-31 20:31:19
やっと秋風が・・・と言う感じですね。

大根と白菜の種まきに一番神経を使います。

他の菜ものは、それなりに育ちますが、大根など植え時が5日違うと収穫に随分差が出ますね。

雨が降って涼しくなってきたからもう蒔き時でしょうか。

コロは柿の木の下で作業を見守っています。

何も正座していなくてもいいと思うのですが。
返信する

コメントを投稿