園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

イチゴ苗の植え付けとソラマメの種まき

2014-10-25 23:23:34 | 農園・果樹園・花壇

日本晴れが続いている
夜は星月夜。昼と夜の寒暖の差が大きい。

15日に干し始めた吊るし柿がもう出来上がった
もっと寒くなると白く粉をふいた柔らかい吊るし柿になるが
またまた陽のひかりが強く短期間で乾くので、カチッと出来上がる。
これはこれで美味しい

昨日ソラマメをポットに蒔いた。
直播きすればいいのだが、まだ耕せてない。

ソラマメは3種類蒔いた。
ポポロは昨年苗を買って植えたが今年は3株だけ植えようと思う。

種はたくさんとってある。

エンドウの種もたくさんある。ほしい方言ってくださいね

おはぐろを下にして少しお尻が見れるくらいに種を蒔く

次はパッションフルーツの事

 


挿し芽しておいたポットの底から根が見えたので、植木鉢に植え替えた
100%の鹿沼土に挿したので、植えかえようとしたら土が崩れて根が痛まないか気になった。
このまま上手く越冬して来年は実が付くだろうか。

 

 

 

 

この間植えたイチゴ、うまく根付いたようだ。

続きの落花生を掘って、もう少しイチゴを植え足そうと思っている

生姜もいい出来の様だ。ちょっと試し掘りもしたいが、このまま我慢だ

キーウィはsakko便に入れるため収穫、ミカンも

サツマイモも収穫。これは6月ごろ伸びた蔓を挿し芽したもの。得した気分

大根も大きくなってきた。1本抜いてsakko便に入れた

帰りがけに、レモンを5個取った。無農薬の国産レモンだ。

ほうれん草はなぜか細く茎が長い。


 ミニツルソバ


 

 

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチゴ! (ししまる)
2014-10-26 06:23:38
イチゴ苗、いっぱいあるんですね。
我が家も増えてきているのですが、畑に植えるとどうも育たなくて。
雑草化しているなかから、先日ストロベリーポットに植え替えました。
どうなるか様子を見ています。
甘い実がいっぱい出来るといいですね。

ソラマメも種まきの季節なんですね。
種類がいろいろあって、また違いを見せてもらうのも楽しみです。

返信する
秋野菜植え付け順調ですね! (masa)
2014-10-26 07:04:30
おはよう!sakkoさん

秋野菜の植え付け順調ですね!
豆類は、あまり早く蒔くと寒さに負けますね。
豆類は、連作障害が…最低五年は、空けないと
客土するといいかも(^^)
市販の培養土を客土しようと思います。
菜園には、最後の春野菜のナスが
まだ植えてあるので、片付けをしなくては

sakkoの大根、順調ですね(^^)もう首あがってるし
こちらは、まだ土のした種蒔きから1ヶ月です
防虫ネットも外しました。
外した防虫ネットは、ほうれん草へ使用してます。

日照時間がますます短くなりますね(^^;)
なかなか秋は、足早に過ぎていきますね。
返信する
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2014-10-26 08:04:13
一足も二足も速い干し柿ですね。
イチゴ苗しっかりしていますね。
私も金曜日に買ってきて昨日植えつけました。
何回か見ていたのですが苗のヒョロヒョロが気になって
買えないうちに、種類がなくなってしまい
四季なりでないものを選んで買ってきました。
落花生やサツマイモ、ほうれん草と
sakko便はいつも採りたて野菜がいっぱいですね。
純国産無農薬レモンは有難いですね。
パッションフルーツは
来春実が付いてくれると思います。
そして年々実つきが良くなるそうです。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2014-10-26 19:23:22
少し前に購入し植えたイチゴ苗、何だか元気がぁ・・・
大きな実になるイチゴ苗とのことですので楽しみに
しているのですが・・・
返信する
そらまめ (すばる)
2014-10-26 19:32:53
うちも今日そらまめの種子を買って来たんですよ。雪が多い年は長く圧されているうちにだめになっちゃうので、運試しみたいなものです。
蔓無しエンドウも買って来ました。エンドウは雪でダメになると言うことはないですね。
純国産無農薬レモンなんて最高のゼイタクですね。
もうけもののサツマイモ、美味しそうです。
返信する
ししまるさん (sakko)
2014-10-27 07:11:17
イチゴ苗は畑でランナーを伸ばし、草取りをして
大切の育てました。
畑に植えた後、プランターに3株ずつ植えようと思っています。
ししまるさんのストロベリーポット、素敵ですね。
欲しいですが、自転車では買って帰れません。
ソラマメはポポロというのを昨年苗で買いました
莢が30㎝になると書いてありましたが
そこまではいきませんでした。
今年は3株だけ植えてみようと思っています
返信する
masaさん (sakko)
2014-10-27 07:19:01
あちこちで被害を残した台風でしたが
お蔭さまで当地は被害も少なく、畑の冬野菜は
順調に育っています。
豆の蒔き旬は難しいですね。
寒が来る前に大きくなりすぎると霜にやられてしまうし
遅くなってしますと、育ちにくいですしね。
連作ダメが一番困ります。
ジャガイモ、エンドウ、ソラマメ、など、連作できないのが多いですね。
一応作付け図を作っているのですが、なかなかむずかしいです。
大根、今年はダイコンサルハムシが少なかったので
順調に育っています。
秋冬野菜は蒔くのを少し遅くすると育ちが悪いですね
私もネットをはずしています。
ブロッコリーはまだネットをしていますがね。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2014-10-27 07:24:38
干し柿、今の所上手くできていますが
お天気次第です。
昨夜は雷が鳴って大荒れでした。
今日は腫れてくれるかな?
イチゴ苗は一昨年、枯らしてしまって苗を買ったので
今年はしっかり管理してランナーを増やしました。
今年は雨も多かったので苗はしっかりしています
週に一回、息子宅に行くのでその時のsakko便を
作る方も、もらう方も楽しみです
パッションフルーツの挿し芽、成功です。
来春が楽しみです。ありがとうございました

今日はロマンチック村の記事、コメント欄がありませんでした
大きな楽しいイベントですね。
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2014-10-27 07:26:27
大きな実のなるイチゴ、いいですね。
植え替え痛みでしょうか。
もうすぐ、根付いて、元気に育ちますよ
来春が楽しみですね
返信する
Unknown (すもも)
2014-10-27 09:26:54
サツマイモ、伸びた蔓を挿しただけでもこれだけ大きいのができるんですね。
たしかにお得ですね。
返信する

コメントを投稿