園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

山が見えない日・寒あやめが咲いた

2014-03-01 23:57:11 | 農園・果樹園・花壇

コロとのいつもの散歩道

山がない・・・・・

生駒山も見えない・・・・
中国からやって来るpm2.5がそこらじゅういっぱいだよ。
マスクしても駄目のようだ。粒子が細かすぎる・・・・
室内にいましょうと言っても、換気も駄目のようだ。

えらいことです・・・・・

コロちゃんと逃げ帰った。
散歩もゆっくり出来ないなんて・・・・・・困ったことだ。

 

畑は休みにしてジャガイモの種芋の用意をしておく
いつもの園芸店でキタアカリの種芋15個買った。丁度1㎏だった。
ここは量り売りだから何個でもいい。

リンゴを入れて保存にしていたジャガイモを箱から出して、芽が出てきたの植えよう

手前中央はキタアカリ、15個買って来たが、あと5個ほどこの保存芋を植えよう。
右中央はシンシア。これは10株ほど植えようと思う(種芋は買ってない)

レッドムーン

ノーザンルビー

シャドークイーン

種用の芋を残して、あとは食べよう
サラダにすると彩もいいな

今年はもう寒あやめは咲かないのかなと思っていたが
暖かくなって咲きだした。寒あやめなのに・・・・もう3月ですよ。

つぼみを持ち帰ったら一晩で開花した

 

橙のピールを作った。
今年はたくさんなっていたが、しめ縄を作っておられるM田さんが、しめ縄用にほしいとおっしゃったので
いるだけ取ってと言っておいた。
10個ほど残っていたのでそれでピールを作った
夏ミカンよりずっと肉厚。
苦味もあるので一晩水に浸けておいて沸騰してから15分ゆでて、水を変えて2時間ほどおき
また沸騰させて15分、水に2時間つけてを4回繰り返した。
あとは甘夏の時と同じ。

出来上がり

外側はカラッと乾いた感じに仕上げて中はジューシー・・・・
ゼリーのような食感。もちもちとしてやわらか
苦味と酸味が少し残り香りがいい。上出来だ。
甘夏より、むちっとした食感で香りもいい。
おしゃれなお茶うけになりそうだ。冷凍保存してこう。

今にも降り出しそうな空だというのに、Mさんがかわいい花を見つけたので
sakkoさんの分も買って来たから持っていくと電話あり。
雨を心配していたが降らなかったよかった。
いつものように、お茶とお菓子で昼前までおしゃべり。

カランコエだと思うがparisと書いてあった

今日はaki君の卒業式。
あっという間の3年間だったと、楽しい思い出がいっぱいできたようだ。
今夜は皆で焼き鳥屋さんに行った。
その後、わからないままいろいろ触ったので設定が変になってしまっていた
パソコンをaki君に見てもらって、直してもらった


 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2014-03-02 08:07:16
akiくん卒業おめでとうございます。
ほんとに早いものですね。
やさしいお孫さんですね。
もう一度寒さが戻ってくるみたいですが、それが終わるとほんとに春ですね。
簡易温室もかたづけなくちゃあ。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2014-03-02 08:08:50
aki君、ご卒業おめでとうございます。
sakkoさんが目を細めてその成長を見守っている姿が
浮かびます。
山が見えない? 例の国のPM2.5ですね。
マスクをしないと大変、大変。
返信する
Unknown (みどり)
2014-03-02 08:49:29
おはようございます。
外が怖かったですか?お天気が悪いのかな。
こちらでは、外で咲く花なんてないので、
アヤメがうらやましいです。
オレンジのお菓子。今度は生風でかんじが
違いますね。自然食をおやつに食べるのは
なんて贅沢なことか。手間がかかっただけ
感謝できますね。
Aki君のご卒業おめでとうございます。
将来が楽しみですね。
返信する
Unknown (やろい)
2014-03-02 15:48:18
PM2.5凄かったです!
困りものです!
橙のピールは1番美味しく関しますが・・人それぞれですが。
歳月の経過の速さだけが身にしみています。
沢山あった寒アヤメ …よそ様で育っているようです。
返信する
きれいなジャガイモサラダ (庭のzassou)
2014-03-02 22:35:36
こんばんわ
akiくん ご卒業おめでとうございます 早いものですね

ジャガイモ こんなにきれいだなんて楽しいですね
中国からの風 困ったものです 花粉症?も混ざって大変です
寒あやめの花瓶もピールのお皿もsakkoさんの作品でしょうか 良いですね
またまたピールを作られて ・・・ 本当に肉厚で美味しそうです
zassouは ・・・・・ しばらく我慢です 
返信する
すももさん (sakko)
2014-03-02 23:05:07
ありがとうございます
3年ってすぐ経ってしまいますね
今夜のずいぶん暖かいですが
外は雨模様です
春先は急に温度ががるので温室の管理は
難しいですね。
返信する
zenpeichan さん (sakko)
2014-03-02 23:09:14
やっと卒業、もう卒業、
楽しい高校生活だったようです
いつの間にか、父を超す背丈になっていて
頼もしい孫です
PM2.5、困りました。
黄砂の時も周囲の山が見えなくなっていました
外出は控えなくてはね。
返信する
みどりさん (sakko)
2014-03-02 23:14:44
わが町は奈良盆地の真ん中で
周囲を山に囲まれています
最近はよく黄砂でその山が見えなくなるのですが
今回は中国のMP2・5の濃度が上がって
山が見えなくなっていました
困ったことでした
我が家で取れた果実は皮まで食べてしまいたいです
孫も高校を卒業しました
いつの間にか、孫を頼っている自分がいます
高校生はパソコンは得意ですからね
返信する
やろいさん (sakko)
2014-03-02 23:25:41
暖かくなってきましたね
この間の、PM2.5は周りの山も見えなくしていました
最近は外出もままならなくなりまいたね
数値の高い日は外出もできませんね
今年はピールより、例のクッキーを作っていたので
最後に保存の分も作っておこうと思います
寒あやめは大株になって動かせなくなりました
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2014-03-02 23:35:00
aki君の高校入学のこと書いたのに
あれからもう3年がたちました
歳月の経つのは早いですね

ジャガイモ、ピンク。紫などサラダが華やぎます
PM2.5には困りますね
遠くの山が見えない日は要注意です
寒あやめ、薄い花びらがこの寒空にと思います
花瓶はsakko作です
甘夏と橙では少し味が違います
好みですが。私は橙がいいなと思いました
返信する

コメントを投稿