園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

遅くに蒔いたトウモロコシを無事に収穫した

2015-09-19 23:29:10 | 農園・果樹園・花壇

明日は彼岸の入り、今年の彼岸花は??と
気にしていたが畦道や土手に一斉に咲きだした。

久しぶりにいいお天気

風は秋風。心地いい。

台風の後急に涼しくなり、今年の朝練は終わった。
NHKの連続ドラマをみて、少ししてから畑を見に行く。
先ずは白菜の虫捕り。

ヨトウムシの小さいのが葉の間に居るが私の肉眼では見え難い。
拡大鏡を持って行ったが焦点が合いにくい。

一番いいのは、カメラのズームだな

最近小さなヨトウムシならテデトール出来るようになった。

 

冬瓜

遅くに蒔いた冬瓜も成り出した。
すダイダイが枯れてしまった。その枯れ枝に冬瓜が巻き付いて実を付けている

 

大根、白菜の様子。

白菜は一日、2回、朝夕に行った時ネットを外して虫取りをしている

今日は残す株(赤い→の所に小さな棒を立てて目印にした)とその間の一株を残して間引いた

一番大きくなっているのはこれ。
ダイコンサルハムシの食害の後が痛々しいが・・・。

 

何故か「紅くるり大根」の葉には虫が付いていない

この春に苗木を買って植えたイチジクに実が付いてきた

挿し木したミニトマトがたくさん青い実と付けている

 

キーウィは成りすぎ

紫蘇の花が咲きだした

ちょっと遅れてい蒔いた、白菜(中晩生の苗)

これも、間引いて置いた

 

15日に蒔いた、小松菜、蕪、青梗菜などは皆発芽していた

 

収穫。

アライグマを警戒して、ネットの中で育てていたトウモロコシ

これで全部だ。写真左上のは、虫に食べられている

 

今日の収穫

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2015-09-20 06:09:28
彼岸花 綺麗な赤ですね。
ヨトウムシ 取ってもとっても出てきますね。
サルハムシは本当に厄介ですね。
トウモロコシよくできましたね。
今のは美味しいということですね。
夏野菜がまだ採れていますね。
栗もたくさん。
すっかり秋ですね。
お花の種まきが待っています。
返信する
ヒガンバナ (すばる)
2015-09-20 10:42:32
やっぱりお彼岸になると咲きますね、
くっきりとして、好きな花です。
大根、一回目に蒔いた野はダイサルに青虫、
ぼろぼろですが、いい新芽が出てくる
と信じて待つことにします。
二回目は元気です。
自分用のたくあん大根くらいは
なんとしてもとりたいものです。
あーもうニンニク植えなくちゃと
慌てています。
栗の加工、美味しそうに出来ましたね、
ちゃんとくちなしも使って。
うちのくちなし、虫が発生、我慢して
摘まんで踏んづけています。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2015-09-21 06:18:33
秋晴れの心地よい一日でしたね
彼岸花もやっと彼岸に間に合いました
植物はえらいですね
白菜に一番多く虫が付きます
大根より白菜が美味しいのでしょうね
トウモロコシ、小さかったですが、この時期の
トウモロコシも美味しいですね
また、ハナの種まきの季節ですね
毎年、蒔き遅れます。
返信する
すばるさん (sakko)
2015-09-21 06:26:47
彼岸花がお彼岸に間に合いました
植物はえらいですね。時期がわかるのですね
今年はダイサルの出現が早いですね
早く秋が来たからでしょうね
ニンニク、もう植える時期ですね。

今朝も送信したのですがコメント駄目でした
鮭の炊き込みご飯、あっさりと美味しそうですね
おから鮨、これ真似して作ってみたいです
ちくわ入りの筑前煮、これも美味そう

与板15夜祭りは紅白の幕を張るのですね
リールを付けて散歩のネコ、
息子宅のケビンは出来るかな?

竹垣の彼岸花、綺麗ですね。
よく合いますね
返信する
Unknown (すもも)
2015-09-21 09:47:11
秋晴れの気持ちのいい日が続きますね。
彼岸花、ぱっと目に移りきれいですね。
我が家も勝手に生えて咲いています。
返信する
すももさん (sakko)
2015-09-21 16:54:40
いつの間にかもう秋ですね。
残暑厳しくという言葉を聞かずに秋になりました
彼岸花はなんて派手な花でしょう。
一人ばえと言うのがいいですね
返信する
発芽ラッシュですね。 (masa)
2015-09-21 20:20:01
こんばんは、sakkoさん

世間は?シルバーウィーク真っ最中ですね
暑さ寒さも彼岸まで???
秋野菜の発芽ラッシュですね!
私も第四弾の大根の種蒔きをしました。
おでん大根を少数蒔きましたよ(^^;)
少数精鋭?この大根が一番早く
収穫出来ますよ?定期で収穫しないと
裂割が、鮮度も早く落ちるとか?
今の所目立ったほど虫は、いませんが
油断大敵ですね(笑)

ゴーヤもそろそろ片付けたいのですが
種を採りたいのでもう少し置いときますよ
返信する
masaさん (sakko)
2015-09-24 16:24:55
シルバーウィークも終わり、今日は雨
ずいぶん寒くなりましたよ
秋野菜も次々発芽です
間引き菜を食べていますが美味しいです
おでん用の大根ですか
これは収穫の時期が短いのですか

ゴーヤやナスの後片付け
なかなか手が付けられません
雨が多過ぎですね
返信する

コメントを投稿